2011. 12. 31  
DSC03677.jpg

2011年は、東日本大震災やタイの洪水、ヨーロッパの金融危機など、
世界中が苦境の年でした。

「変化はコントロールできない。できるのはその先頭に立つことだけである。」
近年はこのドラッカーの言葉がよく理解できます。

一方で、人の暖かさを強く感じた年でした。
日本だけでなく世界の人々が東日本大震災に支援の手を差し伸べてくれたことは、
その象徴でした。
人に暖かく接すると、人から暖かく接してもらえる。
人に冷たくすると、その分冷たくされる。
これは直接的なギブアンドテイクの関係ではなく、
またすぐに返ってくることではない。
見返りなんて期待しないけれど、暖かい心遣いは困った時に返ってくるもの。

私は普通の人間であり凡人なので、こんな素晴らしい人間ではありませんが、
歳を重ねる毎に少しづつ近づけていけたらと思っています。

2011年、こういう暖かい心が実は企業経営においても、
最大のリスク管理となることが震災によって体現されました。
ユニケミーが危機に直面した時、
何人の従業員がそれでもユニケミーで働こうと思って行動してもらえるか。
こういう人のソフトに関わる部分が大切なんですね。

2011年、ユニケミーや私たち家族を支えてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

2012年、皆様が今年以上に喜びの多い年となるよう、
精一杯尽力していきたいと思います。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
2012年が穏やかに始まりました
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
2011年   ありがとう  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム