2013. 01. 01  
fc2blog_20130101165114b18.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

また、「ユニークなケミカルカンパニー」ブログもよろしくお願いします。
このブログも今年2月で2周年を迎え、もうすぐ3年目に突入します。

今年1月から本格的に技術部門へ異動となるので、
ユニークなケミストリー & ユニバーサルなケミストリーを
もっともっと紹介していきます。
また、技術者の紹介も(願望?)

さて、わが家は、お正月の元日を家族で過ごすことになっています。
特に強制されている訳ではないので、ルールではなくて文化ですね。

これが「普通」とは言いませんが、
こういうご家庭も多いと思います。

私が生まれてから35回目のお正月となりますが、
必ず元日は家族で顔を合わせて、お正月を祝っています。

学生の頃は、元日の朝に実家へ帰ってきて(もちろん遊びでオールナイトです)、
元日の夕方にはとんぼ返り(もちろん遊びで戻ります)なんて年もありました。

当時、はた目からは「お年玉目当てだろう」と思われがちでしたが、
半分は正解。
しかし、半分はやっぱりわが家の文化(日本の文化?)なんです。
何か一年が始まらないような気がしてしまうんですね。


まず、神様と仏様に新年のご挨拶。
そして、私の母が作ったおせち料理でお正月を祝います。
fc2blog_20130101165040a10.jpg

ゆったりとした贅沢な時間がすごく癒されます。
今年は、天気にも恵まれたのでいいお正月でした。

午後からは、姉の家族も合流して、私の祖母がいる老人介護施設へ。
私は9月以来、4ヶ月ぶりの面会でした。

祖母が自宅でお正月を過ごせなかったことは、とっても残念ですが、
そういう現実も受け入れなければなりません。

今年5月でいよいよ満100歳。
その時は、みんなでお祝いしましょうね。
fc2blog_20130101165337e5f.jpg


施設には、昨年末に私の娘も手伝って作った「花餅」が飾られていたり、
fc2blog_2013010116513513c.jpg


特設神社で初詣ができるようになっていました。
fc2blog_201301011653470eb.jpg


家族でいいお正月、元日をゆっくりと過ごすことができました。
今年もいい年となりそうです。

ところで、3歳の娘は「お年玉」を覚えましたが、
寝ているときも手放さないぐらい気に入っています。
fc2blog_2013010116540095d.jpg

親としては、お金目当てではないことを祈るばかりです(笑)
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
豊田で可夢偉に遭遇 !?
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
お正月   元日   おせち料理   老人介護施設   100歳   お年玉  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム