2011. 07. 13  
DSC01667.jpg

私はあまり物を買う方ではありません。
(他人から見たらくだらないと思われるような雑貨や飾り物といった
 いわゆるガラクタを収集する趣味は別ですが・・・)

しかし「これが欲しい」と思ったら、短期間で検討に検討を重ねて購入します。
検討が長期間になると疲れて購買意欲が薄れてしまいますからね。
短期間で頭をフル回転させて、全力で行動します。
振り返ってみると私が着目している共通点は、デザインと機能性。
あまり「ブランド力」は気にしませんが、
結果的にそういう物に手を出していることもあります。

「安物買いの銭失い」になりたくないので、あまり予算の考えない方ですが
吟味に吟味を重ねると、いつも大体は手の届く範囲ギリギリです。

こうして購入した物は、愛着がわきとても長持ちします。

その中の一つが、冒頭のビジネスシューズ。
5~6年前に、名古屋で購入しました。

「BETTACCINI(ベッタチーニ)」というメーカーなのですが
これがどのようなメーカー(ブランド?)なのか、実はよく知りません。
こだわった結果です。
次買う時も、何も考えずに同じメーカー購入したら、
ベッタファンになるかもしれませんね。

最近はあまり履いていませんが、このお気に入りの靴も、
長年の使用でヒールがすり減ってきていました。
DSC01605.jpg

まだまだ長く履きたいので、リソラ大府というショッピングセンターにある
靴修理のお店に靴を持っていきました。

この靴は、ソールからヒールまで靴底全てが革製なので、
雨の日はツルツルよく滑ります。
何度も危ない経験をしました。

これを靴修理店のオーナーに相談したら、ヒールだけでなくソールの部分も
ゴムを貼ってくれました。
DSC01663.jpg

これで雨の日も安心です。

いい物を長く使いたい。
そのために、安さだけではなく長期的な視点でデザインと機能性から
後悔しないプロセスで物を選びたい。
これが私の考え方なんでしょうね。

あらためて自分で自分を認識しました。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
人財の自転車操業 ~愚痴と憂鬱~
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー     
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム