2011. 03. 03  
昨日の第2回オフサイトミーティングは、
前回の続きでした。

題して、続「自己紹介 "私にとってユニケミーとは"を添えて」
1人目は入社ホヤホヤ、まだ2ヵ月のOさん。
ズバリ、私にとってユニケミーとは「ブラックボックス」
素直な感想でいいですね。
まだ2ヵ月ですし、かっこつけてもしょうがないですからね。

中途採用でユニケミーに入社したのですが、
前職では、組織風土や仲間・人間関係にも不満がなかったといいます。
ええ~っ。それなら、辞める必要ないのに、と思いますよね。

でも、リーマンショックの影響で給料が激減し、結婚して所帯を持ったことで
会社の経営状態から考えても、将来に不安を感じたそうです。

なぜか。
それは、父親がしてくれたことを自分の子供にもできるようになりたいから。
大学に進学したいと言ったら、楽ではないにも関わらず両親は「いいよ」と
言ってくれたこと。
だから、自分の子供にも同じことがしてあげられる親でありたい。

年下ながら、尊敬します。
私も自分の両親に感謝しないといけませね。

希望退職を募ったことで、大切にしている奥さんにもあっさり了解をもらい、
一大決心をしてユニケミーに転職。

なぜユニケミーなの?

自分が持っている技術を活かしてスキルアップしたかったからだそうです。
意外にも、転職活動時に採用試験を受けたのはユニケミー 1社だけ。
就職が厳しい時代だと言われていたけど、簡単に内定をもらったので拍子抜け。

ちなみに、後に出てくるKさんを含め、数多くの方が採用希望をされて、
厳選して内定を出した、超~選ばれた逸材ですからね。

残念ながら、縁のなかった多くの方々は「転職活動はチョー厳しい」と思っていますよ。

さて、Oさんの真骨頂は「分からないことを分からないままにしないこと」
これはお互いに歳を重ねても、忘れないようにしたいですね。
そして、「奥さん(家庭)は大切なもの」
これも、一番大切ですね。

逆に、嫌なことは
「居てもしょうがない」と否定されること。

だから、できないことをできるようにして、達成感や自分の価値を認めてもらえることが
すごくうれしいそうです。

最後は、「自分の責任を全うした上で、仲間に協力すること」
と結んでいました。

本当にすばらしいマインドを持った方が仲間になりました。
これから、たくさんの苦楽を共にして、一歩ずつ前へ前へ進んでいきましょう。


2人目は入社後約10ヵ月のKさん。

話すことが苦手で、マイペースなんだそうです。
人と話すことを避けるかのように、学生時代を歩んだKさん。

でも、大丈夫。
今、その壁を乗り越えようと、自ら一歩を踏み出して、
このオフサイトに参加しているのだから。
きっと、人と話すことも悪いもんじゃないと、気づきますよ。
「おしゃべり」ではなくても、思いを伝えることはとても重要です。

コミュニケーション能力なんか無くても、周りの仲間やお客様に
思いを伝える事の方が、何倍も重要ですから。

前職では、技術の現場でやりがいを持って働いていたんだけど、
突然、希望もしていないのに、経理部門へ異動辞令。
落胆すること、それから9ヵ月。
爆破事故が発生して、その「ポーン」という音とともに、
気持ちが切れて、転職を決意したそうです。

ユニケミーでの現業務は、やりがいがあって面白く、達成感が得られる仕事。
うれしい言葉です。

そんなKさんは、「自分のやるべきこと(任されたこと)を
しっかりとやって、周囲から認めてもらえるようになりたい」


怒ることは人生でもほとんどないそうですが、怒るとすれば
プライベートでマイペースを崩された時。
そのような時の自分の行動は?
ダンマリになるそうです。

私の嫁さんみたいですね。(大半は私が悪いんです)

楽しいことは?
「一人で自分の好きな自転車に乗っていること」
頭の中が空っぽになるそうです。

ここで、Nさんからメンバーに質問。
「頭の中が空っぽになる、ストレス発散法は?」

答えは
「カラオケを歌う」、「野球をやる」、「一人で休日昼間に酒を飲む」
「休日一人で寝る」、「一人でDVDを見たりゲームをする」

結構な割合で、「一人で」という回答が多かったです。
今回は男性ばかりだったので、「男の性」ってやつですかね~。

ちなみに、私は「バドミントンをやる」です。
バドミントン依存症ですから。

Kさん、信頼関係を一歩ずつ築いていって周囲の人から早く認めてもらえるように
お互い頑張りましょうね。

明日の記事も、第2回オフサイトミーティングの続きで、
Wさんの自己紹介を記事にします。


ところで、「自分の責任・やるべきこと」って何だろう?
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
どうしたら一体感と達成感を共有できるか?
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   仲間   ユニケミーファン   コアネットワーク   U-ZIN  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム