2011. 11. 04  
DSC02941.jpg

一昨日、大府のバドミントン仲間であるオカジからのメール。
「金曜日、金山で飲むけど来る?」

私の所属する管理部は、10月から正式に「金曜定時」と決めました。
そんな訳で、「飲みにいっちゃうよ」ってことに。

中学校の同級生でもあり、同じバド部でもあったケンくんと同じ歳3人で
女子会ならぬ「男子会」
内容はもちろん、男のトークです。
男子会といえば、「仕事」の話は付き物。

ケンくんの会社は製造業で、ユニケミーの主要なお客様でもあります。
電話の短縮に「ユニケミー」が入っているらしい。。。
ありがとうございます。いつでも電話くださいね。

「社内でも分析機器や専門部署があるのに、
 うちの会社は、なぜわざわざユニケミーに外注するの?」

素朴な疑問を投げかけられました。
何となくは分かるのですが、実は私も本当の所は良く分かりません。
何か強みがあるんですよね。

そうしたら、「今度うちの会社へ来てよ」というお誘い。
喜んで行きますよ。
それが私の仕事。タイミングばっちりです。
ケンくん、本当に行くからね。

東京転勤、そして韓国へ海外勤務に行くと思ったら急遽中止。
大企業の人事に振り回されているけれども、
地元に帰って来られたから良かったんじゃないかな。


オカジは、少数精鋭の会社に勤めています。
クリエイティブと営業が命の仕事。

価格競争で経営環境は厳しく、他社よりは比較的値段が高い。
「安さ」ではなく、付加価値で顧客満足を得ようと、試行錯誤中。

ユニケミーと重なる所が多くありそうです。

そんなオカジですが、最近は仕事がうまくいかず悩み中。
先日、最近のそんな元気のない姿を見て、社長から飲みのお誘い。
その席で社長から、こんな激励。
「オレはオマエと仕事がしたくて採用したんだ。だから頑張れ!」
それがとっても嬉しくて、あと半年頑張ってみようと思ったそうです。

オカジの会社の社長は、社長の仕事しているね。

重なる所も多い会社なので、近い将来ユニケミーと仕事しているかもよ。


そんな会話から、
「商品の付加価値」とか「適正価格」って何? という議論に。

ケンくんは営業やマーケティングの仕事。
「やっぱりお客様は価格ありきだよ。」
私は真反対の意見なのですが、
「でも、うちの会社でしかできないダントツ製品があればいいな~」
と、本音もポロリ。

気楽にまじめな話で、結構盛り上がりました。
これぞ、男子会。
男のロマンかな。


3人とも妻子持ちなので、家族や子供の話でも盛り上がりました。
男のトークを中心に。

あっという間に、終電一本前。

オカジから
「バドミントンの練習に来いよ」って言われたけど、
朝から家族で東山動物園に出掛ける約束してしまったので、ゴメン。

デンパークや動物園に出掛ける約束をしていたので、
今日は、自分の気分的に飲みに出て来れたかな。

こうして、今週もバドの練習ができない週末を迎えるのでした。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
家族サービス強化週間
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
バトミントン   男子会  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム