2012. 12. 27  
昨日、20時過ぎに前職の会社の後輩Tくんから電話が入りました。

「濱地さん、どこにいます?」

「会社で仕事しているよ。」

「今、刈谷で飲んでいるんですが、よかったら来ませんか?
    (その当時の私の)上司や先輩、後輩もいますよ。」

妻子持ちの私には、厳しいお誘い。
しかし、電話をくれた後輩とも2年以上会っていない。
何より、4年間弱しか勤めていないのに、その後6年間も空いていて、
私に電話をくれたことが嬉しくて嬉しくて。

二つ返事でOKしました。

皆さまと久しぶりにお会いして、懐かしい方々の名前を聞くとともに、
仕事に対する成長ぶりには脱帽。

「自分の成長とともに、考え方が変わっていくんだよね。」
自分が変わることに前向きな先輩の金言。
当たり前のことだけど、ブレたとかではなくて、
成長ってそういうことですよね。

当時の上司や先輩、後輩の役職・肩書きも随分グレードアップしていました。

私が新卒で入社当時、尊敬していた上司や先輩の年齢が、
10年経って今の私の年齢とほぼ同じ。
あの時あこがれた姿に、今の自分は達しているのか???

いやいや、確実になっていない。
目指す姿はあるのに、なかなか近づけない。。。

「ハマジ~」とか「浜ちゃん」と呼ばれ、
フレンドリーな下っ端感が凄く嬉しかった。
「正しいこと、正論」を言われ過ぎる問答無用なダメ出しが心地良く感じました。

ドMかな?


前職のことは全て忘れなければならない。忘れなければならない。・・・

そう思って苦しんでいた時期もあったのですが、
最近は、「自分の経験として、いい所は素直に活かそう」と考えるようになり、
随分気が楽になりました。

トヨタ生産方式を再度学ぶ機会もありましたからね。
ある意味開き直って、プラス思考!!!

Tくん、皆さん、昨日はお誘いありがとうございました。
また呼んでくださいね。
下っ端感が自分にとっていい薬になりそうです。
NEXT Entry
「お客様本位」宣言!
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
前職   トヨタ生産方式  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム