2014. 08. 16  
fc2blog_2014081800301128b.jpg

幼稚園に通う娘は夏休み中ですが、宿題が出ています。
しかも、結構難易度の高い宿題です。

それは、12日間全くテレビを見ない日を作ること。
そして「きらきらチャレンジカード」に誰と何をしたかを記入する宿題です。

夏休みの前半は妻がその宿題をすっかり忘れていたので、
現在、連日のように宿題を消化中。

食事の時も、遊んでいる時も何かとテレビの電源が入っていたわが家でしたが、
家族みんながこの宿題に合わせてテレビを見ていません。

テレビが無い生活は考えられないと思っていましたが、
これを実践してみると、凄く素敵な日になるんです。

当たり前で想像通りですが、
食事の時は、家族との会話も明らかに増えるし、
何か時間にも束縛されなくなった気がします。

このままテレビが無くなってもいいんじゃないかと思うぐらいです。

この宿題によって、「食事の時はテレビを見ない」
当たり前のことですが、わが家の常識になりそうです。
NEXT Entry
未来遊園地
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
テレビ   きらきらチャレンジカード   夏休み   宿題  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム