2014. 01. 26  
fc2blog_2014012712595700f.jpg

県リーグ2日目でした。

私が所属する岐大BCのCチームは、初日に2敗と苦しい展開でしたが、
後輩たちが頑張ってくれて今日は3勝。
総合結果は6部3勝2敗で3位でした。

最下位で降格とならなくてよかった~

さて、Aチームは3部優勝で2部昇格。
また、私たちと同じ会場だったBチームは、
劇的な逆転勝利で5部優勝で4部昇格。

中国大連へ5年間出向していたS先輩がいよいよ日本に帰任。
一昨日帰国したそのS先輩が早速Bチームに加わったこともあり、
見事に昇格を果しました。
2013. 12. 22  
fc2blog_20131223105918e12.jpg

秋の県リーグの初日でした。
なんと2敗。

みんな不甲斐なかったな〜

降格争いとなりそうなチームが、他チームの棄権により「棚から牡丹餅」の1勝。
棄権したチームが次回は出場し、実は強かったりすると超危険。

最下位で降格が見えてくる・・・

次回は、3戦中2勝以上するしかないんです。

初日に全敗で年越しは、モヤモヤするんだよな〜。
2013. 12. 21  
fc2blog_201312221054490a2.jpg

ラケットのガットを張り替えました。

普通であれば、ガットが切れて張り替えることは日常。
練習量が減ればその分ガットが切れてしまう頻度も低くなります。

しかし、今回は一味違いました。
ガットが切れたのは今年の6月。

それ以降ずーっと、放置されていたのです。

そして、ようやく重い腰が上がりました。
なぜなら、明日が県リーグだからです。

相変わらず、練習をしていない日々は続いています。

明日も後輩たちに頑張ってもらおう。。。
2013. 10. 05  
fc2blog_20131006233450635.jpg

中国・大連に出向中のS先輩夫妻が一時帰国しているということで、
岐阜県大垣市に集合して、バドミントンの練習でした。

ギックリ腰を挟んで、約4ヶ月ぶりのバドでした。

S先輩夫婦の息子さんと私の娘は、同じ3歳で同学年。

私にとっては大先輩でも、子供たちは同じ歳で関係ありません。

最初はお互い恥ずかしがっていたけれど、
少し時間が過ぎれば、すぐに仲良しです。

来年1月には5年間の出向を終えて、日本へ帰国するそうです。

銀行員と違って、エンジニアは出向しても戻れます。

帰国してきたら、もっともっと遊べるね。
2013. 07. 14  
1006271_161555777365756_1177778444_n.jpg

私がこのブログを始めた直後の約2年半前、中学時代のバドミントン部の顧問で、
3年間私たちの学年主任でもあった飯村先生に再会しました。


実に17年ぶり。
飯村先生の定年をお祝いしようといことが、連絡を取るきっかけでした。

それから、厄年会の発足なども重なり、
毎年、飯村先生とともに大府中学校バドミントン部の同期会が開かれています。

毎年、キャプテンだったNくんが頑張ってくれて、今年で3回目。

途中、音信不通だったFくんも復活。
やれやれ、心配したけどよかったよ。

今年は、大府中学校の学年同窓会も行う予定です。
そのことを先生にもお伝えしました。

同窓会はちょっと気持ちが折れかかっていましたが、
言い出しっぺなので、もう一度再起して頑張ってみます。

次回、お会いするのは同窓会?と思っていたら、
ゴルフ好きの先生とキャプテンNくんの強制力で、
8月に炎天下のゴルフで、となりました。

はめられた〜
2013. 06. 30  
fc2blog_20130701000008243.jpg

私が所属するバドミントンクラブチームの愛知県リーグ戦の祝勝会でした。

今回のリーグの結果は、
 Aチーム 4部1位 3部昇格
 Bチーム 6部1位 5部昇格
 Cチーム 6部3位 6部残留
 シニア  1部6位 2部降格

Aチーム、Bチームの皆さん、昇格おめでとうございます。

総監督のシニアチームがまさかの降格。
しかし、大先輩ばかりのシニアチームだけに降格がいじれない。。。

私のCチームは若手が成長してきたので、次回はきっと昇格できるでしょう。

最後の締めは、恒例の「エール」。今回もH先輩が頑張ってくれました。

私に背を向けていたH先輩でしたが、
「ブログ用の写真撮ります。」と言ったら、
ちゃんとこちら向きになってくれました。

さすが、H先輩!

そのノリで、次回もみんな頑張りましょう!
2013. 06. 23  
fc2blog_20130624103946db7.jpg

1年ぶりに安城市の団体戦に出場しました 

とっても強い実績のある若い2人が新加入し、
1部で確実に優勝できると思っていましたが・・・

結果は2位・・・

しかも、決勝は1-1で回ってきた私の最終ダブルスで
競り負けてしまいました。

チームの皆さま、すいません。

あ~、ストレス溜まる~
2013. 06. 02  
fc2blog_201306030010529ee.jpg

愛知県リーグ2日目でした。

私のチームはメンバーが7人登録されているのですが、
今日は仕事で来られなかったAくん、
そして風邪をひいて急遽欠場となったIくん、
そして試合の日を勘違いして今日が公務員試験だったIくん、
なんと、3人が欠場。

団体戦を行うための最少人数である4人で今日3試合を戦うことになりました。

しかも、降格の危機。

私は、ダブルス3試合、シングルス2試合に出場。
1日で5試合に出場するのは数年ぶりだと思います。
さすがに練習不足で1勝4敗。
厳しい戦績です。

しかし、こんな危機を頼もしい後輩のTくんとOくんが救ってくれました。

今日のチーム戦績は1勝2敗。
初日と合わせて2勝3敗。

3位から5位までの3チームが2勝3敗で並ぶという混戦でしたが、
何とかリーグ3位に入ることができました。

残留できてよかった~。

それにしても、肩、手首、腰、太もも、もも、足首が痛すぎる
今週は、筋肉痛に悩まされそうです。
2013. 05. 19  
fc2blog_20130520070701c4b.jpg

志段見スポーツランド体育館で、愛知県社会人クラブリーグ戦でした。

初戦から強豪チームとの対戦。
善戦しながらも、1-3と負けてしまいました。

初戦にして昇格は厳しく遠いものに・・・
さらに、他の対戦チームの試合を見ると、どのチームも強そう。。。
昇格よりも、降格の方が心配になってきました。

そして、2戦目。
私の所属する岐大BCにとっては、
アキレス腱を切りやすい“志段見体育館 魔の5コート”での試合。

しかし、さまざまな心配をはねのけて、3-0とストレートで快勝
うち2つはファイナルでの勝利だったので、いい流れができました。
もちろん負傷者も出ませんでした。

次回は、2週間後。
残りの3つを全て勝って、結果を待ちたいと思います。
2013. 05. 18  
fc2blog_201305200706507ff.jpg

明日は、愛知県社会人クラブリーグの初日。
試合に備え、娘を連れて高浜の体育館で練習です。

最近は、リーグ戦前日に高浜の練習で調整することが習慣。

比較的人数が少なくコートが空いているので、
マイペースで練習できるからです。
“験担ぎ”に似たものがあります。

ただし、数年前と現在では少し状況が違います。

それなりに練習していた頃は、
試合前日は「軽めの調整」が目的でした。

しかし、今はほとんど練習していないので、
「どのくらいできるのか?」を自分自身ではかることにしています。
そういう意味では調整ですが、随分意味合いが違います。

今日の練習の結果、
明日は後輩を中心に頑張ってもらおうということになりました。

後輩の皆さん、よろしくね。
2013. 04. 13  
IMG_1863.jpg

OB会以来、2ヶ月ぶりのバドミントン。
岐大BCのリーグ前練習に参加しました。

今年度、男子はメンバーの加入や復帰で賑わっている一方、
女子はメンバーが集まらず、休止することになりました。

ホント残念 ですが、
女子チームの継続は難しいですね。

「ハネ」大好きな娘はもちろん私について来ました。
いろいろな人に遊んでもらって大満足。

さて、私の調子は尻下がりにダメになっていく。。。
体力不足ですぐに疲れが出て、足腰が浮いてしまいます。

そんな状態を考慮して・・・
今回も頼もしい後輩に昇格の夢を託そう!

5月連休明けからリーグが始まります。
2013. 02. 04  
601215_344978462282632_820480454_n.jpg

昨日、岐阜大学バドミントン部のOB会に参加しました。

社会人になってもう10年目。
OBとなった後輩が誰なのか分からなくなってきました。
もちろん、現役学生は全く分かりません。

そろそろOB会の参加も引退かな。
そんな引き際を感じています。
2013. 01. 20  
fc2blog_2013012120393822c.jpg

愛知県社会人クラブリーグバドミントン大会の第2日目でした。

今回の会場は、豊田スカイホール。
バドミントンが1つのアリーナで20面設営できる体育館は初めてでした。

そんな完成して6年の新しい大型の体育館での戦績は・・・

初日は2戦2勝でしたが、今日は3戦1勝2敗。
結果は、5戦3勝2敗で6部3位。

このブログを始めてから、ず~っと6部残留。

そろそろ監督(私です)が首になる可能性もありますね(笑)
2013. 01. 12  
fc2blog_20130113003329ed0.jpg

高浜市の体育館へバドミントンの練習に行きました。

実にラケットを握るのは、8月の高山ツアー以来、5ヶ月ぶりです。

意外に動けたけれど、スマッシュとレシーブが酷かった。。。

娘は、練習に来ていた女性陣が交代で遊んでくれたので、
非常に助かりました。

ついに、ラケットとシャトルも使用開始。
これを競技開始と言うのかな??
2012. 12. 29  
fc2blog_20121229233801ff7.jpg

以前勤めていた会社のバドミントン部の忘年会でした。

開始時刻の約15分前に到着し、一番乗り~
しかし、開始時刻の18時になっても誰も来ない・・・

それから少し過ぎて、幹事のKさんが到着。
その後は誰も来ず、そのまま2人きりの時間が長~い???

Kさんに「開始時刻は18時ですよね?」と尋ねると、
「集合時間は18時なんだけど、開始時刻は18時30分だよ。」

慌てて案内メールを確認すると、確かにそうなっていました。

昨年の夏の勘違いに続き、今回もまた勘違いでした。
2012. 12. 09  
名古屋城

名古屋城に行ってきました。
ただ、目的はバドミントンです。

???

今日は、愛知県社会人クラブリーグの第1日目。
その会場が、名古屋城に隣接する愛知県体育館でした。

私にとって、愛知県体育館と言えば、
学生時代、東海学生バドミントン大会の個人戦が半年に1度行われた会場で、
懐かしい場所でもあります。
2012. 08. 19  
2012081902.jpg

岐阜大学バドミントン部 飛騨高山プチOB会の2日目です。

私は、昨日の練習で、既に全身が痛い。
特に肩と腰が・・・。
何とも情けないですが、久々のバドミントンなので仕方ない。。。

バドミントンは、皆さんより早く切り上げました。

その理由は、私が高山に来たもう一つの目的を果たすため。
午後から、高山である方とお会いする約束を入れていました。
2012. 08. 18  
fc2blog_20120818220018608.jpg

岐阜大学バドミントン部のプチOB会で飛騨高山に来ています。

昨年、同期で集まった高山ツアーの時に、
「毎年やろう!」というノリになって、今年も企画。

今回はもっと枠を広げて、先輩や後輩にも声を掛けたら、
後輩を中心にたくさん集まってくれました。

ホント、嬉しい。
皆さん、ありがとうございます。
そして、いろいろと準備してくれた同期のNくん、ありがとう。

これから、毎年の恒例行事にしていく予定。
来年もぜひ参加して下さいね。
2012. 08. 05  
DSC05757.jpg

藤井・垣岩ペアがやってくれました
ロンドン五輪 バドミントン女子ダブルスで銀メダル
日本バドミントン界で初のオリンピックメダルです。

無気力試合で上位選手が4組も失格となるという異例の事態の中、
千載一隅のチャンスをしっかりものにしてくれました。

決勝の第2セットは惜しかったけれども、
やはり世界ランク2位の中国ペアが勝っていたかな。

実況のアナウンサーが言う通り、
バドミントンの面白さを存分にアピールしてくれた試合でしたね。

私がバドミントンを初めて24年。

競技を開始した当時、世間一般には、
「羽根つき」「公園の遊び」「女性のスポーツ」
こんなイメージが強かったようです。

トップ選手のスマッシュの初速は400km/h以上で、スポーツの中で最速。
とてもスピード感があってエキサイティングな競技です。

4年前のオグシオ効果でジュニアの登録選手が急増したと聞いています。

今回の銀メダルで、バドミントンの面白さがもっともっと世間に広まり、
競技人口が増加することを期待しています。

フジカキ、銀メダルおめでとう
2012. 06. 24  
2012062401.jpg

数年ぶりに、安城市の団体戦に出場しました。
チームメイトは前職の会社のメンバーです。

今回は、2複1単。(複:ダブルス、単:シングルス)
複は兼ねれませんが、単・複では兼ねることができます。
複-単-複の順序で、勝敗決定後の打ち切りは無し。
つまり、1団体戦で必ず3試合行うということです。

何か問題?
そう。大問題です。

私のチームは4人しかいません。
ということは、毎試合誰か一人が単複両方に出場しなければなりません。
それはつまり、試合順から考慮すると2連戦になります。

これは死活問題
バドミントンで休憩無く2試合連続は本当にきついんです。
2012. 06. 10  
DSC05192.jpg

一宮市総合体育館で、県リーグ2日目でした。
初日にいい形で3勝していて、今日2勝すると悲願の昇格です。

今日の初戦は実力通り快勝。

しか~し、全勝対決で迎えた最終戦は、
私がダブルスとシングルスの両方で2連敗してしまい、チームは1-3で敗北。
まさかの2位残留でした。

私の個人成績は、6戦4勝2敗。
最終戦の2敗が痛かった。

新加入のエースTくんは、7戦7勝で全勝。
・・・なのに2部残留とは、監督のオーダーミスですね。

前回も、前々回も6部残留。

6部が大好きみたいです。(痛)

ところで今日は、岐大BCの男子Aチームと女子チームも同じ会場で試合でした。
3部のAチームは厳しい結果だったけど、女子は4部優勝で3部昇格。

女子チームの皆さん、おめでとう。
そんな訳で、今回は女子メンバーとともに記念撮影です。

あ~、次回は昇格できるのだろうか?
練習が必要だ~。
2012. 05. 06  
DSC04994.jpg

今年度も始まりました。
愛知県社会人クラブチーム対抗バドミントン選手権大会の前期リーグ。
略して県リーグです。

全2日間の日程で、ゴールデンウィーク最終日の今日が初日でした。
連休最終日に体をハードに動かすなんて、社会人いじめです(笑)

私は岐阜大学バドミントン部のOBクラブである岐大BCに所属していて、
Cチームの選手権兼監督を務めています。

6部に昇格してから1年、6部リーグで優勝できずに残留続きです。

今回のチーム編成は、前回から2人が抜け、1人が新メンバー。
またシングルスとダブルスの役割も変えて、心機一転5部昇格を目指します。

結果は、3-1、3-0、3-0と3連勝!!!
チームの人数が6人から5人に減員したため、
私もフル出場し、個人成績は3戦3勝。

気持ちのよい連休最終日でした。

6月に開催される2日目の残り2試合も勝利すると、念願の5部昇格。

やればできる。やるしかない。
2012. 04. 22  
DSC04854.jpg

大府中学校バドミントン部の同期会でした。
もちろん、部活の顧問で3年間私たちの学年主任だった飯村先生も参加です。

昨年から始まった同期会ですが、
今年もちゃんとキャプテンだったNくんが企画してくれました。

facebookでもつながった中学時代のダブルスのパートナーNくんは、
私が見逃したF-1の開幕戦と第2戦のDVDを持ってきてくれました。
Nくん、ありがとう。

今日は地元での飲み会なので、普段あまりお酒を飲まない私ですが、
焼酎にワインと少量ながら頑張りました。

酔った勢いなのか、
ゴールデンウィークに飯村先生と同期でゴルフに行くことに。。。
ゴルフなんて何年ぶりだろう???
グリーンオンしたらOKでお願いしますね。
後ろの組に迷惑かけちゃうので(笑)

ゴールデンウィークは、急遽ノリで決まったゴルフに、
7年後の厄年に向けて、大府小学校の同級生が地元の神社に集合します。

小学校や中学校の同級生とご縁がどんどん復活しています。

キャプテンNくん、こりゃ大府中学校の全学年同窓会やっちゃおう!!
先生も呼んでね。
そして、もちろん来年の同期会もよろしく。

こんな他力本願の私なのでした。
酔っぱらっているので勘弁してくださいね。

では、F-1を観て寝ます。
2012. 03. 31  
IMG_0386.jpg

先週、後輩の結婚式の余興を実行した先輩とバドミントンの練習でした。
場所は岐阜県大垣市の総合体育館。
土曜日の一般開放を利用して、コートを確保します。

学生時代は、この大垣市で毎週のように社会人の方と練習していました。

先々週は、大府の練習に参加。
先週は、西尾市の団体戦。
そして今週は、大垣で練習。

3週間連続でバドミントンのラケットを握るのは、数年ぶりかも。。。(嬉)
2012. 03. 28  
DSC04404.jpg

先週出席した岐阜大学バドミントン部の後輩のディズニー結婚式
その結婚式で実行された余興の全貌を紹介します。

もうこの辺りは、久しぶりに学生気分でバカになっています。

このバカっぷりをお楽しみください。

これから登場する演者は、
そろそろアラサーからアラフォーになる若者ばかりです。
2012. 03. 25  
DSC04457.jpg

西尾市の団体リーグ戦に出場しました。

昨日のディズニー結婚式の後は、東京で一泊してくる予定でしたが、
急遽この試合に出場することになったので、
最終の新幹線で名古屋に帰ってきました。

2週間ほど前、Hさんからメールが届き、
「初日に全敗して降格の危機になってしまいました。
 何とか2日目は出場できないでしょうか?」

今回は、遠慮させて頂いていた西尾のリーグ戦だったのですが、
人というのは、必要とされていると思うと何とかしようとするものです。

そこで、東京での宿泊をキャンセルして、急遽出場することに。
2012. 03. 24  
DSC04427.jpg

岐阜大学バドミントン部の後輩の結婚式に出席しました。
新郎も新婦も同じバド部なので、いわゆる部内恋愛でのゴールイン。

現在も岐大BCという社会人クラブチームのメンバーでもあり、
二人は男女のエースとして活躍しています。

挙式・披露宴は東京ディズニーランドとディズニーシーに隣接する
アンバサダーホテルです。

新婦のAさんは、ずーっと前から
「ディズニーランドで結婚式を挙げたい」と言っていたね。

新婦の10年越しの夢が、夢の国で叶いました。
新婦のMくんや家族、周りの人たちの協力に感謝だね。
2012. 03. 17  
IMG_0331.jpg

久々にバドミントンの練習。
もっと練習に参加してる予定だったのに。。。

急に、来週の西尾市の団体戦に出場することになったので、
何とか時間を作って大府の練習に行きました。

OB会や試合には出ていましたが、純粋な練習は5ヶ月ぶり
サボってるな~。

娘も連れていきましたが、
私がゲーム中は一人遊びしながら待っていられるようになっていました。

男の子と女の子の違いなのかな?
男の子だったら体育館中を走り回って、
誰かが面倒を見ていないと手に負えないことが多いと思います。

成長したな~。

相変わらずの親バカです。

家に帰ると、足の親指を吊り少し腰が痛い。。。
どう考えても練習不足だ。(泣)
2012. 02. 05  
9.jpg

岐阜大学バドミントン部のOB・OG会でした。

卒業して約9年経つので、私が卒業した後に入学した後輩が既に卒業。
したがって残念ながら現役の後輩とはほとんど面識がありません。

それでも、私が所属する岐大BCという社会人OBクラブに、
若い後輩が入部してくれているので、何とか顔を繋いでいるという状況です。

今年は、私が現役の時共にプレーした同期や先輩・後輩の参加数が少なく、
全体としても例年に比べて、OB・OGの参加者は少なめでした。
2012. 01. 22  
DSC03821.jpg

名古屋市の稲永スポーツセンターで、
愛知県社会人クラブチーム対抗バドミントン選手権大会後期リーグ戦の
2日目でした。

初日の結果と合わせて、戦績は5戦3勝2敗で2位残留。
前回の前期リーグ戦に続き今回も優勝できませんでした。

ここ数年は、ほとんど練習できていないので、
プレイヤーよりも監督の方にウエイトを置いている私ですが、
「バドミントンは、やっぱりプレイヤーに徹したい」というのが本音。
自分の気持ちを再認識しました。

プレーでチームを引っ張る選手であり続けたい。
バドミントンやチームに対する私の思いです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム