2012. 08. 20  
今年12月に、名古屋市内のある中学校の職場体験で、
中学2年生の女子生徒4名を2日間受け入れる予定です。

今日、その中学校の先生が挨拶を兼ねてユニケミーに来社されました。
猛暑の中、ご苦労様です。ありがとうございます。

4名もの生徒さんがユニケミーを希望してくれて嬉しいですね。

「なぜユニケミーで職場体験したいのか?」

生徒さんが書かれた職場体験先希望調査から、
「熱い思い」がとっても伝わってきます。

希望理由を記入する欄だけではその思いを書ききれず、
全員が用紙の裏側にも、ビッシリ記入してくれています。

これを見たら、日々業務をこなすことに流されてしまいがちな日常を、
あたらめて問い直す必要があるんじゃないかと痛感します。

スポーツ選手と同じように、私たちもユニケミーも、
子供たちへ夢を売る仕事に関わっているんだと。

子供たちが「分析業界で働きたい」と夢を持ち続けてくれるように、
もっともっといい職場づくり、希望を持てる分析業界にしなくてはいけない。

また、「ハタモク」を中高校生にも広げていく必要性を感じました。

ユニケミーを希望された生徒さんの一文を少しだけ紹介します。


「私は将来理科関係の仕事に絶対についたいです。
 なのでこの職場体験をきいて理科関係の仕事はないかな~…
 って思っていたらユニケミーときいてすっごくうれしかったです!!」

私も嬉しい~。

「意欲でなら絶対に誰にも負けません!!絶対に!!」
「“気持ち”だけは誰にも負けない自信があります!!」

私も「いい会社」を創り続ける意欲は誰にも負けませんよ。

「この紙だけではすべての気持ちはあらわせませんが、
 本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に
 ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに
 行きたいんです!!科学に近づきたいんです!!
 将来の“自分”を探しに行きたいんです!
 どうか、よろしくお願いします!!!!!!!!!!
 どうか、よろしくお願いします!!!!!!!!!!×(カケル)10000ペコ」

「私は本当に×(カケル)1億 株式会社ユニケミーに行きたいです」

職場体験だけでなく、いつでも遊びに来て下さいね。
私や社員がいつでも相談に乗りますよ。

「科学は自分で発見できる事は『無限』だと思います」

その通りです。
それ以上に、人間の力は無限大だと考えています。

「理科大好きです」
「科学などが大大大大大大大大大大大大好きです」

ユニケミーはそんな人たちの集団です。


今日は、生徒さんからたくさんの元気をもらいました。

早く、生徒さんに会いた~い。
12月が待ち遠しいです。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
少し遅いお盆休み
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
中学生職場体験   インターンシップ   ハタモク  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム