2011. 04. 27  
DSC00765.jpg

「まずは自分が変わること」
これが、オフサイトミーティングを通じて風通しを良くする大前提です。
そして、みんなが目的や価値を共有して軸を持ち、
「みんなが変わること」が必要になってきます。

「私は変わらない、私は正しい、だけどあなたは変われ!」
では、チームワークで仕事はできません。

実はこれ、冷静に考えてみると、私自身に突きつけられている課題なんです。
つまり、オフサイトミーティングを通じて変わらなければならないのは
自分自身であって、他人ではないんです。
これが共に成長していくということ。

今日の第6回ユニケミーオフサイトミーティングは、
私にとって大反省となる良いきっかけを与えてくれました。
みなさん、ありがとうございます。
今回は、管理部のKさんが初めて参加してくれました。

テーマが自己紹介から業務に入ってきました。
オフサイトがだんだん真ん中の方へ来ています。
そうなると、同時にオフサイトミーティングの質を高めることが必要です。

そして、質を高めるために私が変わることが求められている。
世話人という立場からプロセスデザイナーやパートナーシップへの
変革が求められているような気がします。

「やらせ」や「誘導尋問」、「茶番」とならないような変革。

・気楽な雰囲気で人の話を聞く
・レッテルを貼ったままにしない
・正しいことを言い過ぎず、べき論を言わない
・相手をやっつけ過ぎない
・価値観を押しつけない

オフサイトのルールと言っても、これを守ることがとても難しいですね。
だから、私を含めたメンバーみんなが変わる必要がある。
ここからがまたチャレンジです。

今日のオフサイトで、私の気づきは2つ。
「コミュニケーションは本当に難しいということ。
 これをしっかりと認識すること。つまり、できて当たり前ではない。」
「ユニケミーの仕事の価値について、
 やれないことをやってこそ、他の仕事もついてくる」

まだまだ深堀が必要ですが、
「ユニケミーの強み」や「計量証明事業の価値」を
みんなが腹に落ちるまで、時間をかけて対話しましょう。

オフサイトミーティングが、共に気づき、共に共感し、共に成長できる場となるよう
私に何ができるか?
社員の皆さん、お客様、取引先、お知り合いになる全ての人が
私を成長させてくれます。

みなさん、ありがとうございます。
まだまだ青い私ですが、よろしくご指導をお願いします。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
自分たちの仕事に対する自信と誇り
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   仲間   ユニケミーファン   U-ZIN   考え   言葉   コアネットワーク   オフサイトミーティング  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム