2012. 01. 08  
IMG_0275.jpg

熱田神宮へ初詣と妻の厄払いに行きました。

ユニケミーは熱田神宮の正門側にあり、徒歩5分程度と目と鼻の先です。
日々の御利益に感謝して、近年は毎年熱田神宮へ初詣に来ています。

その前に、これまたユニケミーに程近い「ラーメン福」で腹ごしらえ。
私も妻も大好きなラーメンですが、かなり久しぶり。
前回食べたのはナント妻が娘を出産する前日のこと。
“最後の晩餐”として食べたのがラーメン福でした。
ユニケミーから徒歩10分ほどの「ラーメン福 内田橋店」
DSC03751.jpg

学生の頃、
名古屋市港区の稲永スポーツセンターで開催されていた東海学生リーグ戦の時に、
みんなでよく食べに来ていました。

ポイントは大量のモヤシ。
IMG_0273.jpg

お好みに応じて、もやし大盛りやねぎ大盛りもできるみたいです。
あっさりした豚骨スープに、中太ストレート麺。

娘も「おいしっ」を連発しながら満足そうに食べていました。

昼食の後は、熱田神宮へ。

今年は南側の正門から入りました。
IMG_0274.jpg


近年、我が家の参拝ルートはこんな感じです。

本宮の手前にある手水舎で参拝前に手を清め、
そのすぐ近くで、古くなったお札やお守り、正月飾りを納めます。
IMG_0276.jpg


次に、本宮で初詣。
IMG_0277.jpg


最後に、家族3人分の福守りを買います。
IMG_0279.jpg


今年は妻が本厄なので、
DSC03754.jpg

神楽殿で厄除のご祈祷を受けました。
DSC03753.jpg

昨年も初詣の時に前厄でご祈祷を受けていて、
来年も後厄として厄除祈願に行く予定です。
私は6年後に前厄。まだまた若いと思っているんですけどね。

年が明けて少し日が経っているので、屋台の数は減っているようでした。
妻と娘はお目当てのベビーカステラを見つけ、まっしぐら。
DSC03757.jpg

帰り道で二人仲良くおいしそうに食べていました。

熱田神宮の御利益とご縁を受けながら、いよいよ今年が始まったという感じです。
アイドリングが終わり、今年もアクセル全開で頑張ります。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
タマゴ大好き
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ラーメン福   熱田神宮   初詣   厄払い   厄除け  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム