2011. 07. 31  
DSC02033.jpg

飛騨の旅2日目の今日は、下呂温泉からスタート。

今日は、まず高山へ移動して午前中みんなでバドミントン。
午後から各々高山観光して、
夜はNくんの壮行会と婚約お祝い会というスケジュールでした。
下呂温泉で宿泊した旅館には、昨夜22時半ごろ到着。
今朝は6時半に朝食、そして7時半には出発しなければならなかったので
本当に寝るだけになってしまいました。

かなりお安く泊まれる宿をチョイスしたので、結果的には良かったかも。

短期滞在でしたが、この旅館で気になったことが2つありました。
1つは入り口の扉。
DSC01989.jpg

「自動」or「手動」? どっち?
そう思いつつ、瞬時に「手動」って分かるところが日本人。
「自動なんだけれども故障してしまったので今は手動です」ということが
手書きの表示から想像できますね。
(もしかしたら修理する気はないかもしれませんが)

もう1つは部屋の冷房。
DSC01984.jpg

私にとっては昔懐かしい窓に設置するタイプですが・・・
よく見ると張り紙があります。
DSC01988.jpg

この意味誰か分かります?
これをバリバリ使用していた世代なら常識なのでしょうか?
窓を開けて外側を確認しましたが、私には意味不明でした。
Nくんの部屋は朝方、本当に停電してしまったそうです。

さて、あまりの慌ただしさにメンバー全員が下呂温泉に浸かることなく旅館を出発し
「高山市清見B&G海洋センター」の体育館へ。
DSC01991.jpg

バドミントン仲間なのでやっぱりバドミントンは必須です。
DSC01990.jpg

学生時代は、自由練習日にダブルスの練習試合をすると、必ずと言っていいほど
その試合の敗者が勝者にジュース1本をおごるという伝統がありました。
ジュース1本のために、みんなかなり真剣でしたね。

今日もジュースをおごってもらい、おごりましたね。

昼食の後、お土産屋さんでショッピング。

そして、今日宿泊する「スパホテル アルピナ飛騨高山」へ。
DSC02037.jpg

ビジネスでもファミリーでも利用できそうなとてもきれいなホテルで、接遇も抜群でした。
最上階には飛騨高山温泉の大浴場があります。なんと露天風呂まであるこだわり。
高山市内が一望できますが、開放感がありすぎて外から丸見えのような気がします。
まあいいか。減るもんじゃないし。
私の想像ですが、女性の方はその辺りしっかりしていると思いますよ。
さすがBちゃんがセレクトしてくれたホテルは、
Bちゃんらしくおしゃれで清潔感があるとてもナイスなホテルでした。
駅にも近いので、ここならまた泊まりたいですね。

各々高山観光や温泉でくつろいだ後は、
ホテルから徒歩1分ぐらいのところにある「和菜蔵 椿屋」で
いよいよNくんのアメリカ留学壮行会と婚約お祝い会。

子供たちは、昨日の夕食と同様に大はしゃぎでしたが、
写真撮影の時は私の娘がだけが大泣き。
DSC02027.jpg

サプライズプレゼントも用意しました。
みんなで寄せ書した扇子には、メンバーからのメッセージと
日本人という想いを込めています。
扇子の中央には、長野県佐久市出身であり故郷を愛するNくなので
「はばたけ佐久の星」と字がとっても上手なBちゃんが代表して書きました。

そして、子宝運がUPすると言われているオレンジのさるぼぼ。

みんなが初対面にも関わらず、この旅行に付き合ってくれた
Nくんの婚約者であるMさんには、感謝の意を込めて
プリザーブドフラワーをプレゼントしました。

Nくん、Mさんを末長く大切に。
DSC02025.jpg

特にアメリカで新婚生活をスタートさせるということは、
Mさんにとって多くの苦労があると思うので、
共に支えあって楽しい新婚生活を送ってくださいね。

DSC02034.jpg

Nくん、アメリカでもNくんらしく頑張れ
僕はいつもNくんの味方。応援しているよ。

二次会以降は、男性陣だけで「男のトーク」
まだまだ長い夜は続くのでした・・・
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
白川郷へGO!
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   仲間   バドミントン   高山   温泉  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム