2011. 06. 20  
DSC01375.jpg

中途採用で入社した社員は、約1ヶ月間の新人研修から始まります。
今回の研修は、業務の都合で通常の半月遅れとなる先週からスタート。

まずは導入教育。
社内外の規則や仕組み、システムなどの説明を受けます。
説明や講義と言っても、少人数なので自然に対話形式となります。
和やかな雰囲気で研修が進んでいきます。

・・・と思いきや

どんな人でも、入社して間もない時期は緊張して気を遣いますよね。
先週、こんな素直な話を聞ける機会があったので、少しほっとしました。

そうですよね。緊張しないことが普通だと思い込んでいました。
私もユニケミーに入社した当時は、相当緊張していたことを思い出します。

今後の研修スケジュールは、営業部と技術部各課へ数日間ずつの実習に入ります。

この目的は、まず自己紹介。
新入社員と社員の顔と名前、キャラクターをお互いに覚えましょうということです。
この研修を経験した社員は、やるのとやらないのでは
社内人脈が大違いと語っていました。

次に前後工程を知ること。後工程はお客様ですからね。

最後に、ユニバーサルなケミカルカンパニーとして
理化学分析の分野を横に繋ぎ、総合力で勝負できる人財を育てるため。
初歩の初歩ですが、他の部課の価値を知ることをとっても重要です。

新入社員のNさん、Nさん、
早く会社に慣れることにハイペースにならず、
自分のスピードでゆっくりと慣れていってくださいね。

実習受入先の社員の皆さん、このことを理解して「楽しい」実習にしましょう。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
頭痛のタネ
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   仲間   ユニークなケミカル   研修  
Comment
自分自身でも驚きますが、緊張していると、視野が狭く、周りの事が見えませんよね。
そんな状態で、新しい知識を頭に入れることは、至難の業ですね。
緊張や焦りをコントロールして、心にゆとりを持てる方を尊敬します。
Re: タイトルなし
通りすがりのKYさん

緊張しないコツを教えてほしいですね。
今週末は会社説明会です。
学生さんの前でプレゼンしなければなりません。
ドキドキ・ワクワクもありますが、既に緊張しています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム