2012. 04. 20  
DSC04829.jpg

ユニケミーととっても「ご縁」が深い
マルスフードショップさんの会社説明会を見学しました。

マルスさんは東浦町を中心に、地域密着型のスーパーを展開しています。

千年経営研究会でU社長にお世話になっていて、
ハタモクで虫賀さんと知り合いました。

業種業態は異なるけれども、思いの部分でとても共感できたので、
虫賀さんにお願いしちゃいました。

私のために日程までご考慮頂き、食事会はご馳走になりました。
何から何まで図々しくてすいません。

会社説明会プラスという5時間以上にも及ぶロングバージョンでしたが、
私と学生さんのこの笑顔を見れば、満足度が分かって頂けると思います。


会社説明会プラスは3部構成。

通常の会社説明に加え、
チームワークやコミュニケーションを学ぶゲーム形式の体験学習、
最後に食事会となっています。

まずは会社説明。
DSC04817.jpg

スライドなどを使用して説明するかと思いきや、
「マルス魂」や求める人材像、部門経営者について、
虫賀さんの熱~い話を聞きます。

ハタモクで知り合った大学生もっちの話も出てきました。
就職活動真っ最中の学生さんにとっては、リアリティがある上に、
学生目線でマルスらしさを伝えられていましたね。

もっち、悩んで悩んで試行錯誤しているその姿が社会に貢献していますよ。

常に目的を考える。
チェーンストア理論じゃなくて地域密着の超現場権限移譲主義。
スリム化されたとっても単純なルール以外は自由、ただし勝手は許さない。
マルスらしさを失うので「アンケート目安箱」は設置しない。
能力ではなくてマルスさんに必要な「人間性」を重視する。
お客様のためにコストに厳しいマルスさんですが、
 社員教育には時間・労力とお金を徹底的にかけている。
社員が時間をかけて理念と評価制度を作った。

共感できる部分がたくさんあります。

虫賀さんは、顧客満足より社員満足と言っていますが、
その話をじっくり聞くと「超顧客主義」であることが分かります。

マルスファンになってくれるお客様に、
もっともっとマルスファンになってもらおう。
そのために、マルスらしさを失ってはいけない。
だからこの部分は、マルスファン以外のお客様の要望は聞かない。
「誰がお客様か?」という問いの答えをしっかりと持っています。

この地域では「激安」というイメージのあるマルスさん。
しかし、「激安」という言葉は使用禁止。

お客様に喜んで頂くために、
「知恵と工夫」で何とか安く提供しようと考え実行しているだけ。

「安い」のは、お客様に喜んで頂くためのツールであって、
「激安」が目的ではない。

凄いでしょ。この考え方。
だから、お客様にファンが増殖していく訳です。

仮に将来、マルスさんが「高い」お店になっても、
マルスらしさを失わず、お客様が喜んで頂けたら、それはブレていないのです。

マルスさんが、元気な理由がよ~く分かりました。

さて、虫賀さんの話の後は、ゲーム形式の体験学習。
DSC04819.jpg

DSC04820.jpg

チームに課せられたミッションを、
各個人に配布された断片的な情報カードから問題を解いていきます。

私は研修というものがあまり好きではありません。
内発的動機による研修は大歓迎ですが、思いのない人に学びはありません。

しかし、ちょっと日常から離れて、
ゲーム形式でチームワークやコミュニケーションを学ぶことも悪くないかも。
楽しいですからね。
ユニケミーの全体会議でやってもいいかな。

ここでも、ゲーム終了後に熱~い虫賀さんの指導が入ります。
DSC04818.jpg


最後は、食事会。自由参加なのですが、
冒頭の会社説明会に参加した7名のうち6名が参加するというところがすごい。
後の予定をキャンセルしてまで参加する学生さんが出るほど。
満足度が高いですね。

虫賀さん、Mさん、ありがとうございました。
ご馳走様でした。
とっても刺激的な会社説明会でした。

参加された学生の皆さん、縁あってまたお会いできるといいですね。
就職活動頑張れ
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
公園ランチのついでに・・・
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
新卒採用   会社説明会   マルスフードショップ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム