2011. 12. 08  
DSC03373.jpg

今年最後の経営者オフサイトミーティングでした。
テーマは「2011年の振り返り」
これは、来週のユニケミーオフサイトのテーマでもあります。

参加メンバーが、事前にアンケート形式で3つの質問に回答。
1.2011年の自社をヒトコトで表すと・・・
2.2011年の自慢の自分(社長、経営者、部門長・・・)満足は?
3.2011年の自慢の社員ファインプレーは?
自分の会社を大いに自慢してもいいよ、というこの企画。
悪い部分は棚にあげて、私も思いっきりユニケミーを自慢しました。

私の回答は・・・
1.2011年のユニケミーをヒトコトで表すと・・・
「タブーに切り込む、切り込まれる覚悟ができた」
この壁を、ひとつひとつ越えていけば、ユニケミーの将来は明るい。
私も変わるから、一緒に社員も変わりましょうということです。

2.2011年の自慢の後継者満足は?
「オフサイトを通じて、チームワークでオレがやるという仲間が増えたこと」
10月からは、専務にも参加をお願いして、新しい風と流れが吹き込んでいます。
想いをキャッチボールできるようになってきました。
そう言えば、私の愚痴もいっぱい聞いてもらったような。。。
その節は、お世話になりました。
来年は、もっともっと刺激的で前向きなオフサイトになるように、
“仕掛け"をたくさん考えています。

3.2011年の自慢の社員ファインプレーは?
「社員自らが、あるプロジェクトを立ち上げたこと」
まだ、このブログでは公開していませんが、完成したらちゃんと報告します。
現在進行形で始まったばかりのプロジェクト。
これは、心の中では涙が出るほど嬉しいことです。
言い出しっぺが損する風土にあって、
逆風の中で「言い出しっぺ」になってくれた社員がいる。
さらに、それに共感して仲間になってくれた社員がいるという事実。
これこそ経営者満足。ここには、実行の兆しがあります。
これから試行錯誤のプロセスに入っていくんでしょうね。
楽苦しんじゃいましょう。

参加メンバーの発表の中で、特に印象に残ったことをいくつか紹介します。

この不況下で、過去最高額のボーナスを支給したこと。
社員さんも、社長さんもニッコリの大満足ですね。
ユニケミーも絶対にこうなってやる!!

一方で、震災の影響が直撃して、存亡の危機となっていること。
このお話は、かなり リアリティーと緊迫感がありました。
賃金カットに、ボーナスゼロ、そして希望退職。
辞めるも地獄、留まるも地獄とはこのことか・・・。
そんな状況下でも、ついてきてくれる社員がたくさんいる。
そして普段はあまり優秀とは言えない社員が、自らの意思で行動を起こし、
それに社員が共感して、応えてくれる。
きっとこの地獄が好転して、上向きになってくれる兆しですね。
この壁を乗り越えられたら、地獄なんかじゃない。

そして、最後にもう一つ。
K社のT社長は、参加していた社員の言葉に男泣き。
現在、社員からの反発に耐え、
苦労に苦労を重ねている参謀さんたちを思っての涙だったようです。
それに嬉しかったんだろうな~。

全体発表の後は、グループに分かれてのオフサイトでした。
DSC03374.jpg


経営者オフサイトの後は、芝パークホテルさんで忘年会。

ここでは、今年一年を振り返って、
参加メンバーで投票した「社長満足賞」と「社員ファインプレー賞」、
そしてスコラさんが選んだ「スコラ賞」の発表!!!

スコラ賞はK社さん。
DSC03375.jpg

勇気を出して一歩前へ。K社長とより深い対話してくださいね。

社員ファインプレー賞は、S社さん。
DSC03378.jpg

このファインプレー社員の方は、参加メンバーの中で、
かなり有名人となってしまいました。

最後に社長満足賞は、男泣きしたK社のT社長。
DSC03381.jpg

来年は、脱スコラさんを目指すそうです。
お金も無いので。。。(笑)

忘年会の最後に、S社のY社長から
「被災地応援ファンド」について紹介がありました。

震災の被災地で、マイナスからの再スタートを決意した中小企業経営者を
支援するるファンドです。

被災地の中小企業経営者の苦しみを考えたら、自分たちは・・・・。
今の境遇がとっても幸せであることを認識しなければなりません。

私もこのファンドに参加しようと思います。

こうして、今年の経営者オフサイトは終了。

来年は、今年よりももっともっとタブーに切り込み、
仕事のど真ん中で、腹に落ちるまで議論し尽くす年にします。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
被災地応援ファンド
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
経営者オフサイト     
Comment
Tさんの涙、盛り上がったようですね。
私も、昨日は、社員の素晴らしさに泣きそう
でした。

今年の濱地さんは、大賞に相応しい活躍だったと
思いますよ。

来年こそ大賞ですね。
Re: タイトルなし
磯輪さん

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
とっても素晴らしいオフサイトだったようで、うらやましいです。
来年は「実行」の年にしたいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム