2011. 10. 09  
DSC02567.jpg

今日は、2回目の「ハタモク in 名古屋」
開催場所は、名古屋市内にある主催メンバーのご実家でした。

前回より、参加者は少なめでしたが、旧家というアットホームな雰囲気で、
働くことに目的を持つという「ハタモク」について、気楽に語り合いました。
女子高校生の娘さんと親子で参加された方も。

以前、ユニケミーオフサイトに急遽登場してくれた大学生もっちくんも
もちろん参加です。
旧家と言うだけあって、広--くて風情があります。
落ち着きますね~。
こんな環境だと、すぐにみんな打ち融け合っちゃいます。
DSC02562.jpg


お庭も素敵です。
DSC02564.jpg


なんじゃ~、こりゃ~
DSC02563.jpg


さて、まずメンバー全員の自己紹介と「ハタモク」の説明。

今回は4時間というロングバージョンなので、
オフサイトミーティングに入る前に「人生グラフ」というものを描きました。
DSC02561.jpg

横軸は年齢、縦軸を人生の満足度として、今までの人生を振り返ります。
私の人生は、大波だらけ。
でもこれは、他人から見てどうかということではなく、
自分の中で自分と向き合った尺度。
他のメンバーも私と同様にジグザグしていました。

次に、ペアを作り、互いに自分の人生を語り合い、聞き合います。
そして、メンバーの前で、ペアとなった相手を他己紹介。

ペアの方から、自分の紹介を聞くのは不思議な感覚。
恥ずかしかったけれど、嬉しかったです。

自分の歴史を振り返るっていいですね。
ただの履歴書ではなくて、自分の「心」を入れて、改めて見つめ直す。
「自分の軸」を見つけるヒントになりそうです。

「人生グラフ」を見て、私のハタモクは、
「仕事の中で、あの時以上の感動を!! みんなで素直に喜びたい。」
こんなことを考えました。

仕事の中で、過去に感動した時以上に、
みんなで素直に喜び感動できる瞬間を作り続けていくこと。
これは、過去の成功体験を捨て、常にチャレンジしていないと得られないのかな。

こんな前半戦を経て、後半戦は「ハタモク」について、
学生と社会人が混じってのオフサイトミーティングです。

学生さんからストレートに「働きがいとは・・・?」という質問を受けて
社会人は「・・・・」

ここに、学生さんの素直な疑問と、社会人の素直な気持ちが現れているのでした。

今日のまとめも兼ねて、私の気づき。
これは、皆さんの発言から「いいね!」って思ったものです。

・「相手に伝えないと分からない」
 女子高校生に言われちゃいました。きっと私の妻も拍手していますよ。

・自己紹介や他己紹介で、相手との共通点を探しているね。
 こんなことを意識して、人と接したら、みんなとすぐに仲良くなれそうですね。

・やっぱり、自己承認されたら嬉しい。
 上司に認めてもらったり、お客様が笑顔で返してくれた時。
 だから、会社のための人生ではなくて、自分が自分らしくありたい。
 
 この方は、先月仕事を辞め、
 諦めていた夢に向かい再チャレンジする一大決心されました。
 脱帽です。頑張れ みんな応援しています。

・お客様のニーズに応えイキイキ働いているお父さんを尊敬している学生さん。
 すごい。「ハタモク」の本質かも。

・逆境を楽しむ、逆境だから頑張れる。
 私もこういう一面を持っていますね。

・社員教育や社員研修が仕事なので、人が変わる姿を見られる、
 またそのきっかけ作りができることが働きがい。

・語り合う場づくりの大切さを感じた。
 仲のいい友人や知人でも、生い立ちや背景を実は知らなかったことに気づいた。

今回参加した私の感想は、「自分に素直になることの難しさ」を実感していること。
自分の本音には、二面性があり、どっちも本音?という感じです。

一方で、情報過多に陥っていて
 自分の意見なのか?
 他人の意見なのか?
 自分の腹に落ちたことなのか?
訳が分からなくなっているんです。

大学生もっちくんには偉そうなこと言っている私だけれども、
そのまま自分へのミラーリングなんだろうな。

もっちくん、共に成長しようね。

それにしても、オフサイトミーティングやこういう場って不思議。
ほぼ初対面なのに、終わる頃にはすっかり打ち解けて、
昔からよく知っている友人のような存在になっているんです。

きっと「対話」も、量より質なんでしょうね。

4時間に及ぶハタモクでしたが、終わってみればあっという間。

もちろん、その後は「泡オフ(飲み会)」です。
 
ここでは、ハタモクの副代表である生さんに、仕事の相談。
いろいろな気づきをもらえました。
「何で千年続く会社にしたいの?」っていう宿題付き。

次回、11/28(月)のハタモクまでに、考えておきます。

みなさん、ありがとうございました。
お家を提供してくださったご両親にも感謝です。

私は完全にモヤモヤのままの終了でした。

もっちくん、彼女を大切に~
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
祝! 2歳 & 5周年
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ハタモク   人生グラフ   旧家   オフサイトミーティング  
Comment
ハタモク~

自分に対しても彼女に対しても素直になる、、これが今の私の課題ですね笑
でも共通点の話じゃないですけど共感できると嬉しいです*
また報告会しましょう!
Re: ハタモク~
もっちくん

ハタモクお疲れさまでした。
楽しい話がいっぱい出来たね。
自分に対して素直になる・・・これはとても難しいことだけど
自分に対して素直になれない自分も、素直な自分だったりして。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム