2012. 04. 26  
DSC04862.jpg

会社説明会に参加して頂いた学生さんと社員との対話会でした。

お越し頂いた学生さんは、“化学大好き”な女性4名。
女性のバイタリティはすごい

この対話会の目的は、学生さんに「素のユニケミー」を知って頂くこと。
だから、社員はユニケミーの悪いところも隠さずに話してしまっていいんです。

問題が無い会社が「いい会社」じゃなくて、
問題があるのは当たり前。
それを前提として社員が試行錯誤しながら協力して解決していく会社が「いい会社」
そう考えれば、“問題”を素直に語ることが恥かしいことではありません。
「問題=悪いところ?」という前提すら疑った方がいいぐらいです。

「うちの会社は問題が無い『いい会社』です。」
こんな会社を本当に信用できますか?
むしろ胡散臭くて、不信に思っちゃいますよね。


今回お越し頂いた学生さんが全て女性だったので、
なるべく女性が親しみやすいと思われる社員を4名選びました。

まず嬉しかったのは、こういう対話会の目的に合わせて、
参加する社員が自発的に、お菓子や飲み物を準備してれたこと。

もうこれだけで、「企画してよかった~」って思う訳です。
嬉しい×1

対話会は、もちろんオフサイトミーティング形式。
技術部Eさんにファシリテートしてもらいました。
DSC04857.jpg

DSC04858.jpg

DSC04859.jpg

DSC04860.jpg


学生さんは、お菓子がのどを通らないほど終始緊張。
「緊張するな」っていう方が無理難題ですけど(笑)

後半からは、“問題”の話も出来るようになってきて、
「素のユニケミー」が少しでも伝わったんじゃないかな。

1時間30分の対話会の後、正式には企画してなかったのですが、
「飲みに行く?」って学生さんに聞いたら、全員OK!

嬉しい×2。

アポなしだったこの飲み会。
参加した社員に「来れる?」って聞いたら、全員OK!

嬉しい×3。

ところで、今回は対話会のメンバーではなかった宴会部長Kくん。
なぜか対話会の開始前に乱入です。
DSC04856.jpg

「参加したいならいいよ」って言ったら、
「いや、やめときます。別で飲みに行くので・・・」

って、何で対話会後の飲み会はいるの???
DSC04861.jpg


こんなノリも、
嬉しい×4

学生さんと別れた後、さらに社員2人と小さく反省会。

そこで、こんな話を聞きました。

普段、営業課のアシスタント機能となる業務課。
直接的な営業担当ではありませんが、
外を回りながら営業担当やお客様をサポートしています。

業務課のNさんが、いつものようにお客様に調製試薬の納品に伺うと、
普段とは異なるお困りごとを相談されたそうです。

会社に戻って、それを解決するためにいろいろと分析について勉強。
そしてお客様にご提案したところ、ナントご注文を頂けたそうです。
これを技術的側面から影で支えてくれたのが、先ほどの宴会部長Kくん。
その他にもいろいろな社員が関わっているようです。

こういうことが、社員のいきいき働く姿に近づいていきます。
チームワークの結果ですからね。

嬉しい×5

Nさん、Kくん、ありがとう。
いい話を聞けました。
また社員から元気をもらっちゃった。

お客様のご依頼の目的は、問題解決。
お客様の“お困りごと”が解決するまで、
みんなでしっかりとフォローしていきましょうね。

・・・

ところで、もう気が付けが深夜。

また、やっちゃった。(確信犯ですが。。。)


実はこうして、「学生さんのために・・・」と言いつつ、
私や社員が学生さんからパワーと気づきを頂いているのでした。

お越し頂いた学生の皆さん、ありがとうございました。
楽しい時間でした。
「ご縁」があったら、是非一緒に働きましょうね。

そしてこの対話会を、表から影から支えてくれた社員の皆さん、
ありがとうございました。

来年4月には、いよいよ若いフレッシュな仲間が増えますよ~。
その時まで、少しでも「いい会社」に近づいているように頑張りましょうね。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
KさんとKさん
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
新卒採用   対話会   オフサイトミーティング  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム