2011. 07. 07  
今日行われた新卒採用の一次試験。

本当に優秀な方が非常に多くて、正直驚きました。
それぞれ個々に良さがあって
「仲間になりたい!」、「一緒に働きたい!」って
思える学生さんと、こんなに多く出会えるなんて・・・。

絞り込まなければならないという物理的事情に腹が立ちます。
もっと多く学生さんを仲間として迎えられるように、
事業をもっと良くしたい。

なぜこの時期まで、こんなに優秀な学生さんの進路が決まらないのか?
世の中は理不尽ですね。

そして、その優秀な学生さんを数多く雇用できない。
ユニケミーもまた他社と同じように、
世の中の「理不尽」を作ってしまうという現実。

選考で「悩む」のは必至です。
NEXT Entry
嫁婿という立場
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   仲間   ユニケミーファン   U-ZIN   採用  
Comment
純粋に努力して、優秀であっても就職できない、悲しい現実があるのに・・・
どこかの国や大企業のお偉い様?が、非道徳的な行為を平気でしている世の中に、呆れる毎日ですね。
真面目な方が報われる世の中になってほしいです。

優秀な方が集まるユニケミーさんは、本当に魅力ある会社なんですね。
一次選考を受けさせて頂いた学生です。
思わずコメントを…。
昨日はお忙しい中面接等あリがとうございました。
面接を通しても改めて社員の皆様の仲の良さ=会社の良い雰囲気を感じ取ることが出来ました。
とても良い結果を残せたとは思えませんが、選考を経てますます御社に入社したいと言う気持ちが強くなったと自信を持って断言出来ます。
また次の選考で皆様にお会い出来れば、またもっと言えば将来的にご一緒に働くことが出来れば私は幸せです。
昨日は本当にあリがとうございました。
またお疲れ様でした。
説明会以来毎日ブログ楽しみにしています。
 濱地さん こんにちは
羨ましい悩みだなぁ・・・
今年はうまく行かずに これはという人に
あまりめぐり合えなかったなぁ・・・
そういう意味では地理的ハンディがあるともいえるのかも・・・
かえすがえす・・・羨ましいなぁ

ただ・・・能力より価値観や情熱を優先したほうがいいのは間違いないですよ。
Re: タイトルなし
通りすがりのKYさん

真面目な方が報われる世の中になって欲しいですね。
「いい会社」への道のりは、まだまだです。
「人」に魅力がある会社を、これからも目指し続けていきます。
Re: タイトルなし
就活生Aさん

試験お疲れ様でした。
皆さん優秀な方ばかりで、試験官はみんな本当に悩みました。
私が目指す方向に賛同して頂ける仲間が欲しいと真剣に考えています。
ただ一方で、今の仲間の意見も尊重しなければなりません。
また、私の目指す企業風土とはまだまだ遠いのがユニケミーの現状です。
だからこそ社員教育として、今回の採用活動もこのような手法となりました。
仲間になれたらいいですね。
やっぱり最後は「縁だな~」とみんなで腹落ちしたのでした。
Re: タイトルなし
acbさん

本当に優秀な方が多かったです。
学生さんにとってユニケミーの業種や事業に魅力があるのかもしれません。
ユニケミーはまだ本格的に風土改革をスタートしていないので
これからです。
今のトップの価値観も尊重しなければならないですからね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム