2011. 03. 30  
DSC00442.jpg

毎朝出勤して、まずメールチェック。
こういう日課の人は多いと思いますが、私もその一人です。

私の場合は、お付き合いのある方々との送受信のほかに、
二条 彪さん(株式会社日本トップマネジメント研究所 代表取締役)の
メールマガジンを毎日読んでいます。

メルマガのタイトルは【二代目社長の掟! ―今日の教訓―】
創業者とは異なる後継者経営のヒントや帝王学を学んでいます。
二条さんのプロフィールは
23歳で家業である婦人服専門店チェーンの二代目社長となる。
しかし、16年後に会社を整理。
その後は、二代目社長などそれまでの経験を活かして、
経営のコンサルティングや講演、研修、執筆活動をしているそうです。

このメルマガを読むようになったのは、
今から4年前の2007年3月、名古屋商工会議所が主催した二条さんの
経営セミナーに出席したことがきっかけでした。
また、私がユニケミーに入社して初めての経営セミナーで
「後継者」という仕事の基礎のさらに基礎を講義して頂いた印象です。

メルマガは
 日々抱えている悩みや問題・課題を解決する考え方のヒント、
 辛く悲しい時の癒し、
 慢心への気づき
などなど。

後継者ならではの内容となっていて、毎日ちょっとずつ私に気づきと学びを
与えてくれています。

このメルマガは2003年に始められたそうで、今日は第1704号でした。
6年間以上、Workdayに毎日配信ですから物凄いパワーです。
内容だけでなく、継続力にも「尊敬」の一言です。

最近では、名南経営 亀井さんのメルマガ「今日の学び」も読むようになりました。

毎日メルマガを読み続ける。
毎日ブログを書き続ける。
「継続は力なり」ですね。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
浮気じゃないよ、泡オフだよ
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   経営   メールマガジン   後継者  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム