2012. 09. 19  
fc2blog_2012092019584518e.jpg

息子の名前を正式に決めて、出生届を提出してきました。

毎週水曜日、大府市役所は19時15分まで延長して窓口が開いているので、
定時で帰ればギリギリ時間に間に合います。
終了30分前に到着して手続き開始。

窓口では、出生届の記入方法をとても親切丁寧に教えて下さいました。

横柄な態度や融通が利かないことに、良くない意味で、
「お役所みたい」って比喩されたりします。
しかし、サービスや接遇の向上について、
逆に「お役所」から見習うこともあるんじゃないかなって思うぐらい
素晴らしかったです。


さて、大府市には、子ども医療費助成制度があり、
中学生以下の子どもの医療費を全額補助してくれます。
嬉しい制度です。

しかし、保険証をこれから会社に申請するので、
この制度の申請は後日となりました。

出生届を提出した後は、児童課の窓口へ移動し児童手当の申請へと続きます。

さらにさらに、都市計画課で出産の記念樹の申請用紙を受取。
申請すると大府市が記念樹をプレゼントしてくれます。
こちらも嬉しい制度です。

そして最後に、環境課で妻から頼まれたごみ袋を購入。
って思ってたら、窓口到着前に19時15分のチャイムが・・・

試しに2分遅れで窓口に行ってみましたが、ダメでした。
システムの関係なのか担当者の方は、非常に申し訳なさそう。。。

結果だけみれば「たった2分なのに、やっぱりお役所」って感じもしますが、
担当の方の応対に「いやいや、こちらこそすいません」と、
自然にそんな気持ちになります。

大府市役所の方の応対や接遇に、地元大府がさらに好きになりました。
息子も加えて、よろしくお願いしま~す。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
管理部門からの応援
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
出生届   児童手当   子ども医療費助成制度   記念樹   ごみ袋   大府市役所  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム