2012. 04. 18  
DSC04782.jpg

愛知県特定計量証明事業協会(愛特協)の
平成24年度通常総会・講演会、懇親会でした。

ユニケミーはこの協会の事務局を務めていて、
私と管理部Yさんが担当です。

私が事務局になって2年目に入りました。
昨年の総会は、Yさんの素晴らしいMCで進行していましたが、今年から私が司会。

「本音で気楽にまじめな話をしよう!」
と言っている私なので、こういう“まじめにまじめな話をする場”は苦手なんです。
さらに私は“滑舌悪い芸人”
ド・緊張でした。
総会前の練習で、どうしても言い間違えてしまう部分があり、
その単語だけ100回ぐらい発生練習しました。
これは、ご来賓の方のご紹介に関わる部分なので、失敗は許されません。

さて、いよいよ本番。
総会の冒頭、ご来賓のご紹介は何とか噛まずにクリア!!!

しかし、問題はどこに潜んでいるか分からないもの・・・・

その直後に
「ご祝辞を頂戴します。」と私が言うと、

ご来賓から「聞いてないよ

「・・・・・・」

背筋が凍るとはこのことです。

もう一人のご来賓の方は、祝辞を準備して頂いていたので、急遽順番を変更。

大変失礼いたしました。本当に申し訳ありません。

コミュニケーションとは難しい。。。
「相手に伝えたか?」ではなくて「相手に伝わったか?」が本質。

あ~、やっちゃいました。

その後は、名MCのYさんとはほど遠い私の噛み噛みぶり。

技術者としてユニケミーから出席していたMくんから、
「とっても緊張している清市さんを見られてよかったです。」

Mくん、「ド緊張」そして「大失敗」している私の姿を見られてよかったね。(笑)

失敗からしか成長は生まれない。
こんな言葉とは裏腹に、失敗するとやっぱりへこみます。

「リベンジ!!」じゃなくて、「もうやりたくない」と思いますよね。

しかし、私に厳しい事務局の先輩でもあるYさんなので、
そんな甘えを許してくれる訳も無く、来年度も120%私が司会だと思います。

会員企業、出席者の皆さま、こんな“ネタ”の多い事務局ですが、
今年一年どうぞよろしくお願いいたします。

また、来年度の総会の司会ぶりにご注目ください。
「成長」か「ネタ」かのどちらかが見られるかもしれませんね。(笑)

最後に、賞状書士の資格を持つユニケミーのTさんの作品で癒されてください。
DSC04784.jpg

今年も式次第をお願いしました。
私の依頼が遅く短納期になってしまいましたが、快く引き受けてくれて「感激」です。

Tさん、ありがとうございました。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
成長を感じる感じる
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
愛知県特定計量証明事業協会  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム