2014. 08. 11  
fc2blog_20140813113857e8d.jpg

テクノネット駒ヶ根の経営の目的を一緒に考える
経営者オフサイトミーティングに参加しました。

今回は「仲間(参加企業)から学ぶ」ということで、
実際にメンバーで天竜精機さんに伺ってのオフサイトミーティングです。

天竜精機さんへ伺うのは、3年前に訪問して以来で2度目。

思い返せば3年前は、理念やミッション・ビション、方針や指針などを
どのようにして現場に落とす(腑に落ちる)のかを
「企業風土」という面から悩んでいたと記憶しています。

ISOWAさんや天竜精機さんの部署紹介を見学して、
当社でも取り入れたいと真似ぶ所からスタート。

そして、現在のようなラボツアーやおもてなし技術部隊へと進化させてきました。

そんな思い入れの強い部署紹介。
もちろん、今回も名物で元祖の部署紹介からスタートしました。


発表者の方はどの部署においても、
会社方針や部門目標はスラスラと自分自身の言葉でどんどん飛び出してきます。

いくら事前にリハーサルを重ねていると言っても、
日常の努力無しには語れないことばかり。
「実行」を伴っています。

ただし、一つだけモヤモヤしたのは、
芦部社長の語る社長満足である社員がイキイキ働くことと、
全社方針となっている「超短納期とコストダウン」がどうしても繋がりませんでした。

しかし、部署紹介後に「短納期とコストダウン」の先にある狙いを聞いて納得。
あまり先のことを言い過ぎても混乱するだけで
前に進まなくなってしまう可能性も考えられますが、
“その先”まで社員さんと共有してもいいのでは? と思いました。

大先輩の芦部社長に「まだ気づいていない所をアドバイスしよう!」と
ハードルの高い宿題が出されましたが、私にとってこれが精一杯のアドバイス。
もちろん、自分は棚上げです(笑)

天竜精機の皆さん、ありがとうございました。

次回お話しを伺う時までには、
是非「3 to 1」を達成して下さいね。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
壊れてなかった。。。
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム