2014. 04. 23  
fc2blog_20140424125708dcd.jpg

ハタモクin名古屋に参加しました。
約9ヶ月ぶりです。

学生の皆さんの元気な姿を見て、
やっぱり自分は中年に入ってきたのかなぁと実感しちゃいます。

立ち上げて2年以上が過ぎても、これだけ多くの方が参加して
こうして活動が続いていることが何より素敵で、
企画メンバーに対して尊敬の念が堪えません。

一方、ユニケミーの採用活動を通じて、
最近とても危惧していることがあります。

ズバリ「入社前後のギャップ」について・・・

例えばハタモクにおいて社会人は現実的な話の量を
圧倒的に増やす必要があると考えています。
「カッコイイ」「美しい」だけではそのギャップをより大きくしてしまい
学生さんにリアリティがありません。

大企業であれ中小企業であれ、製造業であれサービス業であれ、
どこの会社も大小さまざまな面で厳しい現実が待ち受けています。

ただ美しい言葉で「社会貢献」とか「人のため」「自己実現のため」では、
学生から社会人になった時、ギャップに対して立ち向かうことすらできず、
「自分に合っていない」「やりたいことができない」という
結果を招く恐れが高くなります。

学生さんはその厳しい現実を社会人から疑似体験して、
それでも働くことの意味や目的を学生のうちに考え抜くことが、
さまざまな逆境に耐え、乗り越えて、
真に自己実現や社会貢献が実現できると考えています。

だから、学生さんにハタモクを伝えたい。

懇親会で話しているうちに熱くなって、
「僕、企画メンバーに入ります!!」って宣言しちゃいました。

そんな訳で、ハタモクの皆さん、今後ともよろしくお願いします。
NEXT Entry
アポロ
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ハタモクin名古屋   採用活動   入社前後のギャップ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム