2013. 07. 06  
先週の成果発表会に続き、全体会議で、
新入社員が3ヶ月間の研修のまとめを発表してくれました。

最初に発表してくれたHさんは、研修を通じて、
行動すること、何より人と人のつながりが大切だと気付いたそうです。

そして、今後の自分について、
「精確で顧客視点の報告書を迅速に届けられる
 分析のプロフェッショナルになりたい!」
と宣言してくれました。

次に発表したHさんは、
「桜が咲くころに入社しましたが、今はアジサイを過ぎて、
 アサガオの季節になりました。」
と女性らしい感性で成長の軌跡を発表してくれました。

苦しかったことは順に、
環境に関わる法律を調査した「技術調査実習」、
ユニケミー周辺の見どころと食事どころをパンフレットにした「広報実習」、
外出作業で入ったマンホールなんだそうです。

納期内に成果を出すことがとってもプレッシャーに・・・

最後に、環境計量士を取りたい、パンフレットを作りたい、
地球化学の分野を開拓したい、と宣言してくれました。

2人の発表の後、「入社前と今のユニケミーの印象を点数で示すと何点?」
という社員からの質問に、それぞれ、「8点から9点」、「7点から30点」
2人とも点数が上がっていました。

しかし、この点数は自分自身が創り上げるものですからね。

新入社員のHさん、Hさん、発表ありがとうございました。

これからも共に成長していきましょうね。
NEXT Entry
クソ・暑い約束
NEW Topics
ブログをボチボチ再開します!
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
Entry TAG
新入社員研修   全体会議   土曜出勤日  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
ユニーク&ユニバーサルケミカルカンパニーが社名の由来であるユニケミーの経営者。理化学技術を通じて社会に貢献する、お客様のニーズは何かを常に考える、互いの人格を尊重し心豊かな会社を創るという創業者が創業者の思い。そして理化学分析技術を世間の裾野まで知らしめるという私の思いを重ねこの理念の実現に向けて日々奮闘中。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム