2013. 01. 10  
fc2blog_20130111082451e1b.jpg

機械や事務用品など、様々な器具や備品のカタログって、
実に多くの種類が掲載されていて、見ているだけでもかなり楽しめます。

「こういう所困っているんだけど、何かイイものないかな〜」

意外にもあることが多い。
知恵の本としても活用出来るぐらいの情報量です。

当然、理化学分析にも器具・備品のカタログが複数あり、
ユニケミーでも毎日のように誰かが見ています。

そして、「あったらイイな」を具現化したアイデアグッズや、
化学の分野では「当たり前」でも、
機械屋さん出身の私から見ると「ユニークだな〜」と思えるモノが、
数多くあります。

そんな便利グッズをユニケミーの試験室で発見!
それが冒頭の写真です。

さてこれはどのような用途で使うのでしょうか?

分かった方は、なかなかの通です。


こんなサイズ違いもあります。
fc2blog_201301110825002e3.jpg


さて、正解。

これは「ホットハンド」と言って、
熱い熱いビーカーなどを、掴むための器具です。

fc2blog_20130111082514b6d.jpg


抽出液、前処理液などを加熱して濃縮する時、
ユニケミーでは、家庭用のホットプレートを頻繁に使います。

いったい何台あるの?っていうぐらい、
さまざまな試験室に常備されています。

このような時、熱いビーカーの操作に大活躍。
何よりビーカーを掴むフィーリングが指先に伝わってきて、
着脱が楽だからです。

技術者によっては、普通の軍手だったり、ビーカー掴みを使う技術者もいます。
fc2blog_20130111082525cd2.jpg


品質と安全が守られれば、どれを使うかは技術者の自由選択

これも、It's Unichemy

これで、いいんです。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
新しい部門で刺激が強すぎて・・・
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ホットハンド   ホットプレート   前処理液濃縮  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム