2011. 03. 04  
第2回オフサイトミーティング「続・自己紹介 "私にとってユニケミーとは”を添えて」

今回、最後の自己紹介は営業のWさんでした。
学生時代を、端的に言うと「人とつるむ」ことが好き。
自分の性格を「根は真面目」と分析するWさん。
友人と遊ぶことが何より楽しい。

小学生で、「釣り」の魅せられ、友人と釣りクラブを結成。
将来の夢は、プロの釣り師だった。

高校では、「バイク、部活(柔道)、バイト、バンド」の4Bが
中心の生活。勉強はあまりしていなかった。

大学に入学してすぐ、夜の仕事であるクラブのバイトを始める。
ここで、マネージャーに抜擢され、さらにハマり込んだ結果、
大学を2年で中退。
それでも、この仕事はいろいろと自分で考えて行動でき、やりがい満点。

しかし、根は真面目であるが故、夜の仕事に段々と不安を感じたそうです。
そんな中、大型店舗の立ち上げでマネージャーになる話が浮上。
悩んだ末に、「こんなに悩んでいるようでは、この重責は果たせない」と
この話を断り、転職を決意したそうです。

23歳の時、接客業の経験や外回りの仕事、人と話したり聞いたりすることが好き
という考えから、営業という仕事を選択することに。
当時は、バブルの時代。
就職口はたくさんあり、勤務場所や仕事の内容から
結構安易にユニケミーへ入社したそうです。
ユニケミーの創業社長で現相談役の岡部さんが言っていた
「縁あってユニケミーで働くことになりました」
という、紹介が大好きだそうです。

そんなWさんが、ユニケミーで良かった思い出は?

まず、1つ目はお客様の事業所立ち上げで、環境アセスメントの仕事をした時。
苦しく辛かったけれど、最後は無事に成功し、
お客様とともに、達成感と一体感を味わったそうです。

次に、アスベスト騒ぎで分析業務が集中した時。
多くの分析依頼を受ける中で、たくさんのお客様に心から「ありがとう」と
言って頂けたこと。
また、社内有志で残業時間や休日に、分析業務を応援したこと。
このチームワークと、仕事の後、みんなで飲んだお酒の味が、今でも忘れられない。

その他にも、やっていて良かったと思える経験が多く
その達成感と、その後のお酒が大好きだそうです。

ユニケミーのようなニッチな技術系サービス業は、
技術知識が無いと営業はできません。

このような知識はどのように習得したのか? という質問には
・分からないことは、技術の人に助けてもらう
・顔が青ざめてしまうような事を多く経験して、覚えていった

そして、飛び込み営業で仕事を頂けるようになったお客様は、
営業担当にとって、特別な思いがあるそうです。

営業経験の無い私にとっては、目から鱗でした。
きっと営業経験のある人は、当たり前のことかもしれませんね。

逆に、失敗した経験は、お客様に「○月○日中に試験結果をお届けします」と言ったら
「中」とは何時を言うのかと、熱く問い詰められた時。
お客様は熱くなり過ぎて、倒れてしまったそうです。

こんな話から、メンバーで「○月○日中」とは一体、何時のことを言うのか?
という議論になり、結果はメンバーによって解釈がバラバラでした。

また、納期の議論も始まり、なんだかオフサイトミーティングらしくなってきました。
そうそう。こういう話をたくさんして、共通の想いを腹に落とすことが目的なんです。
「そもそも論」をどんどん展開していきますよ。

Wさんの現在の課題は
「営業として、どうしたら一体感と達成感を共有できるか?」
分析依頼を技術部へ伝える時、この依頼に対するお客様の背景やドラマまでも
伝えらるように、日々考えているそうです。

すばらしいテーマです。「一体感と達成感の共有」
これを考えて行動し続けることが、これからのユニケミーです。

Wさんと私は、オフサイトミーティングを始める前から、
お互いの思いを、たくさん話し合ってきました。
この自己紹介で、それでもまだまだ、知らないことがたくさんあったと実感しました。

「私心なき野心」を持ったWさん、
昼の仕事でも、ユニケミーの仲間と一緒に、失敗を恐れずチャレンジして
一花も二花も咲かせ続けてやりましょう。
きれいな花火を打ち上げ続ければ、お客様や周りの人々は
必ず感動して「ありがとう」と言って頂けるはずです。


次回、第3回ユニケミーオフサイトミーティングは、3月17日(木)になりました。
この日は、その後の飲み会である「泡オフ」も予定しています。

内容は、残りEさんと新メンバーの自己紹介です。
社員の皆様の参加をお待ちしております。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
不安定状態を楽しめない者は、崩壊に苦しむ
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   仲間   ユニケミーファン   コアネットワーク   U-ZIN  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム