2011. 09. 04  
DSC02253.jpg

昨日、97歳になるゆきんこのおばあさんが体調不良で突然入院しました。
先月お会いした時、かなり痩せていたので少し心配していました。

豊田を経由してゆきんこのお姉さん家族を拾い、
多治見市内の病院へ向かいました。

みんなあまり元気がなくお腹が空いていなかったので、
昼食はうどんにすることに。
ゆきんこのリクエストで、多治見市にある「す奈は」になりました。
ゆきんこのお姉さんとブログの話になり、ブログやっているのなら、
多治見市出身者として、是非このお店を紹介してくださいと言われました。

地元の方に愛されているお店ですね。

お店の名前は「す奈は」。多治見市宝町にあります。
DSC02230.jpg

DSC02231.jpg

おすすめは、天ころです。
しかし今日は食欲がないため、冒頭の写真のように
みんなは天ぷら無しのころうどんをオーダー。

天ころ(香露)とは、冷やしたうどんに、冷えたダシの効いたつゆをかけ、
大きな海老の天ぷらと生卵、薬味を加えたもので、東海地方発祥なんだそうです。

す奈はの天ころうどんは、コシがありエビの天ぷらがサクサク。
そしてナント注文してから料理が出てくるまでの時間は数分程度。
ころうどんって、ファーストフード?

私は、味噌煮込みうどんを注文しました。
DSC02257.jpg

台風12号が接近していたせいなのか肌寒かったので。
私と娘だけは、かなりお腹が減っていたので、ガッツリ食べさせて頂きました。
味噌煮込みうどんもGood

さすがに、これは出てくるまでにそこそこ時間がかかっていました。

お昼を食べている時、少しだけ娘とお絵かき遊びをしていました。
ここで、私が製作した新キャラクターが誕生

リラックマならぬリラッブタ。
DSC02262.jpg

リラックマの鼻の部分を、豚にしただけですが・・・。
傑作だったので、ついつい写真撮影。

そのうち姉妹品として発売されるかなぁ~。

病院に着いた途端、娘は大泣き。
病院は怖い所ということが良く分かってきたようです。

しかし、徐々に「何もされない」という安心感からか
笑顔が戻ってきて、いつも間にか子供たちで遊んでいました。

それにしても、子供たちの笑顔って本当にいいですね。
幸せを感じます。

ゆきんこのおばあさん、早く元気になってくださいね。
頑張れ
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
G-SHOCK、復活!
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
多治見   ころうどん   おばあちゃん  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム