2011. 09. 02  
DSC02235.jpg

名古屋中金会の講演会に行きました。
演題は「元気な会社の元気な経営」
私が好きそうなタイトルです。

中金会は商工中金と取引している団体の中から構成されていて、
ユニケミーは名古屋中金会の会員です。

元気な会社の秘訣とは?
中金会は、新春講演会と総会講演会を毎年開催しているが通例で、
私は4回目の参加。
社長の都合が合わない時が多く、いつも私が代理参加です。

場所はウェスティンナゴヤキャッスル。
DSC02249.jpg

名古屋駅から無料シャトルバスが出ているので便利です。

今回は総会講演会なので、まずは名古屋中金会の通常総会からスタート。
DSC02233.jpg


次に、総会講演会です。
「元気な会社の元気な経営」と題して、疋田文明さんのご講演でした。
DSC02236.jpg

価格に厳しい今の時代は、生産性を高めることが不可欠なんだそうです。
ただし、コスト削減やムダの排除は常識の範囲内で実行する。

何が生産性を高める一番の秘訣なのか?
それは・・・「楽しい職場をつくること」
社員が楽しい環境で仕事をするだけで、生産性が30%も向上するそうです。
逆の見方をすれば、人のヤル気を阻害することが一番のムダ。

日本のサラリーマンは、世界の中でも一番モチベーションが低いという
アンケート結果があるそうです。

「ヤル気」が問題なんですね。

例えば、5年以上同じポジションや担当に就くと、モチベーションは低下するだけ。
定期的なローテションがモチベーション維持に必要。

また、無視する、人を責める、人格否定がヤル気を無くすので、
関心を持ち期待する、小さな賞賛を重ねて、次の仕事を与えると良いそうです。

この問題の本質は何か?

多くは上司に問題があるようですが、さらに深堀すると「人事の問題」
全ての名プレーヤーが名監督とならないように、
個人で結果を残した人の持つ能力と、チームを束ねることができる能力は別物。
また、個人で結果を残せる優秀な人ほど、人に仕事を任せず自分でやってしまう。
結果的に人が育たない。
5分で自分がやれることを、5時間かけて教えることに価値があるそうです。

人事をどうするのか?
個人で結果を残した人には金品を、
チームを束ねることができる人には地位を与えること。

では、これから企業は何をしていく必要があるのか?
それは「営業力の強化」

この厳しい時代において、普通の努力では20%減。
潜在ニーズを開拓するか、シェアを強化するか。

全社員営業を徹底して、「売り込み」ではない提案営業をすること。
「当社はこういうことができます」という単なる売り込みではなくて、
競合他社や製品、歴史などお客様の内部に入り込み
徹底的にニーズを研究してから営業活動をすることが、本当の提案営業。

そして、お客様からの要望を担当者1人の判断で断らず
何とか顧客ニーズに応える努力をしていくこと。
こうして、お客様から「相談される会社」を目指す必要があるそうです。

マーケティングとは、新しい顧客を獲得するために何をするかを考え、
獲得した顧客を維持するために、何をするかを考えること。

そのために、知恵を出し、知恵を積み重ねること。
「労働は有限であるが、知恵は無限」

疋田さんの講演はこうして終わりました。

この講演を通じて、私が経営者として向かおうとしている方向性に
より自信が持てました。

こういう考え方に、会社全体がシフトしていくためには、
まずは「自分が変わること」
経営者自身の考え方を変えていかなければなりません。

講演会の後は、懇親会です。
DSC02239.jpg

これだけ多くの経営者の方がいますが、
私と同じくらいの若い世代は見つかりません。
DSC02244.jpg

経営者という立場になり、少しずつ立食パーティにも慣れてきました。

多くの場合、「乾杯~!」という発声の直後、
お目当ての料理に向かい行列ができます。
DSC02245.jpg

今回は、お寿司でした。職人さんがその場で握ってくれます。
DSC02246.jpg

DSC02247.jpg

こんなにの料理が並んでいます。
DSC02251.jpg

デザートにも行列ができていました。
DSC02252.jpg


これだけ多くの人がいて、面識のあるのは
ユニケミーを担当している商工中金のTさんだけです。
DSC02248.jpg


こういう時、誰か一人以上の方と名刺交換をしようと
自分の中で決めています。

今回は、講演会の講師である疋田文明さんと名刺交換しました。
中締めの直前だったため、ほとんど話ができませんでしたが、
疋田さんの方から、
「今度名古屋にまた来るから、連絡するよ。」

今後の展開に、ドキドキ・ワクワクします。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
コアネットワーク経営 -事実と向き合い前提を見直す-
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   商工中金  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム