2011. 05. 16  
DSC01131.jpg

県リーグが開催された志段味スポーツランドの体育館のトイレで、
こんなスリッパを発見しました。
(写真はイメージ画像です。娘の靴を拝借しました。
 Webで「スリッパ シューズのまま」で検索すると、
 その商品が分かります。             )

長年潜在化していたニーズが、商品化されていました。
「そうそう、こういう物が欲しかったんだよね。」
そう思った瞬間でした。
通常のトイレ用スリッパとともに、かなりビッグなスリッパが並んでいます。
その大きなスリッパには、このように書かれています。
「シューズのままお履きください」

トイレで体育館シューズを脱がなくても用を足せるというスリッパです。
そうです。だから「ビッグ」なんです。

通常トイレでは、入口付近でトイレ用のスリッパに履き替えて用を足すのがマナー。
しかし、バドミントンシューズなどの体育館シューズを脱ぎ、またすぐ履くことは
結構な手間です。
実際には守れていた人は少ないのではないでしょうか?
(私も違反者の一人でした。すいません。)

そこで、このマナー違反者(=潜在ニーズと私は捉えています)への対応として
この商品は誕生したのだとご察しします。

マナー違反に対する反省とともに、この商品を考え商品化した方々、
そしてこの商品を購入し設置して頂いた体育館の方々に、感謝したいと思います。

「スリッパ」という成熟した商品で、デザイン・耐久性・価格などとは
別のニーズに目を向けたメーカーは素晴らしいですね。

誰がお客様かということをしっかりと考え、
お客様をじっくりと見つめ直した結果だと思います。

ユニケミーが持つ技術力が、社会の役に立つことができる潜在ニーズが
まだまだ多く眠っている気がしてなりません。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
情報の共有
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   ユニケミーファン   考え   潜在ニーズ  
Comment
面白い商品ですね!
喜んでくださる誰かのために、日本の謙虚な物づくりの素晴らしいところですね。
人の温かさを感じます。
Re: タイトルなし
通りすがりのKYさん

いろいろな人の温かさや思いやりを感じたデカスリッパ話でした。
この私の気持ちが、ブログを通じてデカスリッパに関わった当事者の方々へ
伝えることができたら幸いです。
たしかに。。。
こんばんは。

渋すぎるネタですな!!
確かに、理にかなった素晴らしいスリッパ。

ルール守っていなかった私にも、ピッタリなスリッパ。反省します・・・。
Re: たしかに。。。
キャプテンNくん

コメントありがとう。
地味に嬉しい商品ですよね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム