2012. 02. 05  
9.jpg

岐阜大学バドミントン部のOB・OG会でした。

卒業して約9年経つので、私が卒業した後に入学した後輩が既に卒業。
したがって残念ながら現役の後輩とはほとんど面識がありません。

それでも、私が所属する岐大BCという社会人OBクラブに、
若い後輩が入部してくれているので、何とか顔を繋いでいるという状況です。

今年は、私が現役の時共にプレーした同期や先輩・後輩の参加数が少なく、
全体としても例年に比べて、OB・OGの参加者は少なめでした。
さて、大学付近に到着すると、
学生時代にお世話になった大学近くのコンビニが2件共に無くなっています。

卒業後にオープンした学内コンビニとの競争に負けたのでしょうか?
10.jpg


時代は変わっていきますね。

体育館に到着して、後輩のYくんと懐かしの「外ラン」をやろうということに。
外ランとは、岐阜大学構内の外周道路約2.2kmをランニングすることで、
現役の頃はよく走りました。もちろんイヤイヤですが、内発的動機です。
後半の長いバックストレートはきつかった。
早い人は8分切り、10分を超えると怠慢扱いでしたね。

今回は思い出を噛みしめるように、ゆっくりゆっくりと走りました。
というか、体力的に無理です。

そういう訳で、懐かしい風景を記念撮影。
13.jpg

11.jpg


OB会は、現役とOB・OGとの交流試合やOB同士の試合を行います。
やっぱりOBにとっては、OB同士の試合が一番盛り上がりますね。

バドミントン以外にOB会のもう一つの楽しみは、
学生時代によく通ったお店の懐かしい味です。

今回の昼メシは、岐阜大学のすぐ近くにある中華料理の「誠龍」
卒業して10年近く経つというのに、店主さんは私たちのことを覚えてくれています。
うれし~な~。
1_20120207111408.jpg

3.jpg

2_20120207111407.jpg

みんな思い出の一品を注文。

私がオーダーしたチャーハンセットは、
ラーメン、チャーハン、餃子のセットというオーソドックスなメニューですが、
これで650円。
うれしい学生価格です。

また夜は、帰り道に立ち寄った大学から車で10分ほどのところにある
「さえ」という喫茶店。
6.jpg

喫茶店ながら、ここのお好み焼き定食とみそかつ定食がボリューム満点でおいしいんです。
7.jpg

8.jpg


毎年OB会は、学生グルメの日でもあります。

ところで、最近後輩のYくんは缶コーヒーのジョージアの懸賞に
ハマっているようです。
5.jpg

缶コーヒーに付いているシールを集めるため、1日3本缶コーヒーを飲んでいるとか。
お目当ては「スマホ手袋」なんだそうです。

つまり熱狂的なファン。
コーヒー好きというよりも、シールを集めて、当たりそうで当たらないプロセスを、
ドキドキ・ワクワク楽しんでいるみたい。。。

缶コーヒーという本業ではなくて、
「スマホ手袋」という商品力とポイントプログラムという懸賞の仕掛けが
「勝つ」商品に繋がっているんですね。

「支援で勝つ」とはこのことですね。

そして昼食の誠龍で、その時はやってきました。

インターネットを利用してその場で抽選結果が分かるシステムで、
4.jpg

なんと当選

これが証拠の当選画面です。

これまで100回以上はずしたそうですが、ここで奇跡の当選。

Yくんは、喜ぶというよりはビックリした表情で、
「やっぱり岐大バド部のメンバーは何か持ってますよ」

この奇跡の当選もチームワーク(?)なのかな。

もう一つの仮説として、
宝くじみたいに懸賞で当選し易い中華料理店「誠龍」かもしれないよ。

Yくん、おめでとう。頑張ったね。
努力は報われるってことだよ。

こんな縁起のよいOB会なので、また来年も乗せて行ってね
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
第2回ユニケミーダーツ大会
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
岐阜大学   OB会   外ラン   誠龍   さえ   ジョージア   スマホ手袋  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム