2011. 11. 29  
DSC03317.jpg

第3回目の「ハタモク in 名古屋」
働く目的を持つために、社会人と学生が互いに意見を聞き合う場。
それがハタモクです。
今回、私はクーロジングだけ聴講させて頂きました。

社会人を中心にその輪がどんどん広がっていて、
参加希望者が定員を超えるまでになっています。

私は、もっと多くの方に「ハタモク」を知って頂きたいと思っています。
しかし、私が参加すると枠が1人減ってしまう。
参加するべきか否か悩んで、主催者のナマさんに相談。
いくつかアイデアをもらった中で、聴講者としてミーティングには参加せず、
その後の懇親会は参加することに決めたのでした。
参加していないことに、自分自身が我慢と無理していることを感じながらも、
外野から聞く参加者の気づきは、それはそれで新鮮です。

新しい価値観が加わった。
価値観が世の中とズレていて、さらにそれがうまく説明できない自分がいる。
自分が声に出して発することで、自分自身がわかる。
働くことは学ぶこと。
考え続ける姿勢が大切。
考えを変えた時に、成長できる。
学生さんと話すことで、自分が就職先を決めた時のことを思い出し、
原点に返る場になった。
自分を認めてくれる人がいる場。
1回目と今回では、違っている自分に気づいた。
相手のために割く時間も、自分のためになる。
社会人になっても参加したい。
社会人としてずーっと我慢して聞いていたが、最後にお説教しちゃった。
自分が幸せであることに気づく、この場があることを知っていることが幸せ。
辛いことが9、楽しいことが1、
社会人の仕事と部活動は全く違うものだと思っていたが、
部活の延長線上に仕事があることが分かった。

みんな一人一人にさまざまな気づきがあり、
モヤモヤとしている自分の信念を掘り起します。
正しい答えなんてありません。
自分の信念に問いかけて、自分がどうしたいかだけなんです。

そして、私の気づき。
多くの社会人や学生さんは、ハタモクのような場を欲しているということ。
これから採用活動のため、多くの学校を回るので、
学生さんを中心に「ハタモク」をしっかり広報していきますね。
これが私に出来ることです。

そして最後に、「やっぱり参加した~い
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
お客様には来てもらえ、仕入先には出向け
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ハタモク  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム