2012. 12. 05  
fc2blog_201212052148198ca.jpg

今年最後の経営者やオフサイトミーティングでした。

今回は、変革リーダー実践会との合同開催。
変革リーダー実践会とは、次世代を担う若手リーダー層が、
コアネットワークで変革仲間を作りながら、
会社の変革を実践していくオフサイトミーティングです。

今年3月にスタート。全6回を1クールとして今日が最終回。

実践会のアウトプットは、変革リーダーが示す近未来の姿を
チラシ・カタログにまとめて発表する形でした。


「売りと作りを分業しない」
そんな考え方で、全ての人が顧客と接点を持つことを最重要視しています。

中身はどれも素敵でした。
それぞれの思いと試行錯誤のプロセスが入っていますからね。

営業部や広報・マーケティング部ではなくて、
普段現場の最前線で活躍している方々がまとめています。

ユニケミーで例えるなら、各部の課長・係長クラスが、
会社の近未来を真剣に考え抜いた末のアウトプットです。

ちょっと私には、レベルが高すぎました。
脱帽です。

一方、私は何も頭に入ってこない。
半年間、PECさんの研修を通じて、
全く異なるやり方で風土改革にチャレンジした私。

来年から、立場が変わることもあり、
少し立ち止まって、自分自身をフィードバックしています。

まだ明確になっていないのですが、
私の気持ちの中で何か「変化」があるんです。
自分でも整理ができていません。

ただ、少しだけ分かってきたことは、
今までの自分の立ち振る舞いに対する猛烈な反省です。
その裏にあるのは、「恐怖」
ここまでしか明文化できません。

変革とは、実はある一面、とても辛いことなのですが、
変革リーダーの皆さんは、社内外に変革仲間を作り、
支え合って試行錯誤してきたプロセスが伺えます。

ここは、原点に返り、私も仲間を作りを再出発させます。

最近、他流試合に一番の効果を感じていることもあり、
経営者オフサイトから、
社員と共に参加する変革リーダー実践会への鞍替えを考えてみます。

変革リーダーの皆さん、ありがとうございました。
来年は、私たちもそこにいるかもしれませんね。
fc2blog_20121205214754773.jpg
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
職場体験 in ユニケミー
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
経営者オフサイトミーティング   変革リーダー実践会  
Comment
Trackback

-

管理人の承認後に表示されます
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム