2014. 12. 15  
fc2blog_20141217221927735.jpg

予想通りの結果となった今回の衆議院の解散・総選挙。
投票率も予想通り過去最低を記録したそうです。

わが家でも選挙に行く、行かないで妻と意見が分かれました。

「今回の解散は全く理解できない。
 世の中の子育てママはそんなにヒマじゃない。」
毎回必ず選挙に行っていた妻でしたが、
今回は絶対に選挙に行かないと言いました。

私は政治にあまり期待していない若者の一人ですが、
それでも選挙には行きます。

「若者が選挙に行かないなら、政策が高齢者中心になって当然。
 それが嫌なら若者よ。選挙に行きなさい。」
こんな意見にとても共感したからです。

私は、ユニケミーがより世の中に必要とされる会社になっていくことが、
この国をより良くしていく一助になると信じています。

政治家の皆さんも逆風に負けず頑張って下さい。
2014. 11. 25  
fc2blog_20141128202815883.jpg

わが家にとって初めてのダイニングテーブルが届きました。

結婚して8年。
今までは、ローテーブルだけの生活でした。

これからは、パソコンや書類の作成などイスに座って
作業できるようになりました。

これが一番嬉しい。

私と妻はウォールナット材が好きで、
これまでも多くの家具はウォールナットにこだわってきました。

だから、今回のダイニングテーブルもウォールナット。

わが家のリビングに本棚とダイニングテーブルが仲間入りして、
随分印象が変わりました。

まるで、新生活を迎えた気分です。
2014. 11. 24  
fc2blog_20141125103106c49.jpg

私も妻も子供たちも、この日を楽しみにしていました。

私の大府小学校・大府中学校の同級生で、
中学時代はバドミントン部でも共に汗を流した大工の深谷くんが、
わが家のリビングに作り付けの本棚を作ってくれました。

「リビングに大きな本棚を作って、家族の本を並べよう!」
私たち家族のちょっとした夢が今日実現しました。

作り付け家具を友人に作ってもらう。
なんとも贅沢で素敵なことです。

ちなみに、細かい要望までしっかり聞いてもらって、
ハウスメーカーや家具メーカーの造作家具と比べて、
費用は半分から3分の1程度に抑えられるそうです。
2014. 11. 21  
東京出張の日の朝、大府駅のホームに行くと、
偶然にも先週公園で知り合ったばかりのパパ友と会いました。


やっぱりご縁は深いようです。

出張で静岡へ行かれるということで、
名古屋駅までご一緒しました。

公園に続きパパトーーク第2弾!

すっかり仲良くなりました。

今度は家族揃ってイベントでもやりましょうといことになり、
ますますご縁は深まりそうです。

次回が楽しみになりました。
2014. 11. 10  
fc2blog_2014111309262031a.jpg

イオンへ行った時に、ショップが並ぶ通路に
量り売りのお菓子コーナーを見つけました。

子供たちには買い物に付き合ってもらっていたので、
「後でお菓子買ってあげるね。」と約束。

それだけに、釘付けです。

私も子供の頃に、ぐるぐる回るお菓子をデパートで買ってもらったことを思い出し、
とても懐かしく思いました。

「よし!好きなお菓子を取っていいよ。」と娘に伝えると、
楽しそうにお菓子を選んで袋に入れていきました。

「あんまり取り過ぎるとパパのお小遣いが無くなっちゃう(笑)」

そんな軽~い感じで娘を促し、袋の1/3程度に抑えてもらっていざ計量!
2014. 10. 28  
fc2blog_20141029114131079.jpg

屋外の物置を検討していましたが、
ようやく設置が完了しました。


まず、場所が変わりました。
考えを進めるうちに庭から駐車場へ変更。

そして、各社で機能面や価格面を検討しましたが、
どれも決定的な所がなく、ハッキリしません。

ブランド力も・・・

結局、デザインが一番気に入った物置を選びました。
物置ですけど、やっぱりカワイイ、カッコイイ方がいい。

自分自身の選定のプロセスや決め手。
そのものが学びになります。

強度や断熱、防食などの性能面を前面に出したい技術者にとっては、
厳しい現実かもしれませんね。

でも、性能面やコスト面の安全・安心があるから、
「デザイン」という特徴が際立つのです。

この関係性が大切。
ユニケミーも同じかな。
2014. 10. 26  
fc2blog_20141029105058dc0.jpg

家族で大府市産業文化まつりへ行きました。

目当ては、嘉門達夫のライブショーでもなく、
屋台の食事やゲームでもなく・・・・

目的は、このお祭りでリフォーム相談と
親子木工教室を共同で出展していた同級生のFくんとの打合せ。

大工さんであるFくんにお願いして、
わが家のリビングに作り付けの本棚を造ってもらうことにしました。

「私の書斎」・・・は妻により却下されてしまいましたが(苦)、
リビングに本棚を造りダイニングテーブルを利用して、
家族の書斎にしてしまう計画です。

Fくん、わが家の絆を繋ぐような素敵な本棚をお願いします。

ところで、子供たちは本棚よりやっぱりお祭りの屋台でした。。。
2014. 10. 25  
fc2blog_2014102714195021f.jpg

3年ぶりに香嵐渓で社員とバーベキューを楽しみました。

秋が深まってきました。
紅葉まであと少しといった感じです。

食材は事前に買い出しに行ってくれたり、
みんなで分担して切り出して持ちよったりで準備しました。

わが家の担当は「とうもろこし」
この時期にとうもろこしを探すのは大変で妻には苦労をかけましたが、
無事に真空パックを発見しミッションクリア!

この3年間でさまざまな事があったけれども、
社員が増え、家族が増えて、
またこうしてみんなでバーベキューができたことが
何より嬉しく思います。

子供たちも大喜びでした。

企画してくれた皆さん、ありがとうございました。
2014. 09. 28  
fc2blog_201409292254527b9.jpg

妻の車のタイヤを5年の車検に合わせて買い換えました。

5年間で1万キロメートル強。

まだタイヤの溝はかなり残っているのですが、
ゴムの劣化でひび割れがひどくなっていました。

この先もチョイ乗りばかりで、
走行距離が同じように極めて少ないと思われるので、
安価なタイヤにしようと思っていました。

しかし、カー用品店で相談すると、
「安い海外メーカーは5年どころか3年でひび割れて交換になります。
かえって高くつきますよ。」

確かに納得。
そこで高くはなりましたが日本のメーカーから選びました。

しかし残念なことに、日本のメーカーでも海外生産が多いようです。

「Made in Japan」頑張ってほしいですね。
2014. 09. 27  
fc2blog_20140929223221c4d.jpg

ご近所のおじさまから自宅に鉄道博物館を
開館するというチラシを頂きました。

興味もあったので、記念すべき開館当日に家族で伺うことにしました。

すると2階のある部屋一面にジオラマが造られていて、
様々な鉄道模型が並んでいます。

このおじさまは50年間かけて様々な鉄道模型を集めた
筋金入りの鉄ちゃん。

かなりの金額を趣味に投じておられるようです。

「よく奥様が許して下さいましたね。」と尋ねると、
「もう諦められました・・・」

そうか。そこまで行きつけばいいのか!

人生の大先輩から男のロマンを追いかけ続ける方法を教えて頂きました(笑)
2014. 09. 25  
fc2blog_20140929215700c11.jpg

名古屋アンパンマンミュージアムの帰りに、
ジャズドリーム長島へ寄りました。

そこではイベントでガラガラ抽選会が行われていて、
私たちも何枚か抽選券をGET!

「ガラガラ抽選の当たりボールは比重がハズレより重いので、
一度逆転させてからボールが出る方へ回すと当たりやすい。」

妻が珍しく理論付きで自信満々に話すので、
お手並み拝見です。

特賞はハワイ旅行

果たして結果は・・・?
2014. 09. 20  
fc2blog_20140924125358232.jpg

家族も4人となり自宅のモノがどんどん増えてきました。

自宅の納戸も限界に達してきたので、
屋外に設置する物置を考えています。

ホームセンターで各メーカーのカタログを調達したものの、
何も考えずに設置できるスペースは1×0.7メートルしかない。。。

自宅や日常生活では、「改善、改善、活スペース」とはいかず・・・

知恵を絞って考えてみます。
2014. 09. 04  
結婚を控えた大学時代のバドミントン部の後輩と
夕食を取りながら2次会などの打合せ。

30代も後半になると、身近な同期や先輩、後輩の中で、
こういう浮い話は激減します。

まだまだ独身者が多いのも現実ではありますが。。。

そんな年齢となってきましたが、
今年の後半はお目出度い話が2つも入ってきました。

同じくバドミントン部の先輩が10月に結婚。
そして、今日打ち合わせた後輩は今年の12月にゴールインします。

おめでとうございます。

ようやく年貢を納めるお二人を結婚式の当日には
岐阜大学のバドミントン部OBらしく送り出したいと思います(笑 ヒッヒッヒ)
2014. 08. 26  
fc2blog_20140831133356bac.jpg

2012年に大名古屋ビルで50年の歴史に幕を閉じながらも、
2013年に名古屋三越で復活したビアガーデンマイアミに行きました。

大人の夏の楽しみ方です。

マイちゃん、アミちゃんの熱いステージを横目に、ノリノリな雰囲気に
明らかに飲み過ぎ・はしゃぎ過ぎの若手社員とビールを楽しみました。

ステージの合間に、テーブルを回ってくれるマイちゃんとアミちゃんですが、
どっちがマイちゃんで、どっちがアミちゃんか分からない私でした。

ビールが苦手な私なので、生中1杯で終了してしまいましたが、
大はしゃぎしている若手社員と、このノリノリな雰囲気から元気をもらいました。
2014. 08. 24  
fc2blog_20140825155108f1a.jpg

社員に誘われ、子供たちを連れて幸田サーキットへ行きました。
レース観戦ではなくて、実際にカート体験です。

20年ほど前からF-1が好きで、今でもTVで観戦しています。
しかし、実際にカートを体験するのは初めてです。

カーレースについては、中途半端に知識だけはある私ですが、
実際の腕前は・・・・。
2014. 08. 23  
P8230017.jpg

私が大学院時代の研究室でお世話になった今尾先生が還暦を迎えられ、
お祝いを兼ねて開かれたOB会に参加しました。

18年前に今尾先生が名工大から岐阜大に転籍した頃のOBから
現役大学院生まで、総勢40名以上が大集結。

昔懐かしい「あだ名」が飛び交う中、
公私を問わず、これまでの経歴や近況報告などで大いに盛り上がりました。

私の同期は5名で比較的多い方にも関わらず、
今回は5名全員が揃いました。

たった2年間を一緒に過ごしただけですが、
毎日、深夜まで共に研究室で過ごした濃~い仲間たちなので、
今でも忌憚なく話ができる関係は顕在です。

懐かしいメンバーと楽しい時間を過ごすことができました。

年を追うごとに時間の経過が早くなり、
あっという間にアラフォーになってしまいましたが、
このような機会を大切にしていきたいと思います。

今尾先生、還暦おめでとうございます。
また、幹事のK先生、このような機会を開いて頂き、
本当にありがとうございました。
2014. 08. 15  
fc2blog_201408180007014d9.jpg

3年連続で恒例となってきた大府中学校バドミントン部時代の
恩師であるI先生とのゴルフラウンド。

もちろん、一緒にラウンドするのは当時の同期生である
キャプテンだったNくんと一番手だったHくん。

天気が心配でしたが、一時の小雨程度で何とか持ちこたえてくれました。

さて、スコアの方は・・・相変わらずです。

 I先生 79(昨年80)
 キャプテンNくん 86(昨年92)

相変わらずお上手です。

 Hくん 106(昨年105)
 そして私 125(昨年122)

はぁ~、相変わらずです。

これでもHくんは昨年よりは結構練習してきたみたですけど・・・

こんなゴルフラウンドは、きっと来年も続くことでしょう。

I先生、Nくん、Hくん、ありがとうございました。
また来年
2014. 08. 12  
DSC08306.jpg

長野県駒ヶ根市に1泊して、朝起きると大雨というか豪雨。

そんな中、私の携帯にも暗雲が立ち込めていました。
何をしても画面が真っ暗なままで、電源すらも入らない。

これで2回目です。
前回、同じ症状が出た時に結局アップルストアへ行っていなかったことを後悔。

それなので、今回は名古屋に帰ってきてアップルストアに直行しました。
予約無しでしたが、すぐに対応してくれました。

すると、たった5秒でアップルマークの起動画面が出現。

「ああっ、これはスリープ状態でフリーズする現象ですね。」
カッコイイ店員のお兄さんにクールな笑顔で言われちゃいました。

起動後に、ホームボタンをダブルクリックして、
「これAppが立ち上り過ぎているので、
 メモリーがパンクしてフリーズしちゃったんです。
 定期的に掃除して下さいね。」

「ちなみに、スリープボタンを長押しても電源のオン/オフができない場合は、
 ホームボタンとスリープボタンを同時に長押しすると、
 強制終了してリセットされますよ。」

わずか3分ほどで解決。

後にインターネットで調べると、すぐにその手順が検索されてきました。

知らなかったのは私だけ・・・

何はともあれ、故障じゃなくて良かったです。
皆さんもお気をつけ下さい。
2014. 08. 10  
毎年恒例となった中学生時代のバドミントン部の
恩師と同期生との飲み会。

台風で中止になるかと心配しましたが、
何とか午後には天気が回復して、今年は先生を含めて8人が集合しました。

今回の会場は、Fくんが改装工事を手伝ったという
先月に改装オープンしたばかりの刈谷駅前にある「ひふみ」さんでした。

トヨタグループ各社のお膝元だけあって、接待なども多いようで、
個室も落ち着いていて素敵な和室でした。

まだ改装したばかりなので、木の香りが漂っています。

中学生時代に悪いことして、
先生に叱られた話で毎年盛り上がります。

もう20年以上前の話ですが、結構覚えているのもです。

先生とは、今週末にこちらも恒例となった年一回の
ゴルフラウンドが控えているので、今日は前夜祭となりました。

という訳でゴルフラウンドもよろしくお願いします。
2014. 07. 28  
fc2blog_20140729085455fd1.jpg

わが家の床下収納の一部が割れてしまいました。
原因は経年劣化とともに、物を入れ過ぎて荷重に耐えられなかったようです。

そこで、新しい収納ボックスを交換するときにひと工夫。
妻が修理の問い合わせの時に、アイデアをもらったようです。

通常、天吊りとなっている収納ボックスの底に、
土のう袋で支えを作ります。

これで上下から荷重を支えられるので、
随分壊れにくくなるはずです。

改善好きな私としては、家庭でもワクワクしちゃいます。

ただし、効果が確認できるのは何十年後のようなので、
この工夫に効果があれば、ずーっと忘れちゃってると思います。

土のう袋くんのつぶやき 「僕を忘れないで下さい。」
2014. 07. 27  
fc2blog_20140728092400305.jpg

豊田おいでんまつりの花火大会を見に行くため、
今年も豊田に住む妻の姉家族にお世話になりました。

さすが豊田に住むだけあって、
特等席からの観覧。

今までは聴くこともできなかった音楽やMCの声もバッチリ!

また、寝転んで見ることもできます。

さらに、冷房まで完備。
2014. 07. 19  
fc2blog_20140720002405940.jpg

社員とともに、伊勢神宮奉納全国花火大会へ行きました。

これは伊勢神宮に花火を奉納する大会で、
日本三大競技花火大会の一つなんだそうです。

お金を払って指定場所から見る花火は初めての経験です。

お酒を飲みながら、ゆったりと花火を見られるなんて贅沢~。

久しぶりにリラックスした肩ひじ張らない“素”の時間を過ごすことができました。

企画してくれたみなさん、運転手のNさん、
ありがとうございました。

また来年も行きたいね。
2014. 07. 16  
fc2blog_20140718132945b55.jpg

世間を騒がせている大企業の情報漏洩問題。

わが家にもお詫びの封書が届き、
被害者になってしまったようです。

漏えいの原因は内部からでした。
こういう問題が発覚する度に、私はモヤモヤします。

積極的に情報共有を進めたい私に立ちはだかる高い高い壁。

結局は、お客様や社内の信頼関係を守るためにも、
しっかりとセキュリティーを強化しようという方向に
考えがまとまるのですが。。。

また、企業風土の問題もあるとは思いますが、
たった一人の悪事にどこまで風土が効くのか?

他人事ではない話です。
2014. 07. 15  
fc2blog_2014071519473177f.jpg

「わが家の庭の植物に緑色の毛虫が大量発生。
 葉がたくさん食べられている。
 妻がその毛虫に襲われた。
 子供たちも危ない!! 」

妻からそんな緊急通報を受け、私が退治することになりました。
妻はその虫に気づかず、刺されてしまったようです。

虫嫌いな私は、当然その知識もないので、
インターネットで調べてみると「イラガ」という蛾の幼虫なんだそうです。

ゴミばさみで一匹一匹摘み取り、この虫くんたちを駆除しました。
50匹以上はやっつけました。

この勇敢なパパの姿を見て「パパはやっぱり強いんだ~」と
尊敬してくれる娘にご満悦な私なのでした(笑)
2014. 06. 09  
fc2blog_20140610130525ae1.jpg

最近何かとカーディーラーへ行く機会が増えています。

私の車が10年を超えてさまざまな部分で
部品交換が必要になってきたり、ぶつけてしまって修理したり。。。

そんな中、今度は妻がある駐車場で縁石にバンパーをぶつけてしまいました。
傷は見た目にはほとんど気になりませんが、前輪の内側のカバーが
外れてしまっています。

ということで、またまた子供たちを連れてカーディーラーへ。

毎回ジュースが飲めて、お菓子がもらえるので子どもたちは大喜びです。

結局、通常走行には問題ないとのことで、
外れたカバーを仮には直してもらえたものの、
正規の修理には、バンパーと内側のカバーの交換が必要ということでした。

見積り金額は、約6万円。

そのことを妻に報告すると、
「それなら修理しない。」と即答。

まあ、そうなるよね。
2014. 05. 09  
fc2blog_20140513164026334.jpg

ハワイ出発の日。

名古屋からハワイへのフライトは、
21時に名古屋を飛び立ち、日付変更線を越えて
同日9時半ごろに到着します。

離陸して機内食を食べ、ちょっとモニターの映画を調べると・・・

見たかった「永遠の0」がある!

久しぶりの映画鑑賞です。
2014. 05. 08  
DSC08107.jpg


ハワイ旅行の小話いくつか・・・

千年経営研究会名古屋会 会長のNさんは、
運行機材の故障により航空機が欠航。

丸1日遅れの飛行機でハワイに向け出発。

24時間、機内かセントレアで過ごしたそうです。

残念~
2014. 05. 07  
fc2blog_201405131533303e7.jpg

「あの有名なパンケーキが食べたい!」

そんな妻の願いを叶えるために、
カラカウア通りのEggs'n Thingsへ行きました。

パンケーキはふわふわでものすごく軽い感じなのですが、
このボリュームなので、後半はかなりきつかったです。

2人で1皿注文でも多い気がするほどです。
2014. 05. 05  
fc2blog_2014051221082899e.jpg

ハワイ2日目。
今回の旅行は3泊5日です。

実質2日半しか行動時間が取れないので、
滞在したオアフ島の一部を観光することが精一杯でした。

今日は、オアフ島東海岸の観光スポットを巡るという
日本の旅行会社が運営するフリーのバスツアーに参加しました。

ハワイは、過去に日本からの移民を受け入れた歴史があり、
4人に1人は日系人なんだそうです。

アメリカの日本人街と言われるだけあって、
ハワイ・ホノルルの街中はまるで日本にいるような安心感があります。

しかし、海底火山が隆起してできた島々なので、
日本の景色とは随分違います。
2014. 05. 04  
DSC08110.jpg

千年経営研究会の名古屋会の企てがついに実行されました。

構想から丸1年。

こうして実現させてしまうところが
トップの実行力なのでしょう。

4月末、名古屋会のKさんがついに社長に就任されました。

おめでとうございます。

千年経営研究会は「事業承継」が軸となっています。
そしてそこに集う後継者にとって、
事業を承継しトップを譲り受けるということは、
本当に特別であり、真骨頂でもあります。

この悩みや不安、そして互いの夢を共有し、
チャレンジすることに背中を押してくれた仲間のお祝いです。

社長就任が内定した約1年前の名古屋会で、
「折角ならKさんの社長就任祝いをハワイでやっちゃおう!」と
思いつきで始ったこの企画。

本当に、本当に実現しちゃいました。

もちろん、いつも私たち支えてくれる家族も同伴し、家族サービスも。。。
家族同士の交流もできて、素晴らしいお祝いの席となりました。

Kさん、社長就任おめでとうございます。

いつも聞かせて頂いている素敵な「夢」を
社員さんとともに是非実現させて下さい。

この度は素晴らしい機会をありがとうございました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム