2012. 06. 16  
cd9d64c7173802e4470196f031941c46.jpg

経営者オフサイトミーティング合宿の2日目でした。

今日は、社長チーム、参謀チーム、未来を拓く変革リーダーチームの
3グループに別れてのオフサイト。

私は参謀チームで、
理念、戦略、しくみ、風土の4つの循環について考えました。

ユニケミーおけるこの4つとは何だろう?


参謀である私でもユニケミーの方向性が明確でない。

では、私がトップだったら・・・
キーワードはたくさん出てくるけれども、何か的が絞りきれていない。
「社員の心に火を付ける経営の軸とは・・・?」

ここが明確でないということは、経営者の責任は重大。

でも、その現実を受け入れて、一歩ずつ前に進んでいきます。

「風土改革して私たちはどうなるのか?」
私にとって、今はあまり知識に左右されずその成果を試す実行のとき。

だから、オフサイトで様々な情報共有しても、なかなか心に響いてきません。
自分の中で仮決めしたコトを一心不乱に実行しているからです。

ただ、昨日の古川先生の「コトづくり」と「職商人(しょくあきんど)」は、
これからユニケミーの強みをさらに活かすキーワード。

ところで、かずさアークは自然豊かな緑に囲まれた場所にあります。
DSC05227.jpg

ただその豊かな自然にほとんど触れないまま合宿終了。
4日間の東京・千葉への出張でさすがに疲れました。
ノリのエンジンが足りなかったみたいです。

最後に今回の合宿は、交運社さん5名、ISOWAさん4名の社員さんが
参加されていました。
DSC05230.jpg

DSC05231.jpg

ユニケミーも未来は、たくさんの社員とともに参加したい。

参加することが目的ではないけれども、私の願いです。

合宿に参加された皆さん、2日間ありがとうございました。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
12回目の入籍記念日を前に
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
経営者オフサイトミーティング   経営の軸   実行  
Comment
私の案
私の明日のユニケミーの姿案、良かったでしょ。
いいと思うけどな~
これからのユニケミーさんの変化を楽しみにしてます。
Re: 私の案
磯輪さん

経営者オフサイトありがとうございます。
ナイスアイデアだと思います。

ただ何となく腹落ちしていませんが、
だんだんそういう方向にシフトしていくような気がします。

これからですね。
Trackback

経オフ内閣組閣

とうとうスコラの経営者オフサイトが国政をリードすることになりました。 最近急接近した一橋大学の古川先生と私、スコラさんが中心となって、  「こんな日本ではダメだ。   元気な中小企業によるモノづくりを核に据えて、   日本を甦らせる」 を公約に掲げて、...

楽しかった経営者オフサイトミーティング合宿 2日目

千葉県のかずさアカデミアパークでの経営者オフサイトミーティング2日目。この日は3つのグループに分かれてのディスカッションでした。ぼくが参加させてもらったのは経営者チーム。代表取締役の人5人にスコラの岡村さんが世話役で入ってくれました。当然だけど、どの社...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム