2011. 05. 30  
③

社団法人愛知県環境測定分析協会の第30回通常総会が、
5月27日にプリンセスガーデンホテルで開催されました。

私は、この総会に出席予定ではなかったのですが、
昨年からお仕事で大変お世話になっている方が、特別講演されることを聞き
技術部Eさんとともに急遽出席。

特別講演と懇親会に参加しました。

総会では、ユニケミーの営業部Kさんと技術部Tさんが、従業員表彰を受賞!!
Kさん、Tさん、おめでとうございます。
さて、特別講演して頂いたのは
三菱重工業株式会社 名古屋航空宇宙システム製作所の山口さんです。
②

山口さんは、宇宙事業部でHTVプロジェクトの業務に従事されています。

HTVとは、宇宙ステーション補給機「こうのとり」(H-Ⅱ Transfer Vehicle: HTV)
のことであり、国際宇宙ステーション(ISS)へ補給物資を運ぶための
日本が開発する無人の輸送機です。

今回は、このHTVプロジェクトや宇宙における衣食住、今後の宇宙開発について
ご講演頂きました。
①

ユニケミーが宇宙!?
現在は正式に公開できる状態にないので、時が来たらご報告します。
それでも知りたい方は、こっそりこちらをご覧ください。

ご講演の最後では、宇宙開発技術者としての志を話してくださいました。

・新しいことにチャレンジし、進化し続けること
・その道の技術と精度を磨き、世界の水準にあること
・どうしたらできるかを考えること

これは、日本の技術者全員が志として持ちたいことですね。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
育児と介護の本音
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
ユニケミー   ユニケミーファン   考え   宇宙  
Comment
「宇宙」最近、子供にお願いされて科学館へ行きました。
プラネタリウム、素晴らしいですね!すっかりハマってしまいました。
宇宙から見たら、あまりにも人間はちっぽけで、その人間の悩みなど・・・
些細な事で悩むことを止めようと思いました。
Re: タイトルなし
通りすがりのKYさん

宇宙・・・壮大なスケールですよね。

宇宙関連の仕事に従事されている方は、かなり地道で相当な努力をされています。
舞台裏は、厳しい任務です。
そういう部分を目の当たりして、あらためてこのような方々に対して
敬意と尊敬の念でいっぱいです。

一人の人間はちっぽけだけど、多くの人が知恵を出し合い協力すると
宇宙に行けるんですね。

ユニケミーのある名古屋市は、科学館のプラネタリウムが
リニューアルオープンしました。
私も行ってみたいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム