2014. 04. 02  
fc2blog_20140403084534aeb.jpg

入社式の後、新入社員ととのにすぐ飛騨高山へ。

家具製造メーカーの飛騨産業さんで
PECが主催する合同の「新入社員研修in飛騨」に参加しました。

PECと言えば、そうです。
「モラール訓練」です。

私はコーディネーターとして参加しました。

開始直後、新入社員のOくんとFくんは明らかに“ドン引き”

しかし、sの後の着座訓練や実行宣言では、
しっかりスイッチが入り真剣そのものでした。

私が新入社員にモラール訓練を行う目的は、
「学生の殻を破り、頭の中を空っぽにすること。」

また、「教えてもらっていない」「教えてくれない」ではなくて、
「自ら教えをこう」「教えたくなっちゃう人」を目指してもらうため。

誰だって、ヤル気のない人に教えたいとは思いませんから。。。


ちなみにモラールが高い人とは、
「明るく大きな声で、動作はキビキビ、
 そして高い目標を明確に持っている人」

この4時間の研修が終わる頃には、声は枯れ、体中が痛くなります。

しかし、新入社員はこの厳しい研修をしっかり乗り越えてくれました。

fc2blog_20140403084545be1.jpg


研修終了後は、意外にもスッキリとした感じの笑顔。
帰りの車中では「楽しかった」という発言まで。
鍛え方が足りなかったかな(笑)

新入社員は明日、別の外部研修に参加するため、
高山から名古屋へトンボ帰り。

しかし、折角高山に来たのだから、
入社祝いとモラール訓練突破のご褒美に、
飛騨牛を食べて帰りました。

fc2blog_201404030845598d3.jpg


初日からハードスケジュールだったけれども、
二人の姿を見て私も仲間が増えたという実感が湧いてきました。

これからが楽しみです。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
さくら散歩
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
新入社員研修   飛騨高山   モラール訓練   着座訓練   実行宣言   飛騨牛   コーディネーター  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム