2014. 01. 25  
IMG_3186.jpg

テクノネット駒ヶ根が主催する経営の目的を一緒に考える
経営者オフサイトミーティングに参加しました。

今回のオフサイトスタイルは冒頭の写真。

ケーキとコーヒーを片手に、
後継者の皆さまと自社の明るい未来を考えました。

なぜ、今回はこのスタイルになったかと言うと・・・


この開催日の前日が天竜精機の芦部社長の誕生日だったので、
私と事務局のOさんで、バースディケーキをサプライズプレゼントしました。
1013849_577690735647388_604043308_n.jpg

155782_577691195647342_401727625_n.jpg


このイベントを企画したことで、
お昼にOさんとおススメのソースかつ丼も食べられることもできました。
IMG_3183.jpg


千畳敷カールや駒ケ岳、宝剣岳も素敵。
IMG_3187.jpg


ここだけ見ると、完全に遊びに行ったように思われてしまいますね(笑)

ところで、なぜ「経営の目的」を多用の中、わざわざ時間を割いて考えるのか?

もちろん、経営者は社員に方向性を分かりやすく
「言語化」しなければならないのですが。。。

懇親会で芦部さんが「なるほど!」と共感できる話をしてくれました。

日本においては、創業者と違い後継者は「後継者(血族)だから経営する」が
出発点となっていることがほとんど。
表面上はどうにかなっても、自分の信念のところは誤魔化しようがありません。

でもそれでは、後継者も社員も不幸になってしまうかもしれない。
経営トップが「べき論」と「やらされ」になってしまう会社の将来は・・・

だから、自分の信念をより磨いて内外に発信していくことが必要不可欠なんです。

でも最後に求められることは成果であり結果。

それによってお客様は満足しているか?
会社が進化したか?
社員が成長していきいきと働いているか?

私が多くの後継者の皆さまと、一緒に高めて行きたい成果です。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
S先輩、お帰りなさい
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
サプライズバースディケーキ   テクノネット駒ヶ根   後継者   経営の目的を一緒に考える経営者オフサイトミーティン  
Comment
濱地さん こんにちは
大変嬉しいサプライズでした。
ありがとうございます。
経営の目的を達成するためにどんな組織にしたいか?
どんな人と働きたいか?・・・と考えると
今度は人材育成の方向に行き着きます
社風にしても 目的達成に有利な社風作りをしよう
となるわけで まずは目的が必要なんだな・・・と
最近はそういう考えに進化してきました。
Re: タイトルなし
acbさん

駒ヶ根オフサイトありがとうございました。
最近は自分の経営の目的をどれだけ出していくかに私は悩んでいます。
強引に引っ張るか共感で引っ張るか?
どちらも限界があるような気がしてなりません。

あまり押さえつけ過ぎることも、社員にとっていい会社なのか?と
考えてしまいます。

ただ、経営トップが具体的にビジョンを語ることも大切と思うのです。

モヤモヤです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム