2012. 04. 06  
DSC04594.jpg

岡崎会が担当の千年経営研究会 4月の月例会でした。

今回はちゃんと東岡崎駅に行きました。
もう「中岡崎駅」とは間違えませんよ。

ユニケミーから徒歩10分強の名鉄神宮前駅。
ここから特急に乗り約30分で東岡崎駅に到着です。
そして、前回同様Iさんがお迎えに来て頂けるので楽チン。

それなので、岡崎会がより身近に感じました。
今回は、キーマンはIさん。
DSC04593.jpg

そうです。私を東岡崎駅まで迎えに来てくれた方です。

Iさんで始まり、Iさんで終わった月例会でした。

先日、岡崎会のボスであるMさんが、
ロータリークラブを通じて所有するモーターボートを
宮城県塩竈市のNPO法人に寄付しました。
もちろん、東北の復興に役立てて欲しいという思いからです。

このモーターボートを愛知から宮城まで運んだのがIさんでした。

この時、トイレットペーパーも同時に運搬。
これは、岡崎市立北野小学校の児童の皆さんからの寄付品で、
みんなで集めた新聞紙から交換されたトイレットペーパーなんです。

また児童ひとり一人が書いたメッセージも添えられています。

これを古紙卸売業を営むIさんの会社が協力。

ボート、トイレットペーパー、そしてMさんと北野小学校の皆さんの想いを
トラックに乗せて、Iさんは東北まで運びました。

このことが東海愛知新聞掲載。
(冒頭の写真です)
Mさん、そして北野小学校の児童の皆さんの想いが伝わったようです。

しかし、月例会の最後でMさんの情報提供から、
ちょっとだけ不安な事態となっていることが発覚。

でも、大丈夫。

東北の皆さんに、しっかと想いは伝わっていました。

 トイレットペーパーの記事↓↓↓
 http://m-urato.blogspot.jp/2012/03/blog-post_30.html

 ボートの記事↓↓↓
 http://m-urato.blogspot.jp/2012/03/blog-post_28.html

Iさん、よかったね。

これからは、さまざまな人の熱い思いを、同じ温度で受け止めていきたいですね。
お互い「温度差」に敏感になりましょう。

今回の月例会は、Sさんのお話からもこの「温度差」がキーワードになりました。


月例会後の懇親会では、特に岡崎会のYさんと熱く語りました。
DSC04595.jpg


岡崎会では、二次会というものがあるそうです。

私は終電が迫っていたので、東岡崎駅まで送ってもらおうと思っていたら、
Iさんから悪魔のささやきが。。。
「ご自宅まで送りますよ。もしよかったら二次会もどうですか?」

明日は土曜出勤日で、全体会議の発表も控えていた私でしたが、
「いいんですか~?」と笑顔で二次会に合流。

しかし、ここで完全に私のキャラ設定が崩壊。
YさんとIさんのコンビに仲間入りして、「トリオ」になっちゃいました。

まあ、しゃーないか。
これが本性の一部ですから。

すっかり岡崎会を満喫。
5月の「トリオ」研修を楽しみにしています。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
妻のバースデーウィークでした
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
千年経営研究会   岡崎会   北野小学校   トイレットペーパー  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム