2011. 10. 12  
DSC02590.jpg

今日は、経営者オフサイトミーティングでした。
メンバーは少しずつ増えていて、再び参加されるようになった方もいるので、
また新しい知恵や気づきが得られそうな予感。

冒頭では、先日の公開研修で大きな手応えを感じた天竜精機の芦部社長から
天竜精機の風土改革について講演。

そして、「なんのための風土改革なのか?」をテーマとして
グループ別オフサイトでした。
スコラの長野さんが本を出版されるそうです。
DSC02588.jpg

321528_178368388912960_100002194002710_383713_1175412738_n.jpg

長野さんは、最近facebookに顔出さないな~と思っていたら、
執筆活動中だったようです。
無事に完成しfacebookにも戻ってきました。
「経営チーム革命」というタイトルの本です。

経営者オフサイトに参加した風土改革仲間のブログを見ると、
誰もこのことに触れていないみたい。。。
いつもお世話になっている長野さんへの感謝の気持ちとして、紹介させて頂きました。
長野さん、ミリオンセラーになって風土改革が一般化するといいですね。
もちろん、私も買って勉強します。

さて、天竜精機の風土改革について芦部社長の発表。

7年間にも及ぶ風土改革の苦労やあの公開研修会の感動を、
30分間のプレゼンテーションで伝えるのは難しいんですね。

スコラの長野さんも、20%ぐらいしか伝わっていないと言っていました。

その伝わり難い感動の現場を、ユニケミーはゲストとして4人も共有させて頂きました。
芦部さん、天竜精機の皆さん、本当にありがとうございます。

天竜精機さんから大きな大きな刺激を受け、
ここで初めてスコラの皆さんにお会いした当社の社員は、
何やら既に「行動」を起こし始めています。

公開研修会後の泡オフで、ユニケミーの社員と熱心に話をしてくれたスコラの與良さんに
その後の行動をお話したら、とても喜んで頂けました。
自然に「笑顔」になりますね。

今日の経営者オフサイトミーティングは、
「なんのための風土改革なのか?」をテーマに
グループに分かれてのオフサイトでした。
DSC02591.jpg

DSC02592.jpg


私が「企業風土改革」と出会い「これだ!」って思った1年前は、
「後継者としての危機感」から、
「業績や収益を上げるため」であり「持続可能な企業体質」を作るためでした。

しかし、いろいろと考え続ける中で、「プロセス重視」へ自分自身が変化。

収益を上げることが目的ではなくて、あくまでも結果。
そのプロセスをしっかり作り込んでいれば、自然にいい結果が生まれる。

「何か」を目的として、お客様や社会から価値を認められた結果、好業績となる。
こんなロジックで、最近はその「何か」を探し求めて、
ミッションやビション、お客様のニーズを考え続けていました。

ところが、今日のオフサイトでまたモヤモヤの長いトンネルへ。

多くのメンバーのご意見は「業績のための風土改革」でした。
風土改革は、業績を上げるためにやる!?
全く腹に落ちません。

ただ、業績を目的とする価値観も受け入れなければならないのかなとも。

私が風土改革と出会ったのは、「理屈」ではなくて「直感」

だから、「なぜ風土改革?」という本質的な部分を
しっかり考えていなかったんですね。
自分がまだまだ薄かったみたいです。

いいテーマをもらいました。
「なぜ風土改革やるの?」
「なぜ千年続く会社にしたいの?」

モヤモヤモヤモヤ・・・・・。

最後に全体のまとめ。
DSC02593.jpg

ここでは、天竜精機さんへ会社見学へ行くと、
真の目的以外に「ちょっといいことありますよ」っていう男のロマンを紹介しました。
内容は、経営者オフサイトの参加メンバーに聞いてください。

経営者オフサイトの後は、毎回恒例の懇親会である「泡オフ」
今回の懇親会は、風土改革仲間でもある「芝パークホテル」さんで行われました。
DSC02594.jpg


いつも当日のうちに名古屋へ帰るため、
懇親会の最後に撮影された集合写真に私は映っていません。
313054_290214877675183_100000600208757_1102198_1992435494_n.jpg

「くやしいです。」

今日のオフサイトは、岐阜高山にある清水弥生堂の清水さん
ゲストとして参加されていたので、帰りの新幹線は清水さんと「鉄オフ」でした。
(ISOWAさんには逃げられました。(笑))

ここで、私より若い清水さんからパワーをもらうのでした。
清水さん、若い力を利用して「マル新」頑張ろうね。
私たちなら、きっとできる!
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
旅行の準備は・・・。
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
経営者オフサイトミーティング   鉄オフ  
Comment
Trackback

経営者オフサイトミーティング

スコラ・コンサルトさんで行われた経営者オフサイトミーティングに参加しました。今回のお題は、「何のために風土改革をするのか?」です。最初に、天竜精機の芦部さんから天竜精機...

経営者オフサイトミーティング

今日は、約2ヶ月に一度開催している 経営者オフサイトミーティングでした。 冒頭、スコラのNさんからみなさんへのご挨拶。 まもなく新刊が出版されるのです。 タイトルは、「経営チーム改革」。 ...

やっぱり風土改革、やらないと(笑)

久しぶりにスコラさんの経営者オフサイトミーティングに参加しました。今回のテーマは「なんのための風土改革なのか」。かなり直球なテーマですが、自分のように社内風土改革初級で、まだもやもやが晴れきっていない人にはありがたいテーマ設定でした。 まずは「社内風土...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム