fc2ブログ
2011. 04. 06  
DSC00543.jpg

先日集められた震災の義援金が日本赤十字社に振込まれました。
PPb会執行部の皆様、募金してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

予想を上回る金額が集まったようで、
PPb会長のKさんは、振込が完了し安堵の表情を浮かべていました。
自ら考え想いが同じ仲間を集めて、行動実行し結果を残してくれました。
ここが、私にとっては一番嬉しいことです。
この活動をやろうと言い出して行動した時、
実は陰ながらの苦労や困難があったと思います。

人が考えることっていろいろあるんだな~。
十人十色なんですよね。

一人じゃ挫けてしまうんだけど、
仲間に支えられ、仲間と一緒に考えて行動する。
仲間がいるから乗り越えられるんです。

そして、たとえ反対の考え方があっても、
「被災した方々に私たちが今やれることをしたい」
という根っこの部分で共通の想いがあればいい。

募金活動をするべきorしないべきとか、その他さまざまな議論について、
相反する考え方は、お互い受け入れられるではないかと思います。
こういう部分で、○か×かとか、それに類する部分での議論は
時間の無駄だと思うんです。

もっと根っこの部分、つまり本質的なところで、
時間をかけて対話して、想いを共有することが重要です。

本質的なところで想いを共有し「言い出しっぺが損しない」
PPb会員の一人として、こんなPPb会であってほしいです。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
小改善!!ちょっとだけビフォーアフターの電子内線表
NEW Topics
2017年大晦日「感謝」
互いに人格を尊重し心豊かな職場に
ブログをボチボチ再開します!
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
Entry TAG
ユニケミー   ユニケミーファン   仲間   U-ZIN   震災   コアネットワーク  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
ユニーク&ユニバーサルケミカルカンパニーが社名の由来であるユニケミーの経営者。理化学技術を通じて社会に貢献する、お客様のニーズは何かを常に考える、互いの人格を尊重し心豊かな会社を創るという創業者が創業者の思い。そして理化学分析技術を世間の裾野まで知らしめるという私の思いを重ねこの理念の実現に向けて日々奮闘中。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム