2013. 11. 14  
fc2blog_20131116134911419.jpg

昨日は、PECさんの研修が終わり
午後は愛知県犬山市から長野県駒ケ根市に移動して、テクノネット駒ヶ根の
「経営の目的を一緒に考える経営者オフサイトミーティング」に参加しました。

「世の中でスゴイ!と思ったことは何か?」がテーマ。

私が最近スゴイと思ったことは3つ。

①3年前に出会った本気で社員満足を考えている経営者との出会い。
 (スコラさんの経営者オフサイトや千年経営研究会です。)

②PECさんの改善のスピードと改善仲間との出会い

③モラール訓練

だからこそ今の私の行動様式がここに集約されています。


主に同じ世代の後継者の皆さまが集まるこのオフサイトミーティング。

このメンバーに限らず、
後継者にとっては必ずと言っていいほど訪れる問題があります。

それが「父との関係」

私も例外ではなく、仕事の上ではいろいろあります。
(もちろん、ファミリーとしてはとてもいい父親ですよ。)

この後継者病から少しずつは脱しつつあるなぁ~
と思えるようになったのは、ズバリ「理念」です。

ここでは、格好いいことではなくて、
父を含めた創業者3人が本意にどんな目的で会社を創り、
何を考えて会社をやってきたか、ということです。

私なりにそれを最優先で考えてきたこの3年間。
そして少しずつ分かってきた時に道が拓けました。

「なんだ~。結局、一緒だったのか。」

創業者が想い考えてきたことと、私がやりたいことがほぼ一致している。

日々の言動や手段だけを捉えて批判していた自分を反省し、
もっともっと目的を議論する。

そしてもう一つは、父も人間であり不完全であるということ。
「批判する」から「補完する」になればよい。

そう考えると、随分と仕事が楽しくなりました。

ところで、駒ヶ根市は長野県でも有数の工業出荷高を誇っているそうです。
こんなに美しい自然に囲まれてモノづくりができる。
fc2blog_20131116134930039.jpg

私も天竜精機の芦部社長からご縁を頂いた駒ヶ根を応援しますよ。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
来年こそは出展?
NEW Topics
2年越しの内定式
KKコンビ
しぶし・しぶし・しぶし
種子(タネ)へ
宇宙の種水カー
絶対に損はさせない
感謝を伝える初詣
甘かった・・・
練習できず・・・
チーズ納豆
女子力
十干十二支 ~平成28年は丙申(ひのえさる)~
お客様接点のど真ん中へ
今年は大中同窓会やります!
お正月の小さな楽しみ
お正月は自然薯で
謹賀新年
2015年大晦日
年の瀬にぎっくり腰
心もきれいになる
仕事納め
堂々たる演奏でした。
年賀状を書いてます
手作りのクリスマスケーキ
イブですが・・・
貰ったら離さない
仕事取れてなさそうだから・・・
お菓子に釣られて
下町ロケット・完
最後のレッスン
Entry TAG
経営者オフサイトミーティング駒ヶ根版   理念   後継者病  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム