2013. 04. 27  
DSC06880.jpg

ユニケミーでは私とほぼ同期入社である
Oさんの結婚式2次会に出席しました。

Oさんは、数年前にユニケミーを退社してしまったのですが、
人と人との関係は今も変わりありません。

ユニケミーに入社した当時から、
「彼女と結婚したい!」と言っていたOさん。
男に二言は無く、めでたくゴールイン
人生の新しいスタートラインに立ちました。

ユニケミーでOさんと交友が深かったメンバーは、二次会だけでは満足できず、
呼ばれていない披露宴会場で、数分間だけ“おうちゃく”を決行。
2013. 03. 29  
fc2blog_20130331222425c17.jpg

久々のユニケミーオフサイト。
採用活動の一環で学生さんを交えた社員との対話会でした。

学生さんから、
「仕事が楽しいと感じた時はいつですか?」

という質問に、社員から、
「仕事が楽しいと感じたことはない。
 けれども、大きなプロジェクトや難しい仕事をやりきった時に
 達成感を味わうことができる。
 普段はほとんど“地味”な仕事が多いよ。」

こんな話もあったけれど、自分たちの仕事をイキイキ語ってくれました。
多くは「ちょっと美化し過ぎかな?」と思う話ばかり。

仕事を語る社員の頼もしい姿に嬉しくなりました。

久々にユニケミーのオフサイトミーティングが見られてプチ感激!
オフサイトミーティングの再会がちょっと現実に近づいたような気がしました。

参加してくれた学生の皆様、ありがとうございました。
2012. 11. 10  
DSC06204.jpg

名古屋市東区にあるラ・グランターブル ドゥ キタムラで行われた
結婚式に列席しました。

新郎はユニケミー営業部のNさん。
新婦はユニケミー技術部のTさん。
そうです。社内恋愛からのゴールインです。

そのお二人が今日、新たなスタートラインに立ちました。

かなり緊張していた様子でしたが、とっても幸せそう。
そして、私も多くの幸せを感じた一日でした。

ユニケミーで働くという「ご縁」から、新しい「ご縁」が生まれる。
私にとって大きな喜びの一つです。
2012. 07. 05  
偶然が重なり、久しぶりに社員と泡オフ。

気が付けばユニケミーオフサイトミーティングを休止して
もう5ヶ月が経過していました。早いものです。

「私は変われたのか?」
自信はない。いや、たぶん変われていない。

オフサイトが無くなってから、
社員と気楽にまじめな話をする時間は確実に減っていました。

「全てが止まっている。
 止まっていても仕方ない。」

そう考えていましたが、
話を聞いたらさまざまなことがしっかり進んでいる。
みんな想像以上に前向きでした。

すごい。すごい。
ユニケミーの社員はやっぱりすごいです。

オフサイトは休止しているけれど、ユニケミーは確実に前進している。

私も社員に負けないよう精一杯前を向けて歩かなきゃ。

またまた社員から元気をもらった楽しい泡オフでした。
2012. 05. 11  
明るく元気なパートさんを募集することになりました。



■業務内容 一般事務・庶務、用務
      理化学分析業務及び補助業務
■給  与 1時間 890円
■時  間 8:45~17:45のうち毎日5時間以上(応相談)
■年  齢 40歳位までの方(応相談)
■休  日 土曜、日曜、祝日、有給休暇有
■その他  各種保険完備(厚生年金基金加入)
      退職金制度有
■面  接 TEL予約後北館へお越しください
      (履歴書持参ください)
■問合せ先 052-682-5069
       担当:志治・小牧




パート採用、中途採用、そして新卒採用。
こんなにたくさんの仲間が増えるなんてとっても楽しみ。

お客様やパートナー様、そしてユニケミーの仲間と、
切磋琢磨・試行錯誤して、互いに成長していける仲間を求めています。

ワクワク・ドキドキ、思いの採用です。
2012. 05. 09  
技術職の中途採用の募集を開始しました。

理化学技術を通じて、お客様やパートナー様、そしてユニケミーの仲間と、
切磋琢磨・試行錯誤して、互いに成長していける仲間を求めています。

管理部Yさんが思いを込めた中途採用のホームページの一部の抜粋です。

「環境計量証明・理化学分析技術を基にした『サービス業』に
 本気で未来を感じている人/既存の業態に革新を起こしたい人」

思いの採用です。

みんなで一緒に、笑顔で晴れやかに「顔晴りましょう!

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.unichemy.co.jp/recruitment-mid.html
2012. 04. 25  


社員のお母様の葬儀・告別式に参列しました。

いつも前向きで明るいお母様でも、病を克服することはできませんでした。
61歳。若すぎる死が惜しまれます。

頂いた追悼のしおりの一文。

「『よく頑張ったね・・・ ありがとう』 笑顔で歩んだ日々を讃えて」
「もう頑張らなくていいよ・・・ たくさんの愛をありがとう」

辛く苦しい闘病生活だったのだとご察し致します。
天国でゆっくり休んでください。

私は、社員とその家族とともに、
喜怒哀楽を共にできるユニケミーを目指していきます。

ご冥福をお祈り致します。
2012. 04. 08  
DSC04625.jpg

ユニケミー営業部のWさんがついに結婚!!!
二次会にお招き頂いたので、ルンルンで名駅に向かいました。

会場に到着すると、
ユニケミーを卒業(?)された方々もたくさん出席していて、
皆さんお元気そうでした。

なんと、ユニケミーのお客様も出席。
Wさんの営業力を超えた人柄を感じます。
浪花節で結ばれた仕事仲間であり、
飲み仲間であり、サーフィン仲間みたいです。
2012. 03. 30  
DSC04504.jpg

4月から技術部のOさんがお客様先に出向することになりました。

予定では半年間のプチ出向なので、小ぢんまりと壮行会。
妙に盛り上がりました。

仲がいいのか、悪いのか?(笑)

オフサイトミーティングを中止してから、
どことなく腹の底から元気が出なかった私ですが、
みんなとゆっくり話すことで、すっかり癒され元気をもらいました。

やっぱり、ユニケミーの内面からイキイキ元気にしないといけないね。

近い将来考えている私の方向性にも自信が持てました。

「それでも仲間がいる」
私は幸せ者だ。

Oさん、お客様先でいろいろなことを経験して、
いろいろなことを感じ取ってきてください。

私も出向先に顔を出しますね。
2012. 02. 13  
平成25年度採用ホームページ

平成25年度(2013年度)新卒採用の詳細が決定しました。

詳しくはユニケミーのホームページをご覧ください。

会社説明会への参加が応募への最低条件となりますので、
まずは奮ってご応募ください。

また3月より、ユニケミーオフサイトミーティングへの参加も可能となりますので、
会社説明会にてご案内いたします。

社員の生の声を聞きたい、会社の中身を知りたいという方は
ユニケミーオフサイトミーティングにも是非ご参加ください。
2012. 01. 31  
管理部Kさんの送別会でした。
ご本人の希望で、小ぢんまりと部内で開催。

ユニケミーの歴史とともにKさんが勤めた18年間のキセキが、
懐かしい思い出となって話に花が咲きました。

昨年の4月、技術部から異動してきたKさん。
企業風土改革を厳しくも裏方から支援してくれる仲間でもあり、
このブログだけでは書ききれないほど、語り合ってきました。

部内で仕事を共にする期間は1年にも満たず短かったけれども、
多くの学びを得ました。

その中でも「一緒に苦しむ」というKさんの信念が一番印象的で、
私のハートにも刻まれた言葉。

今の私は、この言葉とセットで「まずは自分が変わること」がテーマに出てきます。

ユニケミーオフサイトも曲がり角に来ていて、少し心が折れそうになっている私。

そんな心境の中で、Kさんは、
「自分がやりたいことを100回でも200回でも言い続けなさい。
 理解されずどんなに時間が掛かろうとも言い続けなさい。
 そうすれば、少しずつ仲間が増えて『いい会社』に近づいていくよ。」

こんな時に、心からこういう言葉が聞けるというのも、
必然的な『ご縁』なのかな。

企業風土改革仲間だからこそ、まだまだ一緒に苦しみたかったですね。
正直、寂しくて悔しい

けれども、私の人生は「ユニケミー」であったとしても、
Kさんの人生は「ユニケミー」だけではない。

前向きに新しい人生を歩もうとしているKさんなので、私も心から応援します。
お互いに「It's my life」ですね。

Kさん、18年間お疲れ様でした。
ありがとうございました。

あまりお酒は強くはないけれど、また飲みましょうね
2012. 01. 26  
DSC03862.jpg

ついに第20回を迎えたユニケミーオフサイトミーティング。

昨年の夏ごろは盛り上がりもあったのですが、
近頃は参加人数がめっきり減って、前回は宴会部長Kくんと私だけのオフサイト。

さて、今回は・・・?

正式に参加したのは、宴会部長KくんとNさんの2人だけでした。

とは言っても、今回は新卒採用オフサイトの確認で管理部Yさん、
そしてちょっと確認したいことがあってと長~い時間顔を出された方が2名。

このメンバーを追加すると5名になるんですが。。。
2012. 01. 19  
平成25年度(2013年)新卒採用がスタートしました。
詳細は後日発表します。もうしばらくお待ちください。

昨年のリベンジを果たさねば。

今年は少し進め方を変えて、総合プロデューサーに管理部のYさんを任命。
また正式にリクルーターを設置しました。

ISOWAさんや天竜精機さんのように、
ハイレベルなことはできないかもしれませんが、
仲間との試行錯誤と実行が「いい仲間」との出会いにより近づいていくでしょう。

ユニケミーのfacebookページも近日オープンする予定です。

多くの学生さんのエントリーをお待ちしております。
2012. 01. 13  
381868_170088953097811_100002901236204_306772_1949263337_n.jpg

技術部Kさんの送別会でした。

長い間悩み抜いた末に、関東への転職を決意たそうです。
大きな大きな決断。一歩踏み出すのは大変だったと思います。
私もそうでした。

社員一人ひとりに人生のドラマがあって、
会社はその社員の人生の多くを背負っているんだなって感じます。

「社員一人ひとり」です。
2011. 12. 14  
今年最後のユニケミーオフサイトミーティングでした。
と言っても、参加人数は私を含めてたった2人。
過去最低!! 今年の締めくくりだったのに・・・

現在、全体的に業務負荷が高い状態だからかもしれません。
社員の皆さん、ご苦労さまです。

それにしても、厳しい現実。
危うく私1人になるところでした。
唯一参加してくれたKくんに感謝、感謝

2人しかいないので、参加予定だった専務もキャンセル。
専務、ごめんなさい。
2011. 11. 16  
今日は、ユニケミーオフサイトミーティングでした。
気が付けばもう18回目。9ヶ月間も続いています。

前回から、技術部のトップである専務も参加。
専務が入ったことで、対話のレベルが上がりました。
とってもいい感じです。

参加メンバーは、専務の想いを聞くことで、
明らかにモチベーションが高まっています。
2011. 11. 14  
技術部のKさんから、今日定時後に打ち合わせをしたいと申し入れがありました。

以前、ユニケミーオフサイトミーティングで
「11月に技術勉強会を立ち上げたい!」と言っていた宴会部長Kさん。

天竜精機さんを訪問しガンガンに刺激を受けたことで、少し変化がありました。
技術勉強会の立ち上げを当分延期して、
ユニケミー40周年の節目にやりたいことができたそうです。

こうして、「やりたいこと」について、
発起人となるKさん、Nさんと3人で打ち合わせでした。

ユニケミーオフサイトミーティングを立ち上げて9ヶ月。
ようやく新しい動きの兆しが見えてきました。

「言い出しっぺが損しない会社」

これから集まるメンバーが共通の軸を持ち、
試行錯誤しながら協力して、目的を成し遂げる姿をイメージ。
そして、仲間が少しずつ増えて行く・・・・。

「できる!必ずできる!」

Kさん、Nさん、発起人になってくれてありがとう。
私も、スポンサーとしてサポートしていきますので、
若さを活かして、失敗を恐れず「行動・実行」してくださいね。
2011. 10. 27  
DSC02854.jpg

今日は第17回ユニケミーオフサイトミーティングでした。
最近は、メンバーが固定化されてきて若手が中心。

「企業風土改革」の仲間づくりは、
「仲良しクラブ」ではなけれども、どうしてもそういう誤解を受けたり、
いつの間にか自分自身が無意識に、そうなっているかもしれません。

しかしメンバーは、もっといろいろな人の話を聞きたいと思っています。
だったらいろいろな人を呼んでしまおうということに。

まず技術部のトップであるH専務と対話したいということで、
専務にお願いしたら、あっさり快諾。

そう言う訳で、「Hさんと対話しよう」というテーマでのオフサイトでした。
2011. 09. 22  
今日は、待ちに待った二人きりの泡オフの日。
父である社長?、私の奥さん?
そのお相手は、ユニケミーのナンバー2である専務との泡オフでした。

「楽しかった~

専務との泡オフ後、偶然にも若手社員が近くの居酒屋で泡オフ中だったので、
私はこちらに合流。

私の乱入により、予定通り終電が無くなり、
全くお酒が飲めないユニケミーの名ドライバーNさんの車中で
さらにオフサイトでした。
2011. 09. 15  
DSC02356.jpg

昨日の「ハタモク in 名古屋」で知り合った大学3年生のもっちくん。
「明日、ユニケミーのオフサイトミーティングがあるけど来る?」
と聞くと、二つ返事で「はい。行きます!」

好きです。その「ノリ」。

ハタモクで違和感の感じたこと。
それは「リアリティー」
何か美化されているような気がしたので、
今日は、社会人の現実をしっかり見てもらいたいと思っていました。
2011. 09. 01  
DSC02228.jpg


第14回ユニケミーオフサイトミーティング。
前回に続き、Kくんが立ち上げようとしている技術勉強会がテーマになりました。

勉強会のそもそもの目的は?
誰のためにやるの?
ユニケミストの目指す姿は?

こんな議論が飛び交いまます。
2011. 08. 25  
「『愛』を持って接すれば、人は育つ」?

定時後、管理部Yさんと技術部Fさんと成り行きのオフサイト。

冒頭の言葉は、とても美しい言葉です。
言いたいことはよく分かる、分かります。

でも、最近私はこの言葉にリアリティを感じないんです。
「愛」って何? どういう定義? 共通の価値観?

話していく中で、「相互の信頼関係」で着地。

でも、どうやって信頼関係を築くのか?

そこに「正しい答え」なんてない。

「自分が成長する」「人を育てる」ということについて
こうやって3人で、試行錯誤していくプロセスの中で
お互いを認め受け入れて、少しずつ信頼関係が築いていけるのかな。

う~ん、まだまだ、3人は腹に落ちてないぞ。
2011. 08. 18  
化学

第13回を迎えたユニケミーオフサイトミーティング。
今日は、「お盆」という時期からか参加は4人と少なめ。

人数はいつもより少なかったけれど、とっても楽しい中身になりました。
今後の展開にドキドキ・ワクワクしますね。

最初は、テーマを決めずにスタート。
気楽にまじめな雑談から、宴会部長Kくんがテーマをぶち込んでくれました。

Kくんが発起人として立ち上げようとしている「技術勉強会」
キックオフまでのプロセスや内容について、意見を出し合うことに。
2011. 07. 28  
DSC01946.jpg

第12回ユニケミーオフサイトミーティング。

今日は、ユニケミーの採用で尽力頂いているパートナーのR4 金子さんを迎えて、
「新卒採用の振り返り」をテーマとしました。

このテーマは、社員からの提案で決定!!
社員から出てくる意見や提案は、本質やそもそも論に近づくようなことが多く
私も勉強になりました。目から鱗です。

そういう意見を現場が持っているんです。
みんな主体性を持っています。
やっぱり「社員が主役」ですよね。
2011. 07. 15  
DSC01671.jpg

技術部のKさんが今日で退職します。
妊娠5ヶ月で12月に出産予定だそうです。
安定期に入る前は、体調を崩して3週間休んでいたので、
みんな心配しましたが、今はいつもの明るさが戻ってきて
とっても元気そう。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
2011. 07. 14  
DSC01612_20110714154550.jpg

昨日、平成24年度新卒採用の役員面接を行いました。
役員面接と言っても、私は出ていません。
私を除いた50代以上の役員面接ということですね。

結果は、全員不採用。

学生の皆さん、大学の先生、採用に関わった社員、
今回採用活動を陰ながら支えてくださった風土改革仲間でもあるR4のKさんに対して
申し訳ない、情けない、悔しい、、、、何と言葉を発していいか分かりません。

学生の皆さんは、本当に優秀でした。
未来がありました。希望を持っています。
自信を持って下さい。

内定をもらえずに多くの学生さんがご苦労されていると思います。
私も学生さんを見習い、これに懲りず何回木っ端微塵にされても
ぶれずに「いい会社」づくりを目指します。
2011. 07. 07  
今日行われた新卒採用の一次試験。

本当に優秀な方が非常に多くて、正直驚きました。
それぞれ個々に良さがあって
「仲間になりたい!」、「一緒に働きたい!」って
思える学生さんと、こんなに多く出会えるなんて・・・。

絞り込まなければならないという物理的事情に腹が立ちます。
もっと多く学生さんを仲間として迎えられるように、
事業をもっと良くしたい。

なぜこの時期まで、こんなに優秀な学生さんの進路が決まらないのか?
世の中は理不尽ですね。

そして、その優秀な学生さんを数多く雇用できない。
ユニケミーもまた他社と同じように、
世の中の「理不尽」を作ってしまうという現実。

選考で「悩む」のは必至です。
2011. 07. 06  
DSC01616.jpg

新卒採用の一次試験が、いよいよ明日となりました。
新卒採用は4年ぶりで、大卒・院卒の新卒採用は9年ぶりです。

採用担当のSさんが最後の準備をしています。

求人票を大学へ提出した時は、
学生さんが会社説明会に足を運んでくれるか?
採用試験にエントリーしてくれるか?
不安だらけでした。

ところが予想を超え、多くの学生さんに会社説明会にお越しいただき
採用試験にも多くのご応募を頂きました。

「嬉しい誤算」?、「案ずるより産むが易し」?
それだけ、就職が厳しい時代ということかもしれません。
適切な表現が出てきませんが、本当にありがたいことです。

ユニケミーにご応募頂いた学生の皆さん、
本当にありがとうございます。
明日は存分に自分をアピールしてくださいね。

情熱と本気さがあれば、必ず試験官のハートに響くと思います。
一人でも多くの人がU-ZINになれることを期待します。

Good Luck
2011. 07. 01  
DSC01604.jpg

今日は新人歓迎会でした。
4人の新しい仲間が増え、これからのユニケミーがさらに楽しみですねた。

新人歓迎会は、昨年の新入社員が幹事をやることになっています。
昨年の新入社員はKくんだけなので、一人でこの大役を立派に務めました。

Kくん、いろいろと一人で大変だったと思います。ご苦労様でした。
ありがとうございました。

そして、4人の新入社員の皆さん、入社して頂きありがとうございます。
新しい仲間が増える度、「もっといい会社にしていこう」っていう想いが
より一層強くなります。
2011. 06. 30  
DSC01594.jpg

今日は、第10回ユニケミーオフサイトミーティング。

今年2月からスタートして約4ヶ月。
「10回」という初めての節目を迎えました。

オフサイトを立ち上げる時、ワクワク・ドキドキすると同時に
継続できるか、社員は集まってくれるのかという不安も。

参加して頂いた社員の皆さんに支えられて、ここまで継続できています。
全てのオフサイトに参加してくれた社員もいます。
本当に嬉しいですね。
社員の皆さん、ありがとうございます。
「継続は力なり」・・・もっともっと想いをキャッチボールして
事実と本質から「仲の良いケンカ」をしましょうね。

そしてもう一つ、この節目に嬉しいサプライズ。
H専務が出席してくれました。
私は、冷静に対応しつつ、心の中では「ワオッ」て思っていました。
H専務と本音で対話したいと願っているメンバーも多いので
今後の展開が楽しみです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム