2013. 02. 07  
fc2blog_20130207211013232.jpg

スコラさんの経営者オフサイトミーティングに参加しました。

私は、「オンリーナンバーワン経営」というテーマを選択。

1使命、2価値、3主力商品・サービスについて、
それぞれが語り合いました。

書き出したらホワイトボードが凄いことに・・・

経営者オフサイトに参加して3年目。
経オフだけでなく、社内のオフサイトや強みミーティング、ラボツアー、
そして同業者や異業種交流を通じて、
思いの部分が随分具体的になってきたと実感しています。


巡り巡って辿り着いたのは、創業原点に返ること。
創業者の思いの部分です。

しかもその思いは、事業を成長させながら築き上げてきた。
きっと、走りながら考えてきたことなんでしょうね。

この思いを変えないために、何を変えるのか?

これが先代と自分の新結合によるイノベーション。
私が目指す経験豊富な社歴の長い社員と、若手社員との新結合でもあります。
世代間抗争ではなく、世代間結合は絶対にできる。
私はそう思っています。

fc2blog_20130207211003130.jpg

社長であっても自社のことが分かっていないこと方が多いもの。
会社の使命やお客様から見た自社強みを考える上で、
まずは自分たちが自分たちのことを分かっていない事実を、
認識することから始まります。

使命や強み・価値が明確になってこそ、
会社の方向性が見出せるもの。

「会社の方向性が見えない。将来性が見えない。」
よく聞く話ですが、それを創り上げて実行し成果を上げることは、
そんなに簡単じゃないんです。

しかし、一歩ずつ社員と成し遂げる事が経営の価値。

社員がイキイキ働いている会社であり続ける事が、
私にとっての経営者満足です。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
AかBか
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
経営者オフサイトミーティング   創業原点  
Comment
No title
濱地さん こんにちは
経営者満足・・・濱地さんも使ってくれましたね。
ついにたどり着いた私の経営の目的
賛同してくれて嬉しいです。
こうやってさりげなく使われる フツーの言葉になったとき
日本はもっと良くなるのではないか?
・・・って壮大なことを考えちゃいます。
No title
別のグループだったから話せなかったけど、私も
濱地さんと同じ様に先代と自分の新結合と思って
やってきました。

でも今は、これまでの自分とこれからの自分の
新結合だと思うようになっています。

自分自身もどんどん古くなっていくので、もう一方で
新しい自分を持っていないと、新結合できませんね。

頑張ります。
Re: No title
芦部さん、コメントありがとうございます。
経営者満足っていい言葉ですよね。
いい会社を作ろうと行動してきた時、
「社員満足」だけ考える一方だけではいい会社にならないと思うようになりました。
社員だけでなく経営者も満足してこそ、いい会社になるんだと。
私にとっては当たり前の言葉になりつつありますよ。
Re: No title
磯輪さん

コメントありがとうございます。
磯輪さんの変化を私も感じています。
どんどん事業のど真ん中に入ってきていますね。
私は技術部門に異動して、事業のど真ん中で先代と私の新結合を実行していきます。
私も頑張ります。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム