2011. 07. 12  
DSC01657.jpg

ユニケミーの社員は、その大部分が電車通勤。

地下鉄伝馬町まで徒歩5分、名鉄神宮前まで徒歩15分弱で
比較的立地が良いこと、逆に言えば駐車場が高いので
自然に電車通勤の社員は多くなります。

私も自宅のある大府市からJRと地下鉄を利用して
ユニケミーまでは約45分ほど。

電車通勤は比較的楽なのですが・・・。
最近は車で通勤することが多くなりました。

その原因は、毎朝娘を保育園に送るというミッションがあるからです。
というか、ただの怠慢なんですが。

保育園に通い始めた頃は、朝早く起き時間に余裕を持って
娘を送り届けていたので、いつもの電車に間に合っていました。

ところが段々慣れてくると、朝が弱い私は貴重な睡眠時間を確保すべく
朝起きる時刻がギリギリに。
そして、娘が朝食をなかなか食べ終わらなかったり、
保育園までの交通渋滞、保育園での検温・準備に時間がかかると
いつもの電車に乗れなくなることが多くなりました。

しかし会社まで車で通勤すると、幸いにも電車より15分も
通勤時間が短縮できるんです。
不思議です。間に合ってしまうんです。
それに私たちは甘えていました。

7月の通勤定期継続を止めて、完全に車通勤にしてしまおうかとも悩みました。
ただし、駐車場代などの通勤代の負担が重荷になります。
その甘えを払拭すべく、妻のゆきんこは朝も娘を送ろうかと
気づかってもくれています。

でもそれは自分の中で何かモヤモヤ。
何しろ自分の怠慢が原因なのですから・・・。

さてどーするか?
電車通勤か? 開き直って車通勤か?

単純に朝出発するまでの娘の準備をもっと早くしようと夫婦で話し合い
通勤定期を継続購入しました。

交通事故などのリスクも少なく、読書や仲間のブログをチェックできるので、
電車通勤は気楽で時間を有効に使えるのがいいんです。

ただ、極論を言うとユニケミーのすぐ近くに住みたいという願望が強いですね。
通勤時間が無くなると、それはそれで時間を有効に使えますから。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
いいもの長く
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   通勤  
Comment
私は、車通勤です。
暑い日も、寒い日も、お気に入りの音楽と共に、快適な個室で通勤できるので、天国です。
エコではありませんし、満員御礼電車の過酷さも知っておりますので、電車通勤の主人には頭が下がります。

朝の短い時間の有効活用は、人それぞれですが、お仕事に一生懸命なJi-hamaさんにとって、毎朝の保育園への道のりは、娘さんとの貴重なお時間だと思いますよ。
娘さんの世界を毎朝観察できるなんて、この先どんどん減って行きますからね(笑)

早起き頑張って下さい。
先ほどのコメントは、「通りすがりのKY」からでした。
失礼いたしました。
Re: タイトルなし
通りすがりのKYさん

私も以前勤めていた会社へは車通勤でした。
気楽な部分もありましたが、残業続きで睡眠不足の時は居眠り運転と格闘。
通りすがりのKYさんは、睡眠を確保して安全運転でお願いしますね。
朝、娘を保育園へ送ることは私にとって貴重な時間です。
平日は毎日家に帰ると、娘の寝顔しかみれませんからね。
朝の時間を大切にします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム