2012. 06. 29  
DSC05323.jpg

ハタモクで知り合ったT社のTさん。
実は、T社の風土改革の事務局を務めているそうです。

そんな訳ですぐに意気投合。
企業風土について意見交換会を開きました。

メンバーは、T社さん2人に加えて、ハタモクでご縁があったM社のMさん、
そして、ユニケミーからは管理部Yさんと私の総勢5名です。

場所は、名古屋人なら誰もが知る名古屋で一番高い高級なビル。
贅沢ーーーーー!


T社さんは、名古屋で有名な高~いビルをはじめとして、
ビルを管理する会社です。
DSC05327.jpg

つまり、ビルオーナー。

T社さんの会議室からは、素晴らしい眺めが一望できます。
DSC05322.jpg


こんな環境で仕事ができるなら、
ユニケミーでも半年間ぐらいはいい風土になるかも。(笑)

T社さんは、とっても安定している会社。

「風土改革なんて必要ないんじゃない?」
多くの社員がこう思っている気持ちが分かります。

まず事務局は、
こういう社員の気持ちを受け入れることから始まるのかな?

というか、事務局が必要?

「何のための風土改革なのか?」
ここをしっかり決めないとね。
最近、風土改革は結果だと思うようになっています。

「○○したい!」
思いを自分の上におくことが大切ですね。

その結果、風土は変わっていくはず。

T社さんの強みは、全社員が顧客思考であること。
ここをダントツにしていけばいいんじゃない?

「ミットランドスクエアを核にして世界中から名古屋に人を集める」
こんな話で盛り上がりました。
社員がドキドキ・ワクワクしないとね。

とっても盛り上がったので、次回も開催決定!
なんとユニケミーでの開催です。
メンバーを増員して、ラボツアーをやっちゃおう。

自分たちの会社を棚に上げて、楽しい議論でした。

T社さん、M社さん、ありがとうございました。
次回も楽しみですね。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
京都でバースデー
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
企業風土改革   名古屋で一番高いビル  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム