2014. 12. 01  
fc2blog_20141203134402c7f.jpg

12月に入りました。
2014年もあと1ヶ月ですね。

あまり実感できないのですが、
この数日の寒さが冬本番を知らせてくれます。

わが家では、クリスマスの飾り付け。
そして、子供たちがサンタさんにプレゼントをお願いしました。

子供たちは、クリスマスやお正月で楽しみの多い時期ですが、
大人たちは大忙しです。

ユニケミーもわが家も、おかげさまで相変わらずドタバタとした
年末年始を迎える事になりそうです。
2014. 11. 28  
fc2blog_2014112921120551a.jpg

出張の多いビジネスマンを中心にすっかり定着した新幹線のエクスプレス予約。
私は約10年前から利用しています。

本当に便利です。

しかし、まだEX-ICカードは持っていません。
私が持っているカードが特殊で、新規申込が必要だったからです。

昨年の秋、EX-ICの普及によって、
特急券+乗車券のセット販売が中止されました。

それ以降、単なるチケットの受取だけでなく、
別途乗車券を自販機や窓口で買わなくてはならなくなってから、
かなり不便を感じていました。

今後の予定も考え、ようやく重い腰を上げて
EX-ICに切り替えることにしました。

しぶしぶという感じて申し込んだのですが、
申込を終えると、なんだか待ち遠しい気分に変わりました。

早く来ないかな~。
2014. 11. 26  
fc2blog_20141128202843161.jpg

最近、風邪が流行っているようですが、皆さんは大丈夫でしょうか?

私は先週からクシャミからの鼻水が大量に噴き出して大変でした。
これはどうも風邪と言うよりも鼻炎?

急遽、いつもの皮膚科に行き、
切れていた抗アレルギー剤を再び服用して、
ようやく洪水がおさまりました。

皮膚科の先生によると、雑草花粉じゃないかということでした。

それって花粉症?

私は自分で花粉症ではないと思っているんです。
春は花粉が飛んでもピンピンしてますから。

ともあれ、災害(鼻水の洪水)が起きる前に、
先生の言う事はちゃんと聞かないといけないな、と反省しました。

皆さまもお気を付け下さい。
2014. 11. 05  
fc2blog_2014111218384427b.jpg

先週末、インフルエンザの予防接種を受けました。

わが家の毎年の恒例行事です。

しかし、昨シーズンは家族全員がインフルエンザにかかりました。
環境計量士の試験も受験できず。。。

今年は病気にならず無事に3月を迎えて、
環境計量士に合格する。

そんな目標と願いを込めての予防接種でした。

それにしても、今年が一番腫れた気がします。
その分、しっかり効いて欲しいですね。
2014. 10. 07  
fc2blog_20141008084658911.jpg

名古屋アンパンマンミュージアムへ行った時に、
ばいきんまんに変装したアンパンマンを発見

ガラクタ好きの私は即購入しました。

このぬいぐるみはアンパンマンに変装したばいきんまんという
逆バージョンもあって、アンパンマンミュージアムの限定販売。

私が購入を決めた最大の理由は、
ばいきんまんがいたずらでアンパンマンに変身することはありそうだけど、
あの超・まじめなアンパンマンがばいきんまんに変身するって有り得な~い。

勝手に名付けて「ばいパンマン」

このぬいぐるみは、私のコレクションとして私が購入しましたが、
結局、息子に取られました。

ばいパンマン、息子の魔の手から早く逃れて、
無事に私の手元に帰って来ることを祈る!
2014. 10. 03  
fc2blog_20141007101958065.jpg

私は昔からテーマもとりとめも無く面白いと思ったガラクタを集めています。

会社では「不要なモノは処分だ~!」と言っていますが、
プライベートは随分違うかも。

逆に自宅では「これ必要?」と妻が処分を迫ってきますが、
今まで何とかかわして捨てずにしまい込んできました。

なかなか男のロマンを分かってくれない妻。
今までリビングや玄関などに私のガラクタを
飾らせてもらったことはありませんでした。

しかし、先月久しぶりに名古屋・栄で買い物した時に購入した
キリンくんの置物は違いました。

初の玄関席をGET!

私の嗜好が変わったのか、妻が丸くなったのかは分かりませんが、
次はリビング席を目指して頑張ります。
2014. 09. 18  
fc2blog_201409211014425c3.jpg

電話機を新しく購入しました。

インターネットと携帯電話が主流な時代。

FAXはメールで代替できると判断しましたが、
様々な申請書類の電話番号に携帯電話を記入することにも
若干の抵抗を感じて固定電話を維持することにしました。

現在、この電話を使うのは私か妻の両親と連絡を取る時だけ。
しかも急ぎでなければ携帯のメールで連絡を取り合うので、
固定電話の利用頻度は極めて少ないです。

家庭の固定電話は消えゆく。
これも技術革新による変化の一つです。
2014. 09. 03  
fc2blog_20140908195347521.jpg

社内の飲料用自動販売機に私の大好きな赤いあの缶コーヒーが入りました。

ドリップコーヒーと缶コーヒーは別の飲み物と考えている私。
どちらもよく飲みますが、一番好きな缶コーヒーがコレです。

2002年に発売されてから、ずーっと愛飲しています。

ただし、ユニケミーの自販機はパートナー様の都合により、
入れ替えもハイペースでサバイバルなのです。

このまま生き残り続けてくれることを願うばかりです。
2014. 08. 21  
fc2blog_201408251419117b8.jpg

ある社員から
「お腹の調子が悪いので仕事の負荷は高いけれど、
 今日は定時で帰ります。」 と言われました。

しかしその夜、私も軽い腹痛に襲われ、お腹の調子も下降気味。

胃腸の強さにはそれなりに自信があったので、
胃腸風邪?と思いながら、久しぶりに百薬丸を飲みました。

翌日、会社でこの話となり、
話題は「百草丸 vs 正露丸」へ。

私は小さな頃から百草丸で育ちましたが、
この話をした社員は、2人とも正露丸派でした。
「あの臭いが『効く~』って感じなんだよね~」

私は正露丸の臭いにはとても耐えられません。

百草丸を飲んで、早く治します。
2014. 08. 14  
fc2blog_20140817235248fe4.jpg

明日は1年ぶりのゴルフラウンド。

明日に備えて、今年も一緒にラウンドするHくんとともに
深夜の打ちっ放しで一夜漬け練習。

相変わらずドライバーがトップして球が全く上がりません。

Hくんによるゴルフ指導は、
グリップからスタンス、フォーム、手首・腰の使い方、顔を動かさないなど
これまでを全否定されながら2時間にもおよびました。

熱心に指導してくれたおかげで練習開始時とは全く違うフォームに。

しかし、相変わらずトップはなおらない。。。

それどころか、隣で練習している人に、
何度かボールが襲撃する危機があったりして・・・
ホント、すいませんでした。

こんな状態なので、明日は18ホール完走が目標です。
2014. 08. 09  
fc2blog_20140810115042b04.jpg

中学生の時の恩師とともに年に1回のゴルフ。
今年は来週ラウンドすることになりました。

3年前に始まり今年で3回目を迎えた恒例行事です。

私にとって年1回ゴルフをプレーする唯一の機会。
だからこそ準備は入念になります。

真夏のラウンドは初めての経験なので、猛暑対策のショートパンツ。
また、いつしかパターを紛失してしまったようなので、
中古ゴルフショップでパターを購入。

さらに、ボールを見失わないように、
カラーのゴルフボールを準備。

あとは、真っ直ぐ100ヤードを狙うだけだ。
2014. 08. 03  
昨夜から微熱ながらも体調を崩し、何となく気が重い感じです。

今日は一日仕事して、遅れを挽回しようと思っていましたが、
午前中は完全にDOWN。

何とか気を奮い立たせて、お昼過ぎから出勤しました。

「今年は健弱なんだから気を付けないと。」
何となく細木数子を信じている妻からのアドバイス。

健弱とは“運気のウミ”を出す時期のことで、特に肉体面にはっきりと
現れてくるらしく、病気やケガに注意が必要な時期なんだそうです。

確かに今年には入ってから、リンパ節炎やインフルエンザと、
体調面ではいいこと無しです。

あまり占いとかを信じない私ですが、
ちょっと納得しちゃうかも。

しかし、こんな時でも仕事は順調に片づけました。

ついでに仕事したら元気が出てきました。
我ながらミスター仕事人間、かも(笑)
2014. 07. 21  
fc2blog_2014072114150702d.jpg

「まだイラガくん、葉っぱ食べてるよ。」
妻から再び通報を受け、今週もイラガ退治です。


さすがに今回は10匹程度で済みました。

葉っぱが食べ尽くされ、
随分やせ細ってしまった植木がやつれて見えます。

真夏の太陽のもと、
早く葉っぱが再生してくれることを祈るばかりです。
2014. 07. 18  
fc2blog_20140718205942ef9.jpg

千年経営研究会や改善活動でお世話になっているメカニカルデザインさんの
コバリックというブランドから第2弾の新商品が発売されました。

デスクトップパソコンのキーボードをモニターに掛けることができるパーツで
「つくえりあ」という商品名です。

私も報告書など書類を確認する時、モニターにキーボードを立て掛けていたので、
まさに私にピッタリの商品。

特にワイド型のモニターはキーボードで
画面を傷つけてしまうことがなくなるので、
より効果を発揮してくれそうです。

お値段もリーゾナブルなので、早速購入しました。

とてもシンプルな商品ですが、
「あったらいいな!」が形になりました。

コバリックの第3弾にも期待です。
2014. 07. 13  
10467121_856531587692345_4588412071302550598_o.jpg

「金剛経に一生を捧げた濱地八郎天松居士」という
私の父が編集した本が出版されました。
その出版記念パーティーが東京銀座にある三笠会館で開催されました。

濱地八郎氏は私の曽祖父であり、つまりは私の父の祖父になります。
八郎氏は当時弁護士でありながら金剛経を崇拝して、
大船観音の建立にも尽力した一人です。


父が尊敬する祖父、そして尊敬するご先祖様の記録を残すために、
八郎氏の門弟であった林天朗氏の原稿から、この本に編集しました。
2014. 07. 11  
DSC08293.jpg

午前中の外出の帰り道でソフトバンクショップを見つけました。

充電してもボタンを押しても、
電源すら入らずがディスプレイは暗いままだった私のiPhone。

しかし、ソフトバンクショップで店員さんに携帯電話を見てもらうと、
充電切れのマークが出ている・・・

「これ、ただの充電切れじゃないですか?」

実際に5分ほど充電してみると、
何事もなかったようにフツーに使えます。

嬉しいような悲しいような。。。

店員さんからは、念のためバックアップをとって、
Appleストアで確認してもらった方がいいと
アドバイスしてくれました。

Appleの保証は1年間らしいので、
近日中に見てもらうことにします。
2014. 07. 09  
DSC08291.jpg

今日の夕方、i Phoneでブログ用の写真を撮影。
しばらくしてもう一度携帯電話を手に取ると画面が表示されない・・・?

今日は何度か電話を利用して通話したので、
いつの間にか充電が切れたと思っていました。

試しに会社の携帯電話からi Phoneに電話すると、
「プルルルル、プルルルル、・・・・」と通じてしまうんです。
あれ? 迫る台風のように暗雲が立ち込めました。

案の定、1時間以上充電しても電源が全く入らない。。。

明日は、携帯ショップで治療です。
トホホ 
2014. 07. 04  
最近、寝ている時に足をつって飛び起きる事が時々あります。

ふくらはぎや足の指がほとんどで、
その度に筋肉を伸ばして何とか静めています。

あと数年で40歳を前に、
「もう若くはない」と警鐘を鳴らしているのでしょうか。

運動不足も重なって、
最近、さまざまな場面でこういう事が起きています。

「自分の健康」を本気で考えなければならない時期?

あまり気にしていないようで、気になるな~。
2014. 06. 22  
fc2blog_20140704192011ab3.jpg

妻が一目で気に入り、即購入を決めた「カッコー時計」が
わが家のリビングにデビューしました。

昔よくあった鳩時計の鳩がかっこう鳥にかわっているだけで、
どこか懐かしい気がします。

00分になると“時”を表す回数分だけ
「カッコー、カッコー・・・」と6時の位置からかっこう鳥が飛び出してきます。

明るさのセンサーが付いているようで、
夜になり部屋が暗い時は00分になってもかっこう鳥は眠っている(出てこない)
ところが現代版ですね。

1時だと1回だけ、2時だと2回だけ、、、何かさみしい。。。
逆に11時だと11回、12時は12回、、、はっきり言ってクドイです。
4時から6時ぐらいがちょうどいいかな。

でも、00分をお知らせしてくれる生活も悪くないです。
2014. 06. 01  
fc2blog_2014060210131675e.jpg

わが家の“蚊”対策は、ラケット型のビリビリマシン。

「バドミントンの経験を活かすためです。」
ではなくて、妻が化学物質を嫌うからです。

暑い季節になってくると、わが家には何匹もの蚊が出現します。
その度に、このラケットを握りしめ、一撃必殺とばかりにラケットを振り回しています。

「バチッ!」とヒットした時には、「やった!」とモヤモヤが一気に晴れます。

しかし、寝ている時はかなり厄介です。

耳元であの「プ~~~」という蚊の飛ぶ音が聞こえてきます。

飛び起きて、電気を付けラケットを握りしめて、
蚊と格闘。なかなか見つけられず長期戦になることもしばしば。

やっと捕まえて再び眠りについても、
しばらくすると「プ~~~」

1匹だけではなかったみたい。。。

また戦ってやっつけて眠りにつくと、またまた・・・・

昨夜は4匹と戦いました。

少々眠たいです。
2014. 05. 20  
fc2blog_20140521130126960.jpg

36回目の誕生日を迎えました。

多くの方々からFacebookやメールでお祝いのメッセージを頂きました。
ありがとうございます。

35歳まではアラサーだと思っていましたが、
さすがに36歳はアラフォーの仲間入りかな。

さて、今年も家族で私の誕生日を祝ってくれました。

妻は、私の大好きなハンバーグをハート型で作ってくれたり、
娘は直筆で「パパおめでとう」というお手紙を書いてくれました。
2014. 04. 30  
20140430.jpg

私の愛車が10万キロを超えました。

ちょうど10年で10万キロ。
美しい乗り方じゃ~ありませんか。

最近の車はまだまだ乗れると見込んで、
当面車を買い替える予定はありません。

ただし、ガソリン価格の高騰もあり、
とっても燃費の悪い車を維持するのは正直辛い。

遠い未来かもしられないけど、
次はエコカーかな。
2014. 04. 26  
fc2blog_20140427234504fb9.jpg

今日は、妻が美容院へ名古屋へ出掛けて行ったため、
娘と息子の3人でお留守番。

息子のお昼寝の後、家族3人で、
自宅の庭にいつの間にか生えていた雑草くんと戦いました。

約15分ほどの草取りでごみ袋一杯になるほどの豊作。

これから夏に向けて、もの凄い勢いで再生・成長する雑草くんと
今年も相変わらず戦えそうです。

本当に雑草くんの生命力は凄いね。
私も見習おう。
2014. 04. 24  
fc2blog_201404241817235df.jpg

最近、さまざまなお菓子にハマっている私。
タバコを止めたからでしょうか。

数年前はメントスやらハイチュウを愛していたのですが、
最近はまた違うお菓子を愛してしまいました。

「アポロ」

イチゴチョコとミルクチョコが絶妙にマッチしていて、
たまらな~い。

今年の健康診断でLDLコレステロールが若干高かったのは、
アポロのせいかもしれない。。。
2014. 04. 18  
fc2blog_20140421094135631.jpg

私は普段メガネをかけていますが、
バドミントンの時は使い捨てのコンタクトレンズを使用します。

メガネとコンタクトでは遠近感が全くことなるので、
バドミントンにおいてのみ慣れないメガネでプレーすることが難しいんです。

昔は日常生活からコンタクトだったのですが、
社会人になってからは圧倒的にメガネをかけている時間が長くなりました。

面倒臭いからです。

最近は、バドミントン以外は常時メガネの生活。

先日、久しぶりに使ったコンタクトの有効期限が目に留まりました。
使用期限まであと約1年。

残り90日分あるので、逆算すると週に1~2回ぐらいは使わないと消化できません。

そんな訳で、仕事のシーンでも時々コンタクトを使用するかもしれません。

驚かず温かく見守ってやって下さいね。
2014. 04. 05  
岐阜大学の大学院時代にお世話になったK先生が、
今年の4月から大同大学へ移ることに。

研究室時代のK先輩から、こんな連絡を頂きました。

それならこの節目を機会に、先生とお会いすることにしました。

大学院の2年間で学んだことは、今でも大いに活かされていて、
K先生は私にとって大切な恩師の一人です。

急な話でしたが、嬉しいことに私の同期生5人の内4人が集合することにもなり、
数年ぶりの再会で話に花が咲きました。

社会人となり11年が過ぎても、
こうして恩師や先輩、そして同期生とお酒が飲めることを、
心から幸せに思います。

先生はもうすぐ50歳。
そして私たちもアラフォーです。

私たちはあと少しで、あの頃の先生の年齢に近づきます。

感慨深いですね。

ところで大同大学とユニケミーは、車で10~15分ほどの距離にあります。

K先生、近くなりましたね~。
近々遊びに行きます。

新しい大学でも、K先生らしく学生指導して下さい。
2014. 03. 24  
fc2blog_20140324222356f55.jpg

わが家の家計について現状を見つめる機会がありました。

何も考えずに直感で思い浮かんだ生活費よりも、
約3倍も出費している可能性が浮上。

冷静に書き出して考えてみると、
見えなかったことが見えてくる。

いや~、考えちゃうな~。

反省。。。

“当たり前”を再確認。

家計も会社も、
事実から収支をやりくりすることが大切ですね。
2014. 03. 23  
昨日と今日の二夜連続で放送された「LEADERS」
というテレビドラマを見ました。

トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎氏をモデルとしたドラマです。

トヨタ生産方式は、実は倒産寸前で資金不足というニーズから
キャッシュフロー改善のために創り出されたという背景がよく分かりました。

「トヨタは社員が家族で、
 人を育てることを軸として絶対にリストラしない。
 納入業者や販売店とともに成長する。」

今もトヨタの理念として受け継がれているその原点が
見事に描かれていました。

「情熱を持って夢に向かうこと。」

学生の頃は、アンチトヨタで大型旅客機の整備士になりたかった私。
夢に破れ、気が付けば腕試しに採用試験を受けた
トヨタ系部品メーカーに就職。

そして今はトヨタ生産方式とトヨタの人づくりをあらためて学び、
「情熱と人づくり」で「夢」に向かって前に進もうとしている。

アンチトヨタだった私が、トヨタウェイを基本とした経営を目指している。

人生って不思議で分からないものです。
2014. 03. 21  
fc2blog_2014032221490775b.jpg

浴室の脱着室(洗面室)で数年間使っていたセラミックファンヒーターが
故障してしまいました。

それで昨年思い切って「ダイソンホット&クールファンヒーター」を購入。
オシャレで子供にも安心だったからです。

しかし、残念ながら自主回収。

その事実を妻に伝えても、妻は気にせず今も使い続けています。

母親になってから特に「安全」に厳しい妻ですが、
こういう機器や機械のことは気にならないみたい。。。

ともあれ早々にも手続きを進めます。

また夏にも活躍してもらわなければならないので。
2014. 03. 16  
fc2blog_20140317132408b5b.jpg

先日、嬉しいものが届きました。

約2年前に申込んだ「被災地応援ファンド」

私が少額ながら出資した会社から、
昨年、自社工場が完成し、
その新しい工場で製造した商品がついに完成したとのことでした。

これまでに計り知れないほどの悲しみや苦労、そして努力があったと思いますが、
復興や再開が進むたびに、その喜びもひとしおかと想像します。

「完全復活!」に向けては、まだまだ苦難の連続かもしれませんが、
ファンドだけでなく、私も微力ながら東北地方の復興に向けて
応援し続けていきます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム