2011. 09. 14  
DSC02349.jpg

「ハタモク」とは、働くことの目的を持つこと。

「今、あなたは何のために働いていますか?」
「そもそも『働く』にはどういう意味があるのか?」

こんなことを学生と社会人が、
オフサイトミーティング形式で話し合います。

今日は、ハタモクの名古屋初開催でした。
DSC02347.jpg

このハタモクは、経営者オフサイトミーティングでお世話になっている
スコラ・コンサルトの與良さんが代表を務めて主催しているそうです。
今日は、愛知県出身で副代表を務める生田さんが仕切り役。

活動の信念は
「働くことの意味や目的が持てれば、仕事を通した生き方が変わる」
ミッションは
「社会に出る前に働く事の意味や目的を考えることを、日本の常識とする」

社員や学生さんに対して
「自分軸」とか「自分の信条」をしっかりと持っていて欲しいし、
立ち止まって見つめて欲しいと思っていたので、私にはど・ストライク。

働くことに対して、自分なりに意味や目的をしっかりと持った人は、
さまざまな分野での可能性が無限大に広がるはず。
楽しいそうです。ワクワク・ドキドキします。

face to face補完ツールであるfacebookで
與良さんが熱く情報発信していたので、直感で匂いを嗅ぎつけ
昨日の夜、「ハタモク」に参加を申し込みました。

開始時刻ギリギリで会場に到着したら、女性の多さにビックリ。
参加した学生さんは、男性が1人だけで、あとは全員女性。

私にとっての働く目的・・・
それは、ユニケミー社員の幸せのために「いい会社」を作ること。

それでは、社員の幸せって何? 「いい会社」って何?
これを社員や仲間とともに、考えていこうとしている状態。

だから、私の「ハタモク」がまだまだリアリティのあるところまで
具現化されていないのです。

これでも、特にこの1年間は、本当に「ハタモク」を考え抜いてきました。
そして、ようやく私自身の「ハタモク」がここまで見えてきたというところです。

社会人9年目の私が、まだ明確となっていないのが本音。
そんな中で学生さんはどのように考え、参加した社会人の方はどうなのか?
とっても興味がありました。

ハタモクオフサイトの結果、参加した学生さんも社会人も
私と同じように考え始めたところ。
モヤモヤしていて、しっかりと光が見えている訳ではない。

それでいいと思うんです。
特に、学生さんはこれから就職活動の方が多いんですからね。

けれども、「ハタモク」を常に考えながら生活している人と、
何も考えていない人では、全く違った結果になると思います。

「みんな違ってみんないい」
「ここに正しい答えなんてない」
こういうことに気付いて腹に落とした学生さんは、
それだけでも「ハイレベル」ですよ。

今日、行動を起こして参加した学生の皆さん、自信を持ってくださいね。

そして社会人は、若い学生の皆さんからたくさんのパワーを頂いたのでした。
だから、学生さんはそれだけでも社会貢献。とっても素敵です。

今日参加した唯一の男子学生もっちくん。
実はISOWAさんへインターンシップに行って来たそうです。

ここでも、ご縁が繋がりました。
うれしいことです。

そしてナント、もっちくんが明日のユニケミーオフサイトに
ゲスト参加してくれることになりました。

「ハタモク」で、またまた私の「いい出会い運」の強さを発揮。

もっちくん、明日もよろしく~。

ユニケミーオフサイトに参加したい方はご連絡ください。
オフサイトでは、ユニケミーの素顔をそのまま見せしますよ。

「ハタモク in 名古屋」に参加された皆さん、與良さん、生田さん、
ありがとうございました。また会いましょう。

今日、学生さんと対話して、将来の日本は明るいぞ!って思いました。
みんな、熱いです。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ハタモク 泥臭い編 in ユニケミー
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ハタモク   オフサイトミーティング  
Comment
昨日はありがとうございました。
そして本日もよろしくお願いします!
Re: タイトルなし
もっちさん

こちらこそありがとうございました。
今日も「楽しみ」ですね。
お待ちしております。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム