2012. 02. 29  
P2270649.jpg

昨日、2013年度(平成24年度)第1回目の会社説明会を開催しました。
ユニケミー創立40周年という日の開催。
ご縁があるかも・・・・

今年は、採用担当をYさんに任命し、
若手社員3名のリクルーターを設置しました。
確実に昨年より進化しています。

ということで、私は後方からのスポンサーシップという役割。

そうは言うものの、この性格なのでやはり気になります。

Yさんに、
「口出さないから、私も一緒に見学してもいい?」と恐る恐る聞いたら、
「いいよ」と意外にもあっさりOK。

しかし、宴会部長Kくんの私物である高そうな一眼レフカメラを渡されて、
「社員がいきいき働いてる姿を中心に、説明会風景を撮影しておいて!」

やっぱりタダ見ることは出来ないみたい。

広報担当として、しっかり働きま~す。
今年は、学生さんとよりコミュニケーションが取れるように、
1回の説明会を5名までに限定しています。
P2270605.jpg


会社説明会のイントロダクション。
採用担当Yさんは気合い十分です。
P2270608.jpg


リクルーター3名の内、2名が今日デビューしました。
あまり緊張しているようには見えなかったけれども、
実際にはとても緊張していたようです。
DSC04099.jpg

P2270657.jpg

P2270639.jpg

P2270635.jpg


さて、Yさん要求である社員のいきいき写真は・・・。

何とか撮影できました
数多く撮影した中から、ベストショットを公開します。

本日の第3位。
P2270666.jpg

マスクが残念だけど、目を見ただけで分かります。
「何でも溶かす、溶かすまで試行錯誤してトライする」
こんな説明をしてくれたTさんの目は輝いていました。

第2位。
P2270654.jpg

笑顔が素敵でしょ。
リクルーターTさん、とっても頑張りました。

そして、第1位は・・・・。
そうです。冒頭のNさん。

「お客様の要望は無理難題が多いけど、そのうち95%は応えている。
 でも5%ぐらいは、やっぱり無理かな・・・・。」
こんなことを語るNさんのいきいきとした表情。
ユニケミストとしての誇りです。

もっとこういう話を聞きたいですね。
武勇伝でいいんです。自慢し合いましょう。

リクルーターOくんのプレゼンテーションはとても興味深かった。
「入社1年が過ぎると、ユニケミーが違って見えてくる」
この話は面白かったです。

こんな企業風土や社内イメージに関わる発表も、
いろいろな気づきがあっていいかも。

進化した今回の会社説明会で、
社員や学生さんから学ぶことが多くて私自身楽しかった。

次回以降も楽しみ

ところで、Kくんの一眼レフで撮影した写真。
私が持っているブログ用のデジカメと違い、立体感のある写真が撮れるんですね。

社員のいきいき写真を撮るには必須アイテムかも。

ちょっと私的にも興味を持ちました。
何事にも触れてみるって大切ですね。

お越しいただいた学生の皆さん、ありがとうございました。
会社説明会は何度も参加できますので、
まだまだ聞きたいことがあれば、是非何度でも参加して下さいね。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
どっちが愛知県庁? どっちが名古屋市役所?
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
会社説明会   一眼レフ   いきいき働く  
Comment
hamajiさん、話さないんだ!
その心は?
Re: タイトルなし
磯輪さん

コメントありがとうございます。
さすが鋭いですね。

「私はトップでも、No.2でもない」
「社員がいきいきと採用活動を展開してほしい」

こんな考えから、今は後方から支援しています。

少しずつですが、ISOWAさんや天竜精機さんと違った形でのHow toになってきたような気がします。
いいか悪いかは分かりませんが、試行錯誤と実行でブラッシュアップしていきます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム