2011. 03. 07  
DSC00356.jpg

私は通勤のため、最寄り駅前に月極駐車場を借りています。
昨日の千年経営研究会に向かうため、この駐車場に行くと
自分が借りている場所に、見知らぬ車が止まっている。

ちょっとムカムカ。
「こんな非常識な人が日本人にもいるんだな」
と、世の中に落胆しました。
とりあえず、駐車場に隣接している大家さん宅を「ピンポーン」と鳴らしても
誰も出ない。

やばい。近くのコインパークに止めて、完全に被害者になるかとあきらめていました。
が、少し時間もあったので、すぐ近くにある地元老舗の和菓子屋さんに
聞いてみることにしました。

お店はお客様が多く忙しそうでしたが、間合いを図って
店員さんに、そのマナー違反車両がお客様や従業員の方でないか聞いてみました。

店員さんはすぐに、お客様や従業員に確認してくれて、
「確認しましたが、違うようです。」

やっぱりそうですよね。
そう思ったら、
「一緒に駐車場を確認しましょう」とおっしゃって、
駐車場を見てから、「もう一度大家さんに確認しましょう」と。

再度「ピンポーン」
そうしたら、今度は念願の大家さんが出てきくれました。
結局は、法事中であったようで、大家さんの関係車両でした。

無事に車を駐車場へ止めて、千年経営研究会へGO!

その帰り、どうしても和菓子屋の店員さんにお礼が言いたくて、
お店に入りました。

この和菓子屋さんは「御菓子司 常川屋」さん。
直接面識はないのですが、実は大学研究室の先輩の家業なんです。
また、地元では有名で、私は物心付いた時から、
ここのおまんじゅうである「ときわ」が大好き。
よく母が買ってきてくれました。
DSC00360.jpg


親切にして頂いた店員さんは、先輩のお母さんでした。
残念ながら、先輩には直接挨拶ができませんでしたが、
「お礼に、私のブログで紹介させてください。」
と写真撮影をお願いしたら、
かなり恥ずかしそうでしたが、随分下がって、渋々撮影OK。

その夜、小さな頃から好きだったまんじゅうを久々に食べ、
心も温まって、すっかり「常川屋ファン×2」になっている自分が居ました。

常川屋の皆さま。ありがとうございました。
この味を何代も何代も、守ってくださいね。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
「ありがとう」にありがとう
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   ユニケミーファン   ありがとう   グルメ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム