2011. 08. 27  
DSC022181.jpg

年に3回、お正月、ゴールデンウィーク、お盆の時期に
仲間と毎回10ゲーム以上、ボウリングする習慣になっています。

メンバーは、私の出身である岐阜大学の同期生が中心です。
この習慣は卒業以来続いていて、今年で11年目。

ただの遊びなんですが、ここまで来るともう文化ですね。
遊びでも10年続いたら立派だな~って思います。

なぜ続いているのか?
「楽しい」からです。
そして、ボウリングが楽しくなる仕掛けと続ける仕組みがしっかりしているから。

仲間-楽しい-仕掛け-仕組み
これがうまく機能しているんですね。
実は今日、ボウリングの開催日だったんですが、
急遽中止になってしまいました。
中止は始めてのような気が・・・
残念です。

現在メンバーは全部で7人。
木金休みのトヨタ系の2人は今日が稼働日でNG。
他の3人も、バタバタとキャンセルになり
気が付いたら私と親友のHくんの2人になってしまいました。

ボウリングは中止になりましたが
折角なので、Hくんの家へ遊びに行くことに。

予定が急に空いてしまったので、
とりあえず、6歳になるHくんのJr.と3人で昼食。

ブログのネタが無くなってしまった私が
「アイスおごるから、ブログ写真のモデルになって!」
とお願いしたら、2人とも快くOK。

そういう訳でサーティーワンアイスを
Hくんが仲良く息子と食べるシーンがトップになりました。

大手企業に勤めているHくん、
昔から「いい会社」にしていきたいと強い思い持っていたので、
「fecebookを始めよう!」
とお願いしたら、これまたOK。

早速アカウントを登録してもらい私が分かる範囲でレクチャーしたら
「何だか面白そう。」と前向きになってくれました。

夕飯もみんなで食べて、話しているうちに2人オフサイトに突入!

大手企業のサラリーマンと中小企業の新米経営者が
「いい会社づくり」について、本気で対話しました。

Hくんは本当に熱くて、いい感じ。

気が付いたら、あっという間に朝になってしまいました。
やってしまいました。
でもそれぐらい私もHくんも真剣なんです。

Hくんは今、仲間づくりの真っ最中で、
コアネットワークを形成しようとしているんですね。
一方では、なかなか仲間が増えず悩んでいる部分も・・・。

大企業の風土改革は、中小企業以上に難しいということは想像できますね。
けれども、大企業が風土改革で結果につなげた事例もあるようなので
Hくんには、是非頑張ってほしい。

それにしても、今日の徹夜オフサイトはHくんから、
いい刺激とパワーをたくさんもらいました。

これは「鉄オフ」ならぬ「徹オフ」です。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
若さでアタック!
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   ボーリング   岐阜大学   オフサイト  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム